「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 26日

忙しかった一週間。

いつの間にか金曜日。
今週は毎日ばたばたと忙しかったです~;;

POYOの面談に始まって、幼稚園の参観日、PTA研修会。
RINの自然教室もありました。

昨日の夜はRINがいなくて平和な夜。
いつもは19時半にサッカーから戻って、ご飯・お風呂・宿題とどたばたしながら
21時過ぎにはPOYOと就寝。
いつも夕方からハードですが、昨日はのんびり~。
POYOとご飯食べながら、「にいがおらんと寂しいね」って言ったら、
うんうんってうなずいていました。
・・・・・が、「でも帰ってこんでもいいよ」って。「だって、静かじゃん」とあっさり。
薄情な妹です。

それでも、今日はRINが帰ってくるからと、二人でおやつを作成。
かぼちゃプリンとかぼちゃケーキ。
a0150055_1822756.jpg

RINが帰ってくると大喜びで、昨日の薄情なせりふが嘘のようにまとわりついていました。
RINはとても楽しかったみたいで、機関銃のようにしゃべりたおして、サッカーに行っちゃいました。

私は今日のPTA研修会でいいお話きかせてもらって、もうちょっと子供達としっかり遊ばなきゃなと改めて思いました。
a0150055_18274879.jpg



今週縫ったもの。完成品。
縫いかけたくさんですが、今週のハードスケジュールではこれでいっぱいいっぱい。
a0150055_18285281.jpga0150055_1829578.jpg
もっと縫いたかったな・・・・とへこんでいたところへ、ダンボールが・・・♪
マフォンさんの予約生地が届きました♪♪
ほっこりに間に合いそうです。

夕飯の準備をしていると、「おかあさん、かいだんに行かんの?行かんの?」って。
「今ご飯しよるけ、ここおるよ」って言ったら、「かいだんのよんばんめ、きをつけてね」。
??と思って覗いたら、階段レストランだそうです。

今週は面談中のため、14時降園。元気ありあまって、いろいろやってます。
a0150055_18404511.jpga0150055_1841023.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-26 18:32 | hibiのこと
2012年 10月 22日

黒糖クッキー

a0150055_15164116.jpg

を焼きました♪
朝ご飯と一緒に夕ご飯のおでんも作っちゃいました。
午前中はワンピース3枚縫いました。

幸せ♪♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-22 15:19 | hibiのこと
2012年 10月 21日

の~んびりな日曜日♪

今日は久々のんびり日曜日。
昨日はサッカーの試合だったので、5時起きで4人分のお弁当を作って、かっぱグランドへ行ってました。
RINは毎回ベンチウォーマーと化していますが、レギュラーメンバーの頑張ってるPLAYに感動して、テンションアップ!
私もがんばろうっと。

先週はあれこれ忙しかったけど、今週も忙しいなぁ・・・・。
POYOの面談に、参観日、PTA研修会、RINの自然教室・・・・・。
秋はほんと忙しいですね。

先週作っていたフードベストは、パターンのひきなおしはなんとか終わりましたが、作り始めるのは来週かな。

予告していましたPOYOの着画を遅らばせながらアップしますね。
a0150055_1233189.jpga0150055_12304876.jpga0150055_1231373.jpg黒だから、わかりづらいのですが・・・・。
やはりフードが立ちすぎだったので、次回は訂正したいと思います。
裾のラインも若干引きなおしてみてもう少し長めにしてみました。

a0150055_1234453.jpga0150055_12345846.jpga0150055_1235951.jpg
それから、秋冬物のワンピース・・・ということで、いつも作るふんわりワンピースを。
相変わらずの生地幅いっぱいボリュームスカート。
今回、起毛やコーデュロイで作ったので、後ろリボンはやめて、ボタンにしています。
こちらは現在つくりかけなので、今週中に数点仕上がるかな。ワンピの残り生地を、ファーベストに裏地に使ってみようかな・・・とも思っています。
それか、ふんわりキュロットか・・・・。
いづれにしても、秋冬素材のお洋服で、ほっこりマルシェに間に合わせたいです
a0150055_12394569.jpga0150055_12395812.jpgRINも手作りの秋。
学校の家庭科の授業でナップサックを作りました。
大喜びで帰ってきたけど、母さんチェックにひっかかり・・・・。
やり直し。というか縫い目補強。
だって、目とびがすごすぎて・・・・。
開き口のところも、ほどけるの時間の問題?みたいな。
えらいな、って思うのは、私の言った事を黙々とこなして、自分で仕上げていた事。
こういう仕事向いていたりして・・・。
今週の自然教室で使うそうです。

さてさて、昨日はサッカーの試合の後、嬉しいお届け物が・・・・。
ネットでお菓子やパンを販売しているMaruru plusさんから♪
先週運良くぽちっと出来まして、昨日我が家に届きました。

a0150055_1248731.jpga0150055_12483030.jpga0150055_12484544.jpg
大人向けなお味。
私は大HITですが、POYOとRINには大人っぽすぎかな。
興味のあるかたはこちらへ→☆
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-21 12:55 | hibiのこと
2012年 10月 17日

ファーのフード付ベスト

毎年作っているファーのベスト。
その年その年で、ちょこちょこと仕様を変えているのですが・・・・。

今年は、前から妄想していたフード付を試作してみました。

a0150055_14161067.jpg

今年用意したのは、エアリーファー。
去年のテリアファーに若干似ています。
白と黒をお試しで注文したのですが、黒の方がいい感じでした。
a0150055_1421559.jpga0150055_1422997.jpgハンガーかけだと、いまいちよくわからないですね~。
しみじみ90~130まで、全SIZEのトルソーが欲しいです。
しょうがないので、帰ってから、POYOさんに試着をお願いしましょうかねぇ・・・・。


フードは、たっているのがすごく好きなので、この雰囲気は大好きなのですが・・・・、せっかくだから、中生地が見えるようにもう少し横広がってもいいのかな・・・とも思いつつ・・。
でも、横に広がると、肩からずるっと落ちたりしないかな・・・なんぞと思いつつ。

やはり着て見ないことには解決しないので、POYOの帰りを待つ事にしましょう。
a0150055_14281253.jpg



←これを見せたら、多分快くモデルさんを引き受けてくれるかな。
ぷりん~♪♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-17 14:30 | 子供服(GIRLS)
2012年 10月 12日

幼稚園のバザーPART2

今日はPOYOは遠足でした。
なんと、農事センターまで歩くそうな・・・・。
すごいです。

子供達が遊びに行っている間に、親達は園でバザーの準備。
いやいやよく考えているな・・・・と感心しました。

私は今年はバザーの係りではないので、お手伝いはないので楽チン♪
14時くらいに、お人形のお布団持って行きました。
そのついでに、ディスプレイされてるのちら見させてもらっちゃった♪♪
あれもこれも買いたい気分。
し・か・し・・・・・明日はrinのサッカーの試合です。
・・・・バザーには行けません。
ちらっと見れただけでもよしとしよう。


さてさて、朝は、明日出すお菓子作り。
マドレーヌ焼いちゃいました。

そして、焼きながら気が付いた事・・・・。

きゃ~!生地預かっといて縫っていない~!!って。

一学期に、役員さんからはぎれでなんか作れんかね~って生地預かっていたんだった。
どこにしまったかすら記憶になく・・・・

そっから大捜索して、縫いました~。
生地が小さくて助かった。a0150055_1614210.jpga0150055_162056.jpg
時々お店に出しているティッシュケース。
手持ちのカラーリネンと合わせました。
ポイントに、フランスの麻のテープとイニシャルテープ。

a0150055_1642035.jpga0150055_1643423.jpg
そしてコースター。
こちらもカラーリネンと組み合わせて。

マドレーヌもついでに買って、お茶してね♪♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-12 16:06 | 雑貨
2012年 10月 11日

幼稚園のバザー

POYOの通っている幼稚園のバザーが今度の土曜日13日の10時からあります。

一学期ずっと頑張って作った各クラスの手作り品が並びますので、ご期待ください。
ちなみに、POYOのクラスは、黒板と、フックと、フェルトケーキのマグネット。
どれもすっごい自信作♪
画像がないのが残念です。

お洋服のバザーや日用品のバザーもあります。
食べ物バザーもいろいろ。
お子さんが遊ぶこーなーもあるので、お時間ある方ぜひ来て下さいね。

私は、マドレーヌ出す予定。

と、+個人作品で・・・・・・。
a0150055_18295054.jpga0150055_18301998.jpg
お人形のお布団とお寝巻き作りました。
こちらは第一作で、下4点とちょっぴり違います。
お寝巻きもないんです。すみません。

a0150055_18313740.jpga0150055_18314865.jpg
a0150055_1833175.jpga0150055_18331372.jpgこちら4点はすべて同じ仕様です。
sizeは、ポポちゃんを基準に作りました。
写真に写っているPOYOのまどれーぬちゃんは、ポポちゃんより10cm背が高くて、スリムです。
ぽぽちゃんくらいのお人形だとドレスくらいになるように作っています。
ちなみに、子供チャレンジのしまじろう君も着れます。

手作り品コーナーに置かれると思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-11 18:39 | 雑貨
2012年 10月 11日

いろいろいろいろ

ものすごく放置blogになってしまってすみません;;

イベント前に張り切りすぎたのか、すっかりやる気が失せていました。

遅くなりましたが、イベントではありがとうございました。
搬入と初日に参加させてもらいました。
いろいろなお客様とお話できてとても楽しかったです♪
お洋服も思いがけずあちこちへ旅立ってくれて、テンションあっぷ♪♪

また頑張りますね。

イベント後はいつものごとく、いろんなお友達とランチ三昧。
写真をすべて撮っていないので・・・・・・。すみません。
いいお店いっぱいだったので、また行った時には必ず!!

そして、オーブンを新しく買いまして、ただいま毎日お菓子焼いています。
それも写真がないっす。

今度の土曜日にPOYOの幼稚園のバザーがありまして、そこで出すお菓子の試作中。
完成品は、どうどうとお見せしますので、お楽しみに♪


最近写したものと言えば・・・・・。週末に行った若松かな。

a0150055_1810373.jpg

a0150055_18111062.jpga0150055_18112085.jpg若戸トンネルをぬけて、コスモス街道へ・・・・と思ったら、街道は無かったです;
コスモス公園の向かいにこじんまりとコスモス畑がありました。

風がすごかったのですが、子供達は大喜び。
POYOは、「ねこならし~♪」とせっせと束ねてました。

あさってから、この横でサッカーの新人戦が始まります。
長かったら、約1ヵ月半、毎週末はここにくるのか~としみじみ。
パパさんはぼそっと「日陰ないんよね~」って。
気合入れて入れて~。
頑張りましょう。


さて、今日は久々biebvenueへ。
a0150055_18184621.jpg
とっても可愛いボタンを発見!
お値段考えると少々高いですが、子供服のポイントに使いたいと思います。

mamiちゃんから、お菓子作りのあれこれを教えてもらって、やる気アップ!
ありがとうね。mamiちゃん。
・・・・・砂糖忘れちゃったよ~。
でも家帰って、味見したらいまいちだったので、没にしました。
a0150055_18242948.jpgくるみのクッキー。
くるみざくざくが好きだから、あんまり細かく砕かなかったら、いまいちだった;;
全部POYOの腹へ・・・・・。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-11 18:21 | hibiのこと