「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 26日

夏の服

夏に向けて作りました。checkandstripeさんの星の綿麻。
夏休みはこれで二人でおでかけ♪
a0150055_17361311.jpg


a0150055_17362862.jpg

POYOは白×ゴールドで、フリル袖のブラウスを、首周りを全部ゴムにして作りました。
tomokoさんの素敵なパターンをめっちゃ普段着にしてしまいました。ごめんなさい。
アレンジは簡単。ギャザーを寄せずに、全部バイアスでくるんで、ゴムを通しました。
ゴムの長さは、パターンのバイアスの長さで♪
こうやって作ると、簡単に出来ちゃうんですが、本来のエレガントさがなくなってしまうのが難点。
後ろ見頃のみゴムのアレンジバージョンもあったけど、ちと面倒・・・・。

でも次回はパターン通りに作って、お出かけ着にしようと思います。

a0150055_17364424.jpg

私は、白×紺でスモックブラウスを。
いつもの6分袖をさらに短くして、夏仕様にしました。


a0150055_17365964.jpg
a0150055_17373642.jpg

a0150055_17372350.jpg

デニムに合わせたらぴったり♪
早速明日のランチに着ていこ~っと。


poyo着画



a0150055_11352472.jpg





[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-26 17:42 | RINとぽよの服
2014年 06月 19日

はぎれのBAG

今日はいい天気ですね。
春に作ったボトムの残りでBAGを作りました。
a0150055_13090421.jpg
checkandstripeさんのCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンvoyageのはぎれの組み合わせです。
残り使用なので、size適当でしたが、絵本入れにぴったり♪
早速、今日のよみきかせに持っていきました。
a0150055_13093606.jpg
a0150055_13091716.jpg


きのうでrinが13歳になりました。
まだまだ可愛いです。
a0150055_13104342.jpg


rinとpoyoの野菜がすくすく育っています。
rin担当きゅうりと、poyo担当トマト。

a0150055_13094755.jpg
a0150055_13132392.jpg


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-19 13:20 | 雑貨
2014年 06月 14日

ビニコで・・・。

a0150055_16435822.jpg
久々にビニコで作りました。
いつもの、snowingさんおミニポを若干サイズ変更してみました。
ペンケース、スリム具合がいい感じになりました。
ミニミニポは、10センチファスナーがあったので、作ってみました。

checkandstripeさんの水玉と、同じくcheckandstripeさんのLIBERTYのビニコ。
Forgetmenotsのピンク系です。
この柄めちゃ可愛い♪
でも、50㎝しか買ってないので、後悔・・・・。
気にいった生地が、その後いつでも買えたらいいのにな。
a0150055_16441296.jpg

ペンケースは、ペンシルやボールペン等、いろいろ入ります。
鉛筆+キャップは無理かも。
a0150055_16442346.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-14 16:47 | 雑貨
2014年 06月 14日

夏のone-piece

a0150055_10014454.jpg
a0150055_10015491.jpg
POYOの夏のわんぴを縫いました。
去年買っていた花柄。
この花柄よかったな・・・。もっと買っとけばと、いつも思うこと。
a0150055_10013503.jpg
一緒にボレロも。hibiさんのパターン110.
本当はsize的に120~130なのですが、去年までこのパターンの100を着ていたから小さめで。

a0150055_10020708.jpg
久々HIT!のグラノーラ。
もっと手軽に食べたい♪で、バーにしてみました。

さくさく感が消えて、ちょっと残念。

ただ、型崩れがひどくて三分の一は牛乳かけて食べることに。
なんだか得した気分♪
a0150055_10021933.jpg



今週は雨がふりませんでしたね。
エアコンの掃除、洗濯機の掃除、窓ガラス・網戸の掃除をやっちゃいました。
頑張った甲斐あって、快適♪

rinは期末考査週間で部活がお休み。
poyoと妖怪ウォッチ見てLIFE見て大笑い。
「どこに行く~♪」とまで言い出して、試験勉強のための休みって忘れてる・・・。



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-14 10:21 | RINとぽよの服
2014年 06月 09日

6月

梅雨入りしちゃいましたね。
毎年のことなのに、乾かない洗濯物と、なんとなくすっきりしない部屋になんだか手間取ってる毎日です。

昨日はrinの初舞台がありました。
ちっこくて、頭半分しか見えなかったです・・・。
本人は久しぶりの舞台に大喜び♪
決意もあらたに、頑張ってくれるかな。

楽天スーパーセールにて、家族全員の傘を買いました。
みんなそれぞれsizeアップ!
土砂降りでも心配しなくてよくなりました。
唯一心配なのが、ちびっこ一年生。
傘は大きくなって、濡れる心配はなくなったけど、大きすぎてよろよろ・・・;;

奮発して、HUNTERの長靴も買っちゃいました♪
a0150055_07314869.jpg
a0150055_07312934.jpg
そして、毎年の定番梅シロップも作ってます。
a0150055_07315590.jpg
土曜日の新聞に、グラノーラが流行っていると出てました。
そういえば、手作りグラノーラのレシピがあったな・・・・と、作ってみることに。
相変わらずの適当さで、オートミール以外は家であるもので・・・・・。
家に常備のくるみとrinの愛してるドライマンゴーをトッピング。

rinが家に帰ってきて、喜ぶだろうな・・・と思ったら、
「なん、これ?肉とたくあん??」
poyoにも味見をしてもらったら「たくあんかと思った~」って;;
お味は好評だったので、いいんだけど・・・。
a0150055_07322290.jpg
久しぶりにPIZZA焼きました。
昨年のサッカー三昧の時は、PIZZA焼く暇なかったけど、今年は朝早く送り出したら
帰ってくるのをまつだけなので、結構余裕です。
いい感じにできました。
ちなみに、我が家では、3枚くらいぺろりです。
a0150055_07323219.jpg
6月といえば、rinの誕生日。
もう13歳だよ。
私からのプレゼントは今年は吹奏楽関係GOODSでそろえてみました。
本人のリクエストは、ホルン購入資金の現金・・・・;;
去年まではサッカーの道具だったのになぁ。この変わり身の早さ!
しっかり郵便局へ入れてます。
a0150055_07320961.jpg
相変わらずrinとpoyo中心の毎日。
ミシンは眠ったまま・・・・。まじ、やばい;;


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-09 07:57 | hibiのこと
2014年 06月 04日

ランドセルカバー

オーダーいただいたのが、出来ました。

a0150055_07065009.jpg
a0150055_07065908.jpg

ついでにミニペンケースを作ってみました。

a0150055_07070699.jpg



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-04 07:09 | 雑貨
2014年 06月 04日

AラインTシャツ

POYO服は相変わらず作っています。
写真を撮ってないのが多いので、なかなかご紹介出来ずにいるのですが、今回は運動会でおNEWだったので♪

checkandstripeさんのAラインTシャツ130.
このパターンは、本当に可愛くて、現在4着目。
16双糸のボーダーは、随分前にrickrackさんで買ったもの。
見返しはLIBERTYのポッピーアンドデイジーを使いました。
本当はポケットを付ける予定なのですが、そこまで手がまわらず・・・・。
夏までにはつけたいな・・・・。


かぶっている帽子は、ホイッスルさんのパターンを使いました。
リボンと裏生地は、秘蔵のキティ柄。

a0150055_07181345.jpg
運動会は暑かったです;

a0150055_07183558.jpga0150055_07184924.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-04 05:41 | RINとぽよの服