人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

入園式

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
どのタイミングで復帰しようか迷ってました。
更新していないのに覗いてくださっていた皆様ありがとうございます。

本日はPOYOの入園式でした。
満開の桜の中、なんとか無事に入園式を終えました。
入園式_a0150055_15132925.jpg入園式_a0150055_15134588.jpg
入園式_a0150055_15141043.jpg入園式_a0150055_15142477.jpg超スローペースのPOYO;
みんなについていけるか心配です。


入園式用にワンピースを縫いました。
check&stripeのパターン。伊藤まさこさんデザインです。生地はLIBERTYのCAPEL。
シルエットのとてもきれいなワンピースでした。
入園式_a0150055_15164150.jpg入園式_a0150055_15165763.jpg入園式_a0150055_1517152.jpg
そして、ジャケットは手持ちのもので・・・・な~んて思っていたら、ボタンが止まらない・・・・;;;
あわてて黒の麻で作りました。金子ゆりさんデザイン。見返しにCAPELの余り生地を使ってみました。

そして、RIN用のジャケット。

入園式_a0150055_15224019.jpgcheck&stripeのフレンチパイルのチャコールネイビー。
パターンはパタレさんのあんこんジャケット130。
本当は140で作りたかったんだけど、こちらは130まで。
初めて縫ったジャケットは、なかなか手ごわかったけど、丁寧な解説つきに助けられました。

入園式_a0150055_1527271.jpg


POYOの託児所の卒園、春休み、入園・・・・と行事が多くてあんまり縫っていなかったのと、写真を撮っていなかった・・・・のですが、残していたものだけ参考に・・・・。
入園式_a0150055_1530479.jpg入園式_a0150055_1531126.jpg






入園式_a0150055_15313412.jpg
入園式_a0150055_15343719.jpgSATOさんのフリルカシュクール。
生地はオーガニックCOTTONを使っています。
どちらもsize90。
このパターンは可愛かったので、生地やsizeを変えてまた作りたいと思います。
夏は一枚で、その他の季節は重ね着で・・・・・。
入園式_a0150055_15392589.jpg入園式_a0150055_15394177.jpgPOYOのアンダーパンツ。
最近スカートをはく機会が増えてきたので。
パターンを悩んだのですが、amiposheさんのフリルスカートの中パンツを使いました。
フリルスカートはsize80~150まで揃えちゃったので、またの機会に制作に励みたいと思います。生地はリバーシブルのパンダ柄。生地がまだ残っているので、お店用にも何か作ろうかな。着画はPOYOのでかっ尻♪
入園式_a0150055_1546455.jpg入園式_a0150055_1546453.jpgオーダー品。
タックスカートです。
よく作る、タックのギャザーパンツのスカート版。
生地幅を全部使いました。
入園式_a0150055_15472678.jpg入園式_a0150055_1548625.jpg↑check&stripeの綿麻ダンガリーのカーキを使いました。
この生地は固仕上げをしているので、最初はごわつきが気になりますが、はくほどに馴染んでいい感じになります。
←こちらはよく使う綿麻のワッシャー生地。
パンツはタック幅が決まっているのですが、スカートは生地幅に合わせてタックを自分で計算してみました。

来週からいよいよ幼稚園。
ペースが出来るまで、当分制作できそうにないですが、ぼちぼち頑張ります。
サボっていた間に、オーダー品洋服だけで8着ためてるし。
オーダーくださっている皆様、もう少々お待ちください。

by rinrinpoyopoyo | 2011-04-09 15:57 | 大人服


<< 入園GOODS      まおちゃんへ >>