rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 19日

ニットソーイング

先週からずっとニットばっかり縫っていました。
今日で終わり~でご紹介でしたが、まだ3着残っているのを発見!
明日もがんばります。

とりあえず紹介がてら写真を撮ったので見てください♪

a0150055_16562797.jpgちびフードなろんT。
SIZE110。
今回、フードの端にタグをつけて遊んでみました。

a0150055_16564770.jpga0150055_16585248.jpg
a0150055_16593013.jpgSIZE90。
フードを水玉にしたのが、お気に入り。

a0150055_16594168.jpga0150055_16595372.jpg
a0150055_17186.jpgSIZE100。女の子用は、フードの端と、身頃の下部分にレースを。
グリーンは、すごくいい感じですが、男の子でも女の子でもいけるかなと思って、レースはやめときました。
a0150055_1712091.jpga0150055_1713250.jpg
a0150055_1742021.jpgSIZE130と140。
140のラムネ色も大好きです。


それぞれ薄手の生地なので、今からの季節にはいいと思います。
また、重ね着もいい感じに着れそうです。
ぜひぜひ来年の春まで着てください。

a0150055_1743397.jpga0150055_1744530.jpg
a0150055_1774553.jpga0150055_1775853.jpg
リネン混の天竺で、ニットワンピを。
左から、SIZE100・110・120。ものすごくいい柄です。
形は、ややAラインのシンプルな形。お袖は7部袖にしました。

a0150055_1710467.jpga0150055_1711049.jpg
大人用MSIZE。
・・・・どちらか自分用にとたくらみ中♪


a0150055_17114838.jpg子供用の7部袖トレーナーと同じバージョンで。大人用MSIZE。
こうしてみると結構でかい!?
袖はフレア袖にせず、リブをつけて、ふっくら袖にしてみました。
運動会は、これきていこうかな・・・・。
下は何がいいでしょうね。
ジーンズをはかない私はいつも悩みどこです。


a0150055_1715173.jpga0150055_17151624.jpg
bienvenueのAOIちゃんのリクエストで、BABYレッグウォーマー。SIZE60~80。
ちょっと遊んでれーすとりぼんを付けてみました。
POYOが気になってしょうがないらしく、「これなん?」って聞くので説明すると、「手につけるん?」って
いうから、「違うんよ。赤ちゃんのあ・し」と答えるのに、「赤ちゃんのて?」ってしつこい・・・。
「足が寒いけ、はかせるんよ」って言うと、「ぽーちゃんも寒いけ、手にしていい?」って。
足って言ってるのに~!と思いましたが、はめてやると・・・・・・
「ここ、ここ。穴がないやん。駄目やん」って。
だから、足だって言っているだろ~。って言っても、ちっとも人の話を聞かず、「どれにしようかな~。運動会寒いけんね~。」って・・・・・;
おすすめは、左の苺柄だそうです。
とどめに・・・・「お母さんも運動会にしていったら?あ、これちっちゃいけ、はいらんね~。」
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-19 17:22 | 子供服(BOYS)
2012年 09月 18日

先週のいろいろ・・・・。

台風、風強かったですね。

日曜日は、近所の中学校の運動会でした。
吹奏楽部のまーちんぐが有名なので、見に行く予定にしていましたが・・・。
残念ながら、雨のため、途中で中止;;
AOIちゃんとこのNAMIちゃんや、SちゃんとこのMYちゃん、見たかったな。


さてさて、先週は、前半はこもって縫っていましたが・・・(1日で、タートルなロンT11枚縫いました♪)
木曜日は午前中門司へ・・・・
久々にmeineさんへ行ってきました。

この日は午後からrinの授業参観があるのでばたばた;;
運転免許を取って、初めて高速道路にのりました!
幸い道は結構なだらかだし、何より車が少なかった♪
最初は70キロくらいでびびりまくっていましたが、後半なんとか80キロは出せました。
・・・でも、やはりてんぱっていたのでしょう。
小倉東から門司へのつもりが、新門司でおりちゃった~;;;
やれやれです。
それでも、いつもよりうんとこさ早く着いてLUCKY♪
そして、納品・・・というよりお買い物♪
a0150055_7301723.jpga0150055_7302984.jpg
a0150055_73192.jpga0150055_7312010.jpg
a0150055_7314218.jpgmeineさんは、生地を売っているので、つい買っちゃいます。
今回も欲しいのがあったのですが、Mが結構高いので、用尺を確認後購入にして・・・
お気に入りのおえかきリネンを買いました。
この生地夏前にも買って、ものすごく気に入っていたもの。
絵も可愛いけど、リネンの質感がとてもいいです。
また何か作って、meineさんへ納品させていただこうと思っています。

キャンドルは、最近またストレスが溜まりつつあるので、癒されたく購入。
meineさんのblogで紹介されていたので、迷わずお買い上げです。
香りは「カカドゥ」。AKIさんに選んでもらいました。

アンティークのレースは、大好きなタイプ♪BABY服に使用予定です。

そして、子供達へのお土産。修正テープ♪


で、この後、また高速にのろうかと思いつつ、ふんぎりがつかなくて下道で。
でも、やはりてんぱっていたのでしょう・・・・。
meineさんとこに、納品用のBAGを忘れちゃいました;;
すぐには取りにいけないし、申し訳ないけど、sumthing4のSちゃんに持ってきてもらちゃって・・・・。
Sちゃん、本当にありがとうね。

さてさて、その他ネットでもお買い物。前から欲しかったマスキングテープ。
a0150055_7395643.jpg



パパさんお土産のケーキ。
涼しくなると、甘いの食べたくなります。
久々のグランダジュール♪まるごと苺のケーキ。
a0150055_7404611.jpga0150055_74058100.jpg


月曜日の敬老の日。
いつもは食事に誘うのですが、台風でお天気が読めずに見送りに・・・・。
子供達のお手紙をあげました。
a0150055_8484691.jpgお手紙と一緒にLIBERTYのハンカチをプレゼント。
子供達に好きな柄を選んでもらって作りました。POYOはyoshieを。
rinはエロイーズを。
それぞれが選んだって事で、女の子タグと男の子タグ。


a0150055_8504562.jpga0150055_8505978.jpg
a0150055_8524336.jpgついでにお気に入りのドラのあずきみるくでも作りました。
自分用か納品用か・・・・。
どうしよう・・・・。



台風のおかげで、3日間はほぼおこもり。
でも、子供達は結構おうち生活を楽しんでいました。

a0150055_8534175.jpgお菓子が入っていたかぼちゃにライトを入れて、物置でごそごそ。
ふたりだと、暗くても怖くないみたいです。


a0150055_8593838.jpga0150055_8595518.jpg
ふたりで、折り紙していたのですが、偶然出来たバルタン聖人もどきの手♪
「お面作る~」ってふたりですごい盛り上がり♪

この後、ウルトラマンやらゼットンやら作って大騒ぎです。
POYOは「ばるばる音頭」とか勝手に作曲して踊っていました。


休みの日はミシンなしですが、それはそれで楽しかったな♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-18 07:42 | hibiのこと
2012年 09月 13日

7部袖トレーナー続き

前回子供達に作ったトレーナー。
首のリブがのびすぎて、いまいちな結果に;;;

SHOP用は首に気をつけて頑張りました。


a0150055_1854558.jpga0150055_18541970.jpg
a0150055_1854393.jpg左男の子用・右女の子用。
女の子用は袖がフレアになっています。
SIZEは90と100で作っています。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-13 18:56 | 子供服(BOYS)
2012年 09月 13日

フードポンチョ

a0150055_1848062.jpga0150055_18482270.jpg
a0150055_18493865.jpga0150055_18501910.jpg
フードポンチョ量産しました。
SIZE100のみ。
カーディガンやトレーナー感覚ではおってください。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-13 18:51 | BABY
2012年 09月 10日

タートルフード

↓を作るのと一緒にタートルフードをSHOP用で。
SIZE90。
秘蔵のCHECKANDSTRIPEさんのクッキーボーダーをフードとポケットに使いました。
a0150055_13104585.jpga0150055_13105941.jpg












↑ボーダーパンツも作りました。
SIZE90・100。
こちらのボーダーは16双糸天竺。
伸びがわるいかなと思いつつ、しつこく細身で。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-10 13:13 | 子供服(BOYS)
2012年 09月 10日

7部袖トレーナー

a0150055_1321743.jpg

気に入った生地をみつけたので、前から妄想していたrinのトレーナーを作りました。
今からの季節にいいように7部袖。重ね着もOK。SIZE140。

生地は「甘編み裏毛」なるもので、肌触りがとってもいいです。
ふわん・ゆるんとした雰囲気も好き♪

今回デリキャスさんのステンシルをプラスしたんですが・・・・・。
インクがにじむ~;;;

SHOPようにも♪と思っていましたが、断念。
違う生地で作りたいと思います。

a0150055_136434.jpgこちらはPOYOさん用。
SIZE110。
女の子仕様で、袖をフレアにしています。
なんかつけようかな・・・と思いつつ、無地も好きだったりする。


帰ってきたら着せてみるので、着画をお楽しみに♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-10 13:08 | RINとぽよの服
2012年 09月 07日

赤ずきんちゃんのぽんちょ。

a0150055_21154441.jpg

この生地を見つけたとき、絶対作ろうと思いました。
赤ずきんちゃんの赤いマント。
最初は裏を赤の麻にして、リバーシブルのマントを妄想していたのですが・・・・。
リバーシブルだと、コスト的にかなり高くつくので、一重のポンチョタイプにしました。
フードだけは赤の麻を裏に付けました。
ただ、麻を使うことで、かぶりだと頭が入らない可能性が・・・・。

そこで開きを作って、リボンを結ぶタイプに。

SIZE100。


a0150055_21195461.jpg赤ずきんちゃんのイラストが可愛い♪
生地幅が狭いのが難点でしたが、結構縫いやすいし、肌触りもいい生地でした。
色違い柄違いも買っているので、量産する予定です。

POYOも「これPOYOの~♪」って、気に入ってくれてます。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-07 21:23 | 子供服(GIRLS)
2012年 09月 07日

バルーンキュロット

rinの運動会の時に作ったPOYOのバルーンキュロット。
ニット生地2枚重ねが暑すぎて、夏はお蔵入り。
最近出してみたら、「それ暑いけきらんの!」だって。

気を取り直して、別生地で作りました。

a0150055_2191082.jpga0150055_2192953.jpg
a0150055_2194141.jpgふわうすの花柄ローン生地とガーゼ生地を組み合わせました。
SIZE100と120。
写真にするといまいちですが、久しぶりにとっても可愛いです♪
ローン生地ですが、色が黒なので冬場でもOKだと思います。
本当はSIZE140も作りたかったんだけど、生地が足りなくて断念。
もう一枚120を作ってPOYO用に。
「いらんし~」とか言われたけど・・・。

a0150055_21131587.jpga0150055_21132854.jpg
こちらは、ワンピとか縫った残りの生地で。
SIZE100と120。
ガーゼで作ると、ふわふわです♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-07 21:14 | 子供服(GIRLS)
2012年 09月 04日

納品しました。&お知らせ2件。

・・・・久しぶりに納品した気がする。
↓前回作りましたワンピース他、BIENVENUEへ納品しました。

a0150055_2164448.jpgチュニックワンピ。
ギャザースモック。
ギャザーキャミソール。
スモックはSIZE100。
最近110cmがぴったりの、身長約105㎝のPOYOが着ています。
ワンピも着てみて♪って言ったら、暑いけイヤ!・・・
じゃ、キャミは?・・・今秋やし・・・。だそうです。
性格わる~い。

a0150055_2181024.jpga0150055_2182259.jpg
a0150055_2185624.jpga0150055_219742.jpg
a0150055_21145134.jpga0150055_2115334.jpg
ぷちさんのドロップスリーブプルオーバーSIZE100。前回POYO用を作ったちびフードなロンT・SIZE100。
どちらも、別生地別SIZEで量産中です。

a0150055_21152744.jpga0150055_21153856.jpg
CAKEさんのパンツ。細身な感じが気に入っています。
BOYSのみ。
SIZE90。

a0150055_2116279.jpg
・・・合わせるとこんな感じ?パジャマっぽいけど、実物はかなりおすすめです♪

さてさて、約1ヶ月半ぶりのbienvenueでしたが、模様替えをして、ちょっと違った雰囲気に♪
夏休みが終わったからか、お客様もちらほらいらっしゃっていました。

今月イベントに参加です。

9月28日(金)~30(日)
西日本総合展示場

ガススタイル2012・in北九州
明日の暮らしの知恵袋

後1ヶ月きっているので、少々焦っています・・・・。
28日(金)はいまのところ、お店に出れそうなので、声かけてくださいね。
土日はrinのサッカー次第ですが、できるだけ出ようと思っています。

もうひとつお知らせ・・・・。
前にbienvenueでスクラップブッキングの材料の販売がありましたが、また開催されるそうです。

9月21日(金) 10時から15時

詳しくはGREEROLLさんのblogへどうぞ→☆

アメリカにいらっしゃっただけあって、ものすごく素敵なものばかりです♪
今回ハロウィンものもあるそうです♪
前回、スクラップブッキングの洋書が気になったので、今回はじっくりみたいな・・・と思ってます。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-04 21:40 | bienvenueへ納品
2012年 09月 01日

ちびフードなろんT

夏休み最後の日。気温が下がって過ごしやすかったですね。
rinは今日もアドベへ行ってきました。
その後一波乱ありましたが、大好きな門司のY君とAMちゃんと22時近くまで盛り上がっていました。
夏休みの最後に花火もして、後何年こんなふうにいれるんかねぇ・・・・ってAっちゃんAYちゃんとしんみり。
楽しくてあわただしかった日も終わりです。
今日みんなで見た今月2度目の満月をきっとわすれないんだろうな・・・・なんてね。

さてさて・・・・今年我が家で大活躍したチビフフードタンク。
rinのお気に入りになってくれて、母も嬉しい限り。
POYOはいまいちだったんだよな・・・・・。
委託用に縫ったのは、夏の初めに納品しそびれてお蔵入り;;;
((来年をお楽しみに♪今年の夏物は結構納品しそびれが多いので、来年楽かも♪♪)

タンク・・・・というだけあって、背中のラインがばつぐんに良かったんですね♪
秋からも重ね着で・・・と思ったら、タンクのきれこみが深すぎていまいちなので、思い切ってロンTにしちゃいました。

a0150055_0371935.jpgsize110。
身長105㎝くらいのPOYOが着ています。
なるべく本物のイメージを崩さずに・・・・と思ったのですが、ちびフードタンクのかっこよさがいまいち出ていないような・・・・。
ポルカさんのピーナツラインパーカーとかわらないかな?と思いましたが、フードから襟にかけてのリブの雰囲気が好きなので、これでよしとしようかな。
もう少し肩が小さ目がいいかもしれない・・・・とぶつぶつ。
なんせ、パターンを勉強したわけでもないので、試作を作って、誰かに着せてみて訂正して~の繰り返しでアレンジしてるもんで、時間かかります。
POYOだけでイメージ固めると、細身の子にはいまいちのラインに仕上がったりするので、何人かのモデルさんにきてもらわなきゃだし。
毎年、一から勉強して、さくっとパターンが扱えるようになりたいな・・・と思いつつ実行にうつせずですが;;

a0150055_039692.jpga0150055_0391988.jpga0150055_0393017.jpg
とりあえず小さいSIZEで量産中ですのでお楽しみに♪
rinが「おれも~おれも~」と言っていますので、大きいSIZEも予定中。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-01 00:52 | RINとぽよの服