<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

夏休み後半♪♪♪

夏休みもあと少し~。
カウントダウンしているママもいるかしら?
うちは、POYOが今週から幼稚園なので、結構のんびりムード。
縫い物ちょっと頑張っています。そちらの方は、週末にでもアップしますね。

さてさて、RINは本日アドベンチャープールに行って、RKBラジオの生番組に出たらしいです。
サッカーのチームメイトと行っていたのですが、夏休みの読書感想文について、いんたびゅーされたって。
ファイルとボールペン貰って喜んでました。
誰か、聞いたよ!って人いないかな?


a0150055_20435084.jpgちくわは指にさして食べましょう♪
宿題もすっかり終わって、今週はのんびりムード。
今日も明日もあさっても~♪アドベンチャープールに行ってま~す

後半戦、特にどこかに行ってはいませんが・・・・・。
ぱぱさんの勤めている会社の夏祭りに行ったり・・・・。

a0150055_20471481.jpga0150055_20472778.jpg
POYOの幼稚園の夏祭りに行ったり・・・・
a0150055_20483599.jpga0150055_20485087.jpg
POYOにとっては、近場うろうろが一番楽しかったみたい♪
夏休みで一番楽しかった事↓

a0150055_20503123.jpg

みんなで行った夏祭り。
左から、AYちゃん、私・あみねえちゃん、ゆう君、rin・Aっちゃん、おとうさん。真ん中はPOYOです。
みんなで水風船もっているところだって。


最近お気に入りの一品。
きゅうりの塩もみ+おくらの輪切り+わかめ+ちくわ+ポン酢
a0150055_20551084.jpg

朝作って、冷蔵庫で冷やしていただきます♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-29 20:56 | hibiのこと
2012年 08月 22日

あれこれいろいろ

夏休みももう少し♪
rinの宿題はまだ片付いていません・・・・。
でも、歯医者で乳歯3本抜かれてから、なんだか穏やか。
宿題やら家の勉強、リフティングの練習など等、言われなくてももくもくとやっています。

打って変わってPOYOはぎゃーこらぎゃーこら;
あっちへいちゃもんつけ、こっちへいちゃもんつけ、ひとりでぷんぷん怒ったかと思うと泣き出すし・・・。
二人揃って落ち着いて欲しいです;;

さてさて、本日はPOYOが幼稚園の預かりだったので、溜め込んでいたあれこれを一気に仕上げました。

a0150055_2136112.jpga0150055_21361339.jpg
a0150055_21363489.jpga0150055_21364862.jpg
中学生の女の子からのオーダー。
赤が好きなMちゃんは、前に作ったときは赤の水玉の麻デニムで作りました。
最近、手元にある生地に赤がとても少なくて、ものすごく悩みました。赤を使っているのって、結構子供っぽいのが多いんですよね;;
ストックの中に、麻の生地に赤の花を刺繍したのがあったので、作ってみました。給食のマットに使わなくて、普通の覆い布でもいいみたい。
もう一点、麻の生地とローンの花柄を組みあせてみました。こちらは、リバーシブルで使ってもらえます。これもマットじゃなくても可愛いかな。
画像左の3点は、いつもお店に出している綿麻の給食SETです。5点のなかから、好きなの選んでね。

a0150055_21424668.jpga0150055_21425959.jpg
お次は、ナイロン生地のBAGと巾着。
rinとお揃い&色違い。巾着はぱぱさんのお弁当用です。

a0150055_21443240.jpga0150055_21444781.jpg
a0150055_21473962.jpgこちらは、春から作ろうとしていたPOYOのBAG。こももちゃん作のうさちゃん付です♪
年中さんはこのシリーズでいこうと思って、スモックやら帽子、給食setと、あちこちにうさちゃん付けていたのですが、最後のBAGと上靴いれだけずっと手付かず・・・・。
やっと出来上がりました。
rickrackさんの麻デニムと綿麻のキルトを合わせています。
a0150055_21491166.jpga0150055_21492665.jpg
こちらは作りたくて作りました。
やっぱりブラックウォッチが好き♪
a0150055_2152285.jpga0150055_21521610.jpg
a0150055_21522895.jpgこちらは、家用の布巾と台拭き。
前にIKEAに行った時に買った、BABY用のブランケットで。
白は1枚を4分割で計8枚。おまけでいただいたタグをつけてポイントに。刺し子の柄のは、1枚を6分割で計12枚。こちらはそのままで。
これだけあれば、当分快適にすごせるかな。

←ついでに、POYOの幼稚園用の雑巾とrinの学校用の雑巾。

a0150055_21574274.jpgもういっちょ、家族用のマット。
rickrackさんの麻デニム色違いで♪
今までのも麻デニムだったんですが、なんせPOYOが産まれる前からの・・・・。
POYOにマットをひくと危険かも・・・・で今まで作ってなかったんだけど、そろそろ4人おそろいで。

↓家族揃ってこんな感じ。

a0150055_2202515.jpga0150055_2204278.jpg
ずっと、作らなきゃ・・・・なのばっかりだったので、出来上がってすっきり♪
心機一転!来週からは秋物に突入です♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-22 22:04 | 雑貨
2012年 08月 20日

長崎県 伊王島へ

8月17日18日で長崎県の伊王島へ旅行に行って来ました。
a0150055_11323666.jpg
a0150055_11325261.jpg

今回の旅行の目玉は海水浴♪
夏休み前半はrinのサッカーで海には行けず、中盤はお天気が悪くて行けず・・・。
伊王島にかけちゃってます。
a0150055_11352055.jpga0150055_11353948.jpg
a0150055_1136297.jpgわかりにくけど、↑えび見つけました。
白くて可愛いけど、ここに住んでるの?
頑張って穴掘ってるんだけど、顔だけ隠れたら満足して、体丸見え!
いいんかいな・・・・・と、3人でプールを作ってあげることに。
穴掘り、楽しいです♪ず~っと掘っていたら、ももが真っ赤な日焼けに・・・・・。

a0150055_11404167.jpga0150055_11405753.jpg
a0150055_1141113.jpg旅行が決まってから、ず~っと。
「海にははいらんのよ」「海はいやなんよ」と連発していたPOYO。
穴掘りは参加しましたが、海には断固としてつからず・・・・・。
ここよこここ♪と、ひたすらプールへ逃げていました。
こうなると、家族分断;;;;
みんなで遊ぼうよ~と言っても頑固に「イヤ!!」
でたでたやくざだよ~。って沖縄を思い出しちゃいました;;
a0150055_1147017.jpga0150055_114695.jpg
a0150055_11481922.jpga0150055_11483762.jpg広い敷地の中にいろいろあります。
ホテルもいくつかに分散されていてバスで移動。
コテージもあって、こちらはカートで移動です。
a0150055_11491187.jpga0150055_1149271.jpgバーベキュー会場。
今回は、ホテル内のバイキングにしました。
次回があれば、バーベキューもいいな♪
a0150055_11505693.jpga0150055_11511369.jpga0150055_11513393.jpg
a0150055_11514817.jpgお風呂はとても良かったです。
海の後と夜と2回入りましたが、露天は海も空も見えて、とても素敵です。
お風呂に行く途中の道は↑足湯が設置されていました。



二日目はPOYOリクエストの海きららと森きららへ。
佐世保まで高速で行きました。
a0150055_1201981.jpg

a0150055_1211590.jpga0150055_1225190.jpg
a0150055_123630.jpga0150055_1232176.jpg
a0150055_124395.jpg子供向けの海王に乗船。
中では子供向けのイベントで、宝探しやら、海賊さんとの手遊びやじゃんけんゲームなどなど。
乗船時間が長いから大丈夫かな?と心配していたけど、すごく楽しんでくれました。
ただ、九十九島の景色はそっちのけ・・・・;;;a0150055_1285520.jpg
a0150055_129311.jpg a0150055_129473.jpgミルクセーキにアメリカンサンド。佐世保バーガーも美味しかったです。
ただ、なんせ暑すぎて・・・・;;
そそくさと水族館へ。

a0150055_12123259.jpga0150055_1212591.jpg
a0150055_12132981.jpgお魚さん可愛すぎ♪
いわしの群れを見ると飛び込みたくなります。昔ダイビングをしていたころ、一度だけいわしの群れのど真ん中に入った時の感動がよみがえる~。
Aっちゃん、やっぱりいつか潜りに行こうね。
ばぁちゃんになってもいいから、行きたいよね。
a0150055_12141235.jpga0150055_1214291.jpg
a0150055_12201232.jpgPOYOさん目当てのいるかさん♪
いろんな水族館でいるかは見たけど、ここのいるかってなんだかお茶目。
愛嬌たっぷりです。
浮きとフィンのおもちゃ?がお気に入りかな。
ずっと銜えたり外したりして遊んでいました。

a0150055_12202932.jpga0150055_12204490.jpg
a0150055_12242750.jpgPOYOがいるし、イルカショーは座れた方がいいよね・・・って、パパさんが1時間前くらいに場所取りにいったら・・・・・。
すでに満席;;
2階のガラス張りの場所で見ましたが、ぎゅうぎゅう詰め。
プールも結構ちっちゃいし、大人数が集まるところではないようです。
なんでも、いるかのキャッチボールで、テレビに出てから、人がすごいみたい。
a0150055_12244666.jpga0150055_1225992.jpg
a0150055_12252573.jpg少々バテ気味のrin。
なんせ人がすごいから、空調もきいてはいず・・・・。

イルカショーは面白かったですよ。
ここのいるかさんがお茶目なのがわかった気がする。
トレーナーのお兄さん、お姉さんがすごく元気で面白い♪
ちっちゃなプールで、ジャンプしちゃうから、水しぶきもすごくて・・・・。
屋外の人たち、ざぶんざぶんとかかっていました。

a0150055_12315295.jpga0150055_1232822.jpgPOYOの気の向くまま、あっちへふらふらこっちへふらふら。
最後にたどりついたのは、工作コーナー。
いろいろ作れる中で選んだのが、貝殻の写真たて。自分で好きなものを取っていって貼り付けていきます。
a0150055_12322450.jpg気が付いたら、もう5時過ぎ。
そろそろ帰らねば・・・・です。
クイズに答えて、投函♪

a0150055_12362881.jpg
「おとうさん、また行こうね♪」
「そうだね♪でもやくざはやめてね」



帰りは渋滞する事もなく帰れました。
帰り着いたらちょうど小倉南区まつりの花火に間に合ってLUCKY♪
ベランダからのんびり見て、楽しかったね~って。

次の日は9連休最終日。
農協へ行ったら珍しく赤じそがあったので、久々作りました。
a0150055_12402130.jpg
やっぱこれよね~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-20 12:44 | hibiのこと
2012年 08月 16日

rinのイージーパンツ

明日からの旅行の用意をしていたら、rinの服がな~い;
そういえば、最近買ったものといえば、サッカーのウェアばっかり。
値段的に高いので、すっかりrinの服はたくさんある・・・・なんて思っていましたが・・。

Tシャツは結構あるのですが、パンツがない!
この間のリネンのパンツだけでは駄目でしたね~。

前回のリネンパンツはrickrackさんの7部丈パンツ150でしたが、細腰にはシルエットがいまいち。
ってことで、去年も作ったcakeさんのパンツにしました。

a0150055_18194847.jpgsize150。
ストレッチデニムと双糸天竺ボーダー。
ストレッチデニムのウェスト部分は、迷彩のベア天竺。
ストレッチが結構きいているので、型紙はそのままで。
細腰なので、ウェストに麻ひもは必須です。

a0150055_18233669.jpga0150055_1823483.jpg
後ろのポケットは二つともデニムにしました。
なんせ、昨日の夜10時にパターン写して→裁断。
今朝だだっと縫ったので、ポケットの生地なんにしようかなぁ・・・・なんて余裕はなかったです。
本人気に入ってくれてます。
cakeさんのパターンは、スリムな感じなので大好きです。


a0150055_18274059.jpga0150055_18275283.jpg荷物を入れ込んだら・・・・「おれ、ズボンが無い・・・・」。
ってことで、以前はいていたひざがぬけていたパンツをリメイク。
画像でははっきりうつっていませんが、ヒッコリーのパンツ。
やぶれているところから切って、すそに切り替えを入れました。
size140だからしばらくはけるかな・・・・と思ったら、ウェストぱんぱん。
成長していますね~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-16 18:32 | RINとぽよの服
2012年 08月 15日

夏休み中盤♪♪

夏休みもすでに半分終わりましたね。
皆様いかがお過ごしですか?
我が家は、前半のサッカー三昧とはうってかわって、のんびり過ごしています。
のんびりしすぎて、rinはいまだに夏休みの宿題に手をつけていません;;
今年はまかせるから、自分で計画立ててするんだよと言ったから、口出しも出来ず・・・・。
どうするんだろう・・・・・・・。
a0150055_18301127.jpg
a0150055_18271964.jpg
工作は地味にしています。
材料は全部おこづかいから・・・・。
今年のテーマは計画性!!ってことで、すべてrinにおまかせですが、心臓どきどき。
POYOは、自分もしたくてうずうずです。


a0150055_1831535.jpg

a0150055_18312929.jpga0150055_18314357.jpg
元気に遊ぶのが一番ですかね。
POYOは、いつもおにいちゃんがいて嬉しくてしょうがないのですが、ついていくのに精一杯で、時々爆発しちゃいます。
後ろを一生懸命付いていく姿は私からは可愛く見えるけど、rinは少々うっとうしい・・・!?
それでも、工作の材料がなくなったり、漢字ノートがないと買いに行く時は「行くか?」って誘ってくれて、二人で行っています。


a0150055_18352044.jpga0150055_18353640.jpg
二人が遊んでいる間、母はミシン♪と言いたいところですが、久々お菓子作りなんぞ。
バナナケーキと水羊羹。

土曜日からは、パパさんも9連休に突入です。
海外旅行でも行ければ、長い休みもwelcomeですが、特に用事もないとねぇ・・・・・。
3食用意って結構きついですよね。

初日はcostocoに行って食材買い出して・・・・5日目にして、ほぼ食べつくしましたが・・・・
土砂降りの中アドベンチャープールに行ったり、マダガスカル見に行ったり(すごく面白かったです)・・・。
今日は門司のいつも行く中華料理店で2日分くらい食べたり・・・♪
あさってからは、長崎の伊王島に1泊でプチバカンスに行ってきます~。

9月10月は恐怖のサッカー毎週土日が試合・・・・・・;;
今のうちにパワー貯めて貯めて~!
a0150055_1847930.jpga0150055_18472257.jpg

↑POYOのお気に入りの絵本を一生懸命見ている11歳。
最後のページに鏡みたいなのがついていて、変な顔をうつして遊びます。
ものすごい集中力で変顔していました。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-15 18:50 | hibiのこと
2012年 08月 12日

シャーリングワンピ

夏休みの後半に、急遽旅行に行く事になりまして、POYO服を♪
1Mサンプルで買ったダブルガーゼをだだっと。
キャミワンピのパターンをもとに作りました。
a0150055_17123229.jpg


a0150055_17125577.jpg久々にゴムシャーリングしました。
最近は、細いゴムを入れる作りにしていましたが、作業時間短縮で・・・。
ゴムシャーリングにすると、のちのちの微調整が出来ないのが難点。
でも、だだっと縫えるので、POYO服ならいっかぁって。
リボン長すぎました。
でも、おかげでBACKくろすに出来ました。

↓スカートにもなります。
深く考えず、肩紐りぼんを、腰でぐるっと巻いちゃいます。
ロングスカートは気に入ってくれたのですが、この場合、上は何が似合うんでしょうね??
a0150055_171395.jpga0150055_17132162.jpg


海に行くもんで、リゾート着♪
もう一着、hibi+さんのリボンワンピと私のキャミも縫っちゃいました。
写真撮ってないので、後日にあっぷしま~す。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-12 17:20 | RINとぽよの服
2012年 08月 02日

夏のオーダー品

パソコンもすっかりなおって(パパさんありがと~♪)本日3記事アップで~す。

夏物のオーダーいただきました。
MIPOさま、どれがいいかしら?

a0150055_11535959.jpg

a0150055_11541316.jpga0150055_11542443.jpg
NO.1スイングプル。C&Sさんのドットミニヨンのテラコッタ色で作りました。
後ろは大好きなリボン開きにアレンジです。
裾と袖は巻きロックで仕上げています。
a0150055_11565070.jpg

a0150055_115731.jpgNO.2エンジェルスリーブのブラウス。
C&Sさんのセージ色の綿麻ローンの生地です。
後ろは夏っぽいボタンを付ける予定。
腰周りを結べるようにしています。
ウェストマークしてもいいし、ゆるっと締めてもOK。
裾のひらひら部分を中にいれこんでもいいかな。
a0150055_1221728.jpg

a0150055_1223113.jpga0150055_1224511.jpg
NO.3ドルマンスリーブプルオーバー。最初にオーダーいただいた分です。
NO2と色違いの綿麻ローン生地。リボン部分はLIBERTYの綿麻のCAPELを使っています。
袖は巻きロック仕上げです。ちょっとさみしかったので、タグとレースをつけました。

どれも透ける素材なので、下にキャミ着用必須です。
お値段は、NO.1,2がご指定金額より-500円。NO.3は-2500円です。
ご連絡おまちしています。

・・・以下自分服・・・・
a0150055_1291318.jpga0150055_1292925.jpg
a0150055_1294395.jpg↑上と同じドルマンスリーブのプルオーバー。
C&Sさんの海のブロードのマスタードで作りました。
ポケットはLIBERTYのオスカー。
a0150055_1213747.jpga0150055_12132298.jpga0150055_12133597.jpg
↑これも上と同じエンジェルスリーブブラウス。
裾しぼりにはしませんでした。
C&Sさんのオフのガーゼ生地と海のストライプ。
海のストライプはちょこっと遊び心で、リボンをLIBERTYCAPELのマスタードにしました。
オーダー品と違ってお出かけ着ではなく、普段着だけど、子供達とプールにいったりくらいにはばっちりです。
もうちょっと、おでかけっぽいのも作ろうかな・・・と思ってます♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-02 12:18 | 大人服
2012年 08月 02日

夏休み前半♪

あっという間に8月。
皆様そろそろお疲れモードでしょうか?
我が家はrinは午前中サッカーでほぼいなく、POYOは火水木が幼稚園の預かりなので、意外とのんびりモード。
今日ものんびり・・・・のはずが、台風近いしの母心で幼稚園キャンセルして家にいていいよ~なんて言ったばっかりに・・・・。
後ろで「お腹すいた~。お腹すいた~。」って、妖怪おかっぱべろんごっくん娘がうるさいです;;

土日はrinのサッカーの試合が入っているのでどこにもいけず、パパさんの夏休みもサッカーの練習と合わずでどこにも行けそうにないです。
なんせ一番へたっぴいだから、休むわけにもいかず・・・・・。

それでもサッカーのスケジュールをかいくぐって夏休みしています。
a0150055_11313171.jpga0150055_11314699.jpg
行くところっていったら、門司のAっちゃん邸しかないでしょう♪
素敵なテラスでなんちゃってそうめん流し。

a0150055_11334317.jpga0150055_11335756.jpg
a0150055_11341019.jpg暑かったのでお部屋に移動。
POYOさん、お箸をたくみに動かし食べる食べる食べる・・・。
流れるそうめんを大量にGETしていました。
この前に、ぽてち食べてじゃがぴー食べてばーべきゅーぽてと食べて・・・;;
この後にチーズケーキほとんど食べて・・・・・。
「おなか空いちゃった」;;
a0150055_1138222.jpga0150055_1138154.jpg
この間の日曜日は、サッカーの試合が終わってから戸畑祇園に行きました。
毎年恒例の競演会は見れなかったけど、東山のお披露目にあえてLUCKY♪
a0150055_11405068.jpga0150055_1141826.jpg今年は浴衣縫いました♪
この生地手芸のなかむらで、約600円くらいだったかな。
帯は私のギャザパンの残りのゆず色と、サンプルで買って使えなかったま紫の麻を使いました。
sizeは110。
2Mでつくったので、丈がたりませんでしたが、いい出来栄えと自画自賛。

a0150055_1145337.jpga0150055_11454634.jpg
いつもの射的をして、ちょうちん山笠も見れて大満足♪
しかしですね・・・・次の日、私は寝込んでました。
サッカーの試合後のお祭りはハードです。

このほかコストコ行ったり福津のイオンに行ったり・・・。
rinは地味にアドベンチャープールにつかっています。
POYOは幼稚園のプールが嬉しくってるんるんです。
さすが夏休みですが、コストコで買ったあれこれ、おすそわけをする間を与えず、どんどんなくなっています。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-02 11:49 | hibiのこと
2012年 08月 02日

夏支度

rinとpoyoの夏支度、なんとか出来ました。
a0150055_1037340.jpgPOYOの帽子~♪
エコアンダリヤで編みました。
形がおかしいです・・・・・;;
でも、今更編みなおすのもいやなので、今年はこれで押し通そう。

a0150055_10393045.jpga0150055_10394954.jpga0150055_1041625.jpg
右端のマフラーは、中に保冷材を入れて、首を冷やすというすぐれもの。
checkandstripeさんのキットで作りました。
rinのサッカーの応援には必需品!
a0150055_10435724.jpga0150055_10452261.jpg
a0150055_10453776.jpga0150055_104550100.jpg
a0150055_1046496.jpgcheckandstripeさんの海のストライプでギャザパン。
sizeは120にして、丈を15センチくらい短くしました。
スカートっぽくて涼しいです。
同じくcheckandstripeさんのガーゼ生地でフリルブラウス。こちらはsize110。
ギャザパンもブラウスもシンプルなので、ちょこっとタグ付けしています。
sunyspotさんの本より、フレンチスリーブブラウス。
後ろボタンをやめて、身幅を若干増やしました。
生地はwildberryさんのパネルボーダー。
a0150055_1054059.jpga0150055_10541538.jpga0150055_10542969.jpg
すでにきたおしているので、しわくちゃですが・・・・。
ぷちさんのラップルカットソー110。双糸天竺の定番ボーダーに、LIBERTYを合わせました。
大好きな後ろリボン仕上げに。
本当はギャザーを入れてバイアス仕上げのはずが、すっかり忘れていて、慌ててゴムを入れました。
これはこれで、リボンを外さなくても着る事が出来るので良かったです。
この服、本当は前回のほっこりに持って行くつもりだったのですが間に合わず断念。
もう数着、LIBERTY違いsize違いで作っているので、来年をお楽しみに♪

a0150055_1105373.jpga0150055_111846.jpgフリルブラウスは、気にいってくれるだろうと思ったら、いまいち。生地が気に入らないらしいです。
白ブラウスは一着あると便利なのにね。
しかし、後ろ向いて~って言うと、なぜいつも数を数えるんだろう・・・・。
a0150055_1112381.jpga0150055_1113774.jpgフレンチスリーブのブラウスは、皆様大絶賛なだけあって、超簡単なのに可愛い♪
正直、着せてみるまでちょっと不安だったのですが、いい感じです。
双糸天竺のぼーだーは、夏に着るには生地が暑いのですが、wildberryさんのこの生地は薄くて肌触りもいいので、夏にぴったりでした。
a0150055_11105065.jpga0150055_1111898.jpgおれも~おれも~おれも~。
とうるさいrin。
去年は、私が作った服はことごとく拒否していましたが・・・。
部屋着がてらで、リネンデニムで7部丈パンツ。rickrackさんのsize150。
a0150055_11112387.jpga0150055_11113654.jpg同じ生地でポケット付けた方がかっこいいんだろうけど、面倒くさいので作りおきのポケットにしちゃいました。
ぺろっと「R」のタグつけてあげたら、「これおれの!おれの!」って大喜び。
最近態度悪かったし、あんまりかまってなかったんだけど、やっぱり可愛い馬鹿息子♪
a0150055_11195969.jpga0150055_11202261.jpg細腰には、size130~140で良かったみたい。
サッカーやってるくせにほそほそすぎ!
ポケットもやはり手を抜かずに作れば良かったです。
もうひとつ~♪ってリクエストいただいているので、次はもうちょっとがんばろっかな。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-02 11:24 | RINとぽよの服