rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 06日

フレンチコーデュロイのワンピース

CHECK&STRIPEさんの新刊、「てづくりのシンプルスタイル」より、NO.2丸襟のワンピースを再び作りました。
a0150055_11331719.jpg
前回は、リバティでブラウス丈にアレンジでしたが、今回はフレンチコーデュロイのブルーグレイを使って、ワンピース丈です。
去年のいまごろは、RINのサッカーでグランドでした。
ひたすら防寒GOODSを縫っていたのですが、今年は一転してコンサート会場がメイン。
お出かけ着がないので、何着か作ろうかな・・・のトップバッターです。

本当は、フレンチフランネルの紺で作りたかったのですが、残念ながら1M;;;
こちらは、2,5Mあったので、まずはお試しで縫いました。

生地目を普通にとったので、お袖の長さがかなり短くなることに。
このスタイル、襟がつまっているので、下にタートルを着ても可愛くないな・・・と前回で思いました。
思い悩んで、袖は継いで9分丈くらいにすることに・・・。でも、残り生地では無理・・・。
茶系がよかったのですが、手持ちがないので、ユーカリをぷらす。
どうなんだろうか・・・と、微妙な仕上がりです。

a0150055_11344470.jpg
a0150055_11340341.jpg
えりもユーカリにしちゃおうかな・・・と思ったけど、なんだかいまいちなので、裏をユーカリに。
後ろのぼたんは、ユーカリにしました。
a0150055_11341414.jpg
a0150055_11333780.jpg
リバティも使いたかったので、襟ぐりのバイアスとポケット布に。
a0150055_11334954.jpg
アクセントになるかな・・・と茶のパイピングコードをはさみました。
a0150055_11332779.jpg
袖がなんだかいまいちなので、ポイントにブルーグレイの大きめのくるみボタンを・・・・。

着てみると、思った以上にかわいかったので、よかったです。
カーディガンを着ると、袖の切り替えも見えないので、まぁいいかな。
着丈は、5センチぷらすしたのですが、パターン通りでもよかったです。

どうしても、紺で作りたいので、紺のウールを現在捜索中♪



[PR]

# by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 12:01 | 大人服
2014年 12月 06日

あれこれ。

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。
いつもこの書き出しのような・・・;;すみません。

あれやらこれやら作ってます。
がらけーなもんで、写真アップが大変です。

スマホが欲しい反面、へそ曲がりなので、がらけーで通したい気も・・・。
いまのとこ、困っていることがほとんどないので、このままがらけーかな。

最近は、家の中の整理・模様替えにいそしんでます。
秋から始めて、まだまだ続きそう。
少しづつすすめてます。
断捨離を数回繰り返して、収納家具を新調したり・・・・。
いままでは、一気に一回したら終わっていたのですが、今回は、整理したらしばらく時間をおいて・・・を繰り返しています。
そのたびに、捨てるものが出てて、自分の無駄使いにあきれてしまってます。

唯一捨てれないのが生地の山。
随分捨てはしたけれど、ほとんどは多分縫わないだろうな・・・と予測がつきます。
でも、捨てれない・・・・。
まだまだ修行が足りません。

さて、模様替えで家族に一番喜ばれたのが、ダイニングのマット。
ダイニングのテーブルの足元が寒いと、前から言われていたのですが、食べこぼしで汚いから、マットは引くつもりはありませんでした。
でも、去年激安のマットに巡り会い、これなら一年で買い替えても・・・・と納得したので、ひいてみました。
a0150055_11144872.jpg
a0150055_11155420.jpg
POYOは、ここに寝る・・・とまでのお気に入りよう・・・♪

食べこぼしはほとんど気にならないのですが、消しゴムのかすのすごいこと!
ころころ大活躍です。

a0150055_11170226.jpg
フラフープの大きいSIZEを新調したら、POYOでなくて、rinがはまってます。
TIMEまで測って記録に挑戦・・・・。
a0150055_11171196.jpg
ゾンビフープ。
試験期間中のできごとでした。

a0150055_11181837.jpg
部活もがんばってます。
路上パフォーマンス中♪
本人必死の形相です。

a0150055_11141419.jpg
rinのお友達からもらった京都大学のあめ。
ご利益があるかしら?




[PR]

# by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 11:29 | hibiのこと
2014年 12月 06日

冬小物。

a0150055_12075961.jpg
a0150055_12074867.jpg
冬の小物をあれこれ。
polcaさんより、ニット帽子。PIPO!
帽子の画像がなかった~。
CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルを使っています。
上がMさいず。下がLさいず。POYOのは、折り返し部分を省いた短めのMです。

a0150055_12082972.jpg
マフォンさんの生地を使って、ベレー帽。
a0150055_12122799.jpg
a0150055_12130157.jpg
POYOのリクエストは、「絵描き屋さんの赤いベレーね♪」
CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルのベリーで。
a0150055_12085925.jpg
その他のうち布もフレンチパイル。
a0150055_12084466.jpg
おそろいのワンピース。

mineさんに納品中。

a0150055_12091440.jpg
a0150055_12092319.jpg
MAPIちゃんからのオーダー品。
スリムペンケース。

中一男子からも注文いただきました。
微妙なお年ごろからオーダーいただくとうれしいです♪



初めて頼んでみた、アンノ木さんのパターン。
アームウォーマー。
先っぽにボアを使ってぬくぬくです。
勝手に省略しましたが、本当のパターンは親指ありです。
a0150055_12105808.jpg
a0150055_12110774.jpg
折り返しても使えます。
a0150055_12111624.jpg
先っぽなしも作ってみました。

こちらのパターン、LONGあんd細見ですが、いい感じです。

↓量産♪

a0150055_12095436.jpg
a0150055_12100949.jpg
a0150055_12102166.jpg
a0150055_12104547.jpg
MAPIちゃんが、ルガルボニートへ連れて行ってくれました。

a0150055_12094411.jpg
a0150055_12093499.jpg
ベレーとおそろいもあります♪



[PR]

# by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 10:04 | 雑貨