「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

アームウォーマー

どんどん寒くなってきましたね。
RINのサッカーの寒さ対策にアームウォーマーを作ってみました。

a0150055_17423390.jpgネックウォーマーも作ってみました。
いつも作る形は、被りではなくてスナップでとめるタイプですが、11歳男子には抵抗があるようです。
サッカーの待ち時間のときに、頭に被れてもいいな・・・・と思って、長くしてひもをつけて絞れるように・・・とも持ったのですが、ノーマルタイプでもいいみたいです。a0150055_17425192.jpg





気に入ったようです。
相変わらずいろいろあるようで、毎日うだうだぐだぐだ・・・。サッカーは、ちょこっと頑張る気になっているのか、リフティングや体力作りを自分なりに頑張っています。
a0150055_17431794.jpg








生地はマフォンさんの接結星柄。
裏はべアボアニットを使っています。
プードルファーで作ってみたんですが、ファーがぼそぼそに見えてあまり可愛くありませんでした。
パターンは、ちびフードでお世話になっているトゥーボトルさん。
ネックウォーマーは、頭のsizeで作りましたが・・・ちょっと大きかったです。

a0150055_17432960.jpg
a0150055_17535758.jpgsizeはL・M・S作ってみました。
LはRINくらいから大人用。
Mは小学生くらいかな。
SはPOYOぐらいだから、幼稚園・・・といったところでしょうか。
a0150055_17555349.jpgPOYO着画。
ピアニカが届いて、ひきまくってます。
音・・・・でかすぎ;;
a0150055_17581136.jpg

a0150055_1756524.jpg本日のおやつ。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-28 17:58 | 雑貨
2012年 11月 22日

キルトコート

先週寒かった時、POYOの幼稚園コートが無いのに気が付いて・・・。
ダウンのコートはあるけれど、薄手のコートは、小さくなってお友達にあげたんだった。
ちょうど生地整理していて、ブラックウォッチのキルとが出てきたので早速。
a0150055_13452994.jpg

a0150055_13461092.jpg

バイアスには、LIBERTYのジェニーズリボンを。
ピンク系がPOYOの好みですが、やはりこちらの方が合うでしょう。

来週から、着てくれるかな。
a0150055_180088.jpg



a0150055_13492211.jpg


a0150055_13495441.jpg
a0150055_1350283.jpgイベントで使ったキルトニットが微妙にあまっているので、ふわんとしたポーチなんぞ作りたくなりました。
試作品を作ってみたけど、いまいち・・・。
上の丸っこさは気に入っているけれど、きれいにできません。
ファスナーが16センチしかないのも問題かも。

ボーダーのバイアスはLIBERTYを使ってみました。
水玉は裏生地のターコイズの麻が気にっています。

もう少しパターンいじってみて、納得いったらお店に持っていこ♪




今日のおやつは、りんごのケーキ。
a0150055_13541281.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-22 13:54 | RINとぽよの服
2012年 11月 17日

夜遊び

我が家は、めったに夜でかけないのですが、本日珍しく夜のおでかけ。
rinのサッカーのスパイクが破れてしまって・・・・。
明日でもよかったのですが、イルミも見たいねって、18時くらいにリバにおでかけしました。a0150055_2301737.jpga0150055_2304118.jpga0150055_2305748.jpg
a0150055_2312289.jpga0150055_2313838.jpgあたりいっぱいに広がる歌声・・・・。
なんと、ゴスペルの練習していました。
そういえば広告で、クリスマスのイベントにゴスペルがって書いていたな。
a0150055_23101418.jpga0150055_23103732.jpg










去年作ったフレンチコーデュロイとファーのコートは今年も活躍してくれそうです♪
a0150055_2310504.jpga0150055_2311881.jpga0150055_23112745.jpga0150055_2311451.jpga0150055_23121027.jpga0150055_23124523.jpga0150055_231323.jpga0150055_23132444.jpg
まだ帰りたくないんよ・・・・
って言ってるのを、ドーナツでつっちゃいました。
a0150055_2313424.jpga0150055_2314074.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-17 23:19 | hibiのこと
2012年 11月 14日

size150

rinのTシャツ、とうとうsize150。
hibi+さんのパターンもすでに使えず、大人のSをいじるべきか、140をいじるべきか悩みました。
まだ140がジャストsizeなので、140でもよかったんですが、生地が秘蔵の起毛ボーダー。
今年一年では私の気持ちが収まりません。a0150055_16275371.jpg
本日、ご機嫌なんでしょうか?
めずらしくポーズとってくれました。

checkandstripeさんで、5~6年前に購入したボーダー。
うっすら起毛がかかっています。
ず~っと大切にとっておいたけど、泣く泣く裁断。
襟元のリブはslowbowtさんの杢グレイ。
パターンは、onesoneさんのラグビーTシャツ150です。

a0150055_16315498.jpg
a0150055_1632650.jpg
背中にこっそりくまのタグ。これは本人気づいていない・・・・♪
腕には「happiness and joy」なんとなくRINっぽい。
読める?って聞いたら、「はぴ・・・・・はぴーにゅーいやー?」
ばかやろう!と読んでやったら、「あ・じょい・じょいじょいじょい♪やん!」ってご機嫌・・・。
お気に召していただいたようで、母は嬉しいです。

「明日きていこ~」って。
習字と図工に着て行くなよ~;;;

ちょっと大きかったけど、今からの季節なら重ね着しても大丈夫かな。
やっぱりしましまはいいわ~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-14 16:39 | RINとぽよの服
2012年 11月 09日

ほっこりマルシェ

・・・・・なぜか、かんじへんかんができません。よみずらいですが、おつきあいくださいね・・・・



にいってきました。
POYOのねつ、きのうからきゅんとひいてきて、きょうはずっとだいじょうぶです。
とはいえ、せきがひどいので、まだまだようじんですが・・・・。

POYOとうでくんでいるあいだにつくったチュールのヘアゴムもっていきました。

a0150055_17202250.jpga0150055_17203734.jpgこんかいはじめていろまぜてみました。


わたしたちがいったときはもうおひるもすぎていましたが、こんかいもだいせいきょうだったようです。
a0150055_17235052.jpgclubstyleさんでおかいもの。
フェルトのBAG。
きれいないろのニットとかとあわせたいですね。

a0150055_1725893.jpgPOYOはガーゼハンカチ。
え!つくるじゃない・・・とおもうかたいるかとおもいますが、じぶんでつくったのって、かなりかたよってくるので、けっこうかったりします。

GREENROLLさんのスクラップざいりょう。
こんかい、ちいさなアルバムみつけました。
つくってかざろうかな、だれかにあげようかな・・・。
a0150055_1725265.jpga0150055_1725406.jpg
a0150055_17325518.jpgまたざいりょうはんばいあるそうです。
たのしみ!

POYOがかえりたがるので、ゆっくりみれずにかえりました。
とはいえ、ちょうしわるいのにつきあってくれてありがとうだね。
8にちかんのおこもりのストレスもかいしょうしたよ!

a0150055_1735387.jpgこんかいのほっこりでなく、のうひんじにbienvenueでかったもの。このクリスマツツリー、ライトがつきます。
しかも、いろがいろいろかわるんですよ!ちょこっとかざるのにすごくいいかんじ。よるはとってもきれいです。

POYOがつけているりぼんも。ひとめぼれでそくかいです。
つくれるやん・・・といわれましたが、やはりじぶんちようはなかなかつくらんわけで・・・。もしかしたら、ぱくってりばてぃでつくるかも!?
a0150055_17351772.jpga0150055_17353026.jpg


いろいろたいへんな1しゅうかんでした。
みなさまにもごしんぱいおかけしました。
らいしゅうはいつもにもどれそうなよかん・・・。

そうそう、にいのサッカーですが、やはりいくそうです。
いくでしょう!とせなかおしてもらえてよかったです。ありがとうございました。

またあいましょうね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-09 17:43 | イベント
2012年 11月 08日

ほっこりマルシェ

いよいよ明日ですね。
MAPIちゃんAOIちゃん、もう搬入に行っているかなぁ。
今回は私は不参加です。

POYOの熱、いまだ下がらず・・・・。かれこれ8日目に突入。
抗生剤を変えたので、効いてくれればいいのですが・・・。


納品は昨日行って来ました。
いつもは当日搬入から入るので、当日納品のわがまましていたのですが・・・。
どうせぎりぎりまで作れないし、久々前もって納品できて一安心。

キルトニットを結構使っています。
a0150055_14431018.jpgニットベスト。こちらは残り生地の活用で、小さいもの。一重でささっと作っちゃおうなんて思ったのだけど、リバーシブルで作った方が簡単でした。
裏生地ない分、お値段は安く出来ました。a0150055_14432491.jpgパジャマの上とか、コートの下とかに着たらちょうどいいかな。
a0150055_14452532.jpga0150055_144542100.jpgキルトニットのショートパンツ。SIZE100・120。
去年POYOに作って可愛かったので。
形はほっとパンツ型で短いです。
スパッツやタイツをはいて、ブーツがめちゃ可愛い。
キルト地なので、おしりはほっこりあったかです。
結構ボリュームがあるので、ムートンのブーツや、ボアのコートと相性いいです。

a0150055_1446201.jpg
キルトニットのジャケット。
SIZE100(パープル)・110(ピンク)。
これもPOYOが去年愛用していたパターン。
上のボタンをとめるだけの簡単仕様ですが、結構きちんと感もあります。
キルトニットが中途半端にたくさんあったので、作ってみました。


a0150055_14463587.jpga0150055_14464971.jpg


a0150055_14565293.jpg我が家の定番hibi+さんのタートルフード。
私も愛用です。
rinは去年140で作ったけど、今年は大人SIZEかなぁ・・・・・・。
お店用には、SIZE100と110で作っています。a0150055_1457963.jpg上の写真より左から、SIZE100・100・110。
↓左から、SIZE110・110・100。
真ん中の大きな水玉はPOYO狙いです。

ふんわりワンピース冬仕様。
起毛・コーデュロイで作っています。
生地幅いっぱいのふんわりスカート。
くるくる回ってくださいね。

a0150055_1552965.jpga0150055_1555223.jpg










SIZE130。黒

a0150055_156955.jpga0150055_1562739.jpg









SIZE120。紺

a0150055_1564927.jpg< a0150055_1571116.jpg









SIZE120。薄紫。

a0150055_1572727.jpg
ボタンは、フランスのボタンを使いました。

a0150055_1519285.jpg
a0150055_15192813.jpga0150055_15194372.jpga0150055_15195728.jpg
エアリーファーのベスト。左からSIZE130・120・110です。
a0150055_15215657.jpg
a0150055_15221360.jpg白は、裏地は全部お揃い。
SIZE120・110・100になります。

あともう一色、ベージュを裁断していたのですが、今週縫えずに断念。
お店で見てくださいね。
エアリーファーは夏場に格安で購入したものなので、いつものベストよりお値段お安くなっています。どうぞよろしくです。

a0150055_1526113.jpga0150055_15262883.jpg




土曜日はrinのサッカーの試合。
今回勝つ事が出来れば、県大会に行く事が出来ます!
がんばって欲しいです。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-08 15:28 | イベント
2012年 11月 06日

ほっこりマルシェまで・・・

一週間をきってしまいました。
更新しないで、縫っているわね・・・なんて思われている方もいらっしゃったと思います。

イベント前なせいか、更新もしていないのにアクセスたくさんありがとうございます。


先週けっこうがんばって、今週はさらにがんばるつもりが・・・・。

先週の木曜日から、POYOさん発熱。
熱が出ると、いつも40度ぶっちぎるのですが、今回はよろっと37度台。
たいした事無いな・・・と思いつつも大事をとって金曜日は幼稚園お休みとって一日お付き合い。
うちは、病院にあんまり行かないし薬も漢方。熱が出ても、氷まくらと冷えピタくらい。
ただ、その分、ものすごく子供に注意します。
土日はrinのサッカーの試合がありましたが、他のお母さんにお願いして私はPOYOとずっといました。
金土日とふたりで腕組んでDVD見て、寝るときはおひざの上か添い寝・・・・。
月曜日からがんばるぞーと思っていたのですが・・・・・・。
いまだに熱が下がらず・・・・・。
さすがにやばいなと思い、月曜日に病院へ。
レントゲン撮ってもらったけど、肺炎ではないらしい。
今回ばかりは出された抗生剤もスルーするわけにもいかず、大人しく飲ませていますが・・・・。

やはり熱は下がらず・・・・・。
日曜日あたりから食欲もぱったりなくなり、元気といいつついまいちな調子・・・・。

前置き長かったですが、そんなこんなで、ミシンはすっぱりあきらめて、小物に走りました~。

a0150055_1647646.jpg

腕組んでいるので、針もあんまりもてず、久々ROSEを編みました。
ROSE用に毛糸用意していなかったので、家にあるのですが・・・・。
やっぱり可愛いので、POYOの調子が良くなったら、毛糸買いに行こうと思ってます。


a0150055_1651088.jpga0150055_16511388.jpga0150055_16512440.jpga0150055_16513739.jpg
↑金曜日・・・・まだ元気で、寝とけ~って言ってもきゃあきゃあ喜んでました。


a0150055_16535240.jpgおかあちゃん、ケーキ食べたい。って言うのでりんごのケーキ。
やっぱりいらん・・・。

a0150055_16552355.jpgおかあちゃん、ぱんぱん食べたい。って言うので、好きなパン色々焼いて・・・・。
やっぱりいらん・・・って;;;

太るけ、もう食べたらいけん!っていっつも言っちゃうくらい食べちゃうべろんごっくん娘なのに・・・・。
昨日は「ばなな食べたい」って言うから、ばななあげたら、やっぱりいらん・・・・。
プリン食べる?って聞いたら「わ~プリン♪」って喜ぶから作ったら、やっぱりいらん・・・;;
久々、わ~!どうしよ~!!で焦ってます。
a0150055_1723362.jpg毎日、地味~に足湯して、「あったか~い」って。
身体は熱いけど、手足は冷え冷え。
手足が冷えていると、熱下がってくれないから、家族総出で暖めても、ず~っと冷え~;;;

溜まっていたDVDも見飽きて、ずっと腕組んでいるので、腰痛も悪化・・・。
POYOは目の下にくまつくって、でもAKBが出るとはぁはぁ言いながら踊ってる・・・。
そろそろ終わりにしたいですぅ。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-06 17:10 | 雑貨
2012年 11月 06日

POYOPOYOギャラリー

a0150055_1712958.jpg

最近は字を書くのにはまっていて、絵をあんまり書いていなかったのですが・・・・。
左から「ことりちゃん」→「どらえもん」→「うさぴょんこちゃん」→「ねずみとうさぎ」だそうで・・・・。

学校から帰ったRINが、「ことり・・・」「どらえもん・・・」「??・・・」「ねずみとうさぎ・・・」って解読していたので、うさぴょんこちゃん、読めんし~♪ってなんだか勝ち誇った気分で教えてあげたら、「あぁうさぴょんこちゃんね!」って。
あんた、しっとると?って聞いたら、「ぽっていと~のみーにゃのえほんにでとったやん!」って。
なんだか負けた気分;;
rinは、POYOの暗号のような文字やら絵をほぼ解読できます。
さすが兄弟!!って思う前に、「精神年齢一緒やし」と思う母でした。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-06 17:00 | hibiのこと