<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

ちびフードタンクと、こだわりのおぱんつ

a0150055_1846153.jpg

a0150055_18473979.jpga0150055_1847512.jpg
ずっと作りたかったちびフードタンク。
size130までしかないのを、適当に140にしちゃいました。
生地はslowboatさんの生地。
a0150055_18503326.jpga0150055_18504640.jpg
大人の階段昇り中。
気に入ってくれました。良かった。
もう何枚か作って~と言ってくれたので、いい感じの水玉をご紹介したら「無理~」って言いながらサッカーに行っちゃいました。
水玉着ないよね~。でも着せてみたい母心♪

a0150055_18555395.jpg

POYOのおぱんつ。水遊びが始まる前に作り替えです。
POYOの肌が弱いのは、時々ふれていますが、はだ着全般、市販品は着る事が出来ません。
パンツは、お腹と股繰りのゴム部分があたって、真っ赤になります。
上も、縫い目があたって、痒がったり・・・・・。
以前通っていた病院の先生から、トランクス型がいい・・・と聞いて、それからはこのかたちに。

パターンはcheckandstripeさんのスタンダードの本からKIDSパンツ。
sizeはぴったりだと、痒がる時があるので、120~130で作ってます。
生地は、checkandstripeさんのものと、いかりはrickrackさん。
checkandstripeさんの生地は、適度な薄さで肌触りもばつぐん!
a0150055_191361.jpga0150055_192085.jpg
後ろ前がないパターンなので、POYOセレクトのボタンを目印に。
後ろの内側にはお名前andサイズ。
以前HIROさんが作ってくれた、ミクロのsizeはんこ。
a0150055_1932738.jpga0150055_1934076.jpg
画像を見て。あれ?と思った方もいるかな?
縫い目は全部外側にしています。
2歳の頃、一番最初に作ったものは、縫い目はすべて裏側でした。
でも、ニット用のレジロンの糸って、結構固くて痛いかな・・・・と、ずっと縫い目は外です。
手作りならでは♪

正直、でかパン。
こんなパンツ履いている子いないだろうし。
ゴムをかゆがるので、いつもゆるゆるにしているから、たまに制服の下から、パンツずり落ちていたりして・・・・。
キティちゃんとかプリキュアのパンツはきたいだろうな・・・・って、思います。

でも、作ると、「おかあさんのパンツ~」って大喜びしてくれてとても嬉しい♪
「これはねんね用ね。これは、幼稚園にしよ~♪」選んでくれる姿を見ると、ソーイングやっていて良かったな♪ってしみじみ思います。

夏に向けて、子供達のパジャマやら遊び着やら量産しなくちゃ!
RINの水玉タンク、こうご期待♪♪


明日はまたRINのサッカーの試合。
天気予報は雨ですが、我が家7時15分出発でがんばりま~す。
っていうか、がんばれよ!
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-29 19:14 | RINとぽよの服
2012年 06月 29日

ランチ♪

昨日は、富士見ホールで、幼稚園PTA主催の講演会。
なかなかおもしろい内容でした。
最近、rinの馬鹿っぷりにかなりへこんでましたので、パワー貰った!って感じです。

で、その後、去年同じクラスだったママたちとランチへ・・・・。

農事センター近くのコスモスのお隣のお店。
12時半の予約でしたが、ほぼ満席。人気のお店のようです。
a0150055_18251444.jpga0150055_18252888.jpg

a0150055_1827317.jpga0150055_18274683.jpg
a0150055_182812100.jpga0150055_18282763.jpg
食べようとお箸つけて、「あ・写真!」と思い出しました。
そしたらみんなが、「なになに?」「写真とると?これもとり~」って。わらわらお皿をだしてくれました。
「MENUEおぼえきら~ん」って言ったら、「これ写しとき!」ってメニューをさっと出してくれて、ひさびさ充実したランチの写真。

パスタらんちのドルチェsetってのを頼みましたが、デザートの時はすでに写真はすっかり忘れていました;
ごめんなさい。

ここは、大盛り無料です。
みんなもちろん大盛り♪
ぺろっと食べれたけど、結構多かったかな。満足できる量です。

久々みんなでぺちゃくちゃ楽しかった~。
進級してからは、行事やらバザーの準備やらで、幼稚園に行く事も多く皆とも顔はあわせていたけど、なかなかゆっくり話す機会もなかったので、すごくパワー貰った時間でした。

講演会でもパワー貰って、らんちでもぱわー貰って、「よし頑張るぞ!」と気分入れ替えた午後・・・・・。

RINがサッカーに行く時「がんばれよ~」と笑顔で送り出し・・・・・・
と思ったら、事件発生!!

「あんた、いっつもいっつもなんしよるんかね~」と、相変わらずの私の大声が炸裂しちゃいました;;

その後は学校やら同級生のお母さんやらにTELして、疲れた~。

そうそう、ランチでも会って、事件後にも話を聞いてくれてたSママ、ありがとうね。

そういえば、事件をMAPIちゃんにメールで話したら、「人事だと笑える~♪」って。
ほんと、笑えます。
詳細知りたい方は、ご連絡を♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-29 18:40 | hibiのこと
2012年 06月 29日

縫ったもの2.

縫ったものPART2.
a0150055_1811899.jpga0150055_1813472.jpg
a0150055_1815553.jpgリネンのギャザーパンツと紺のフライスのTシャツです。
ギャザーパンツは、polcadoropさんのいつものパターンを、丈を10cm短くしました。
Tシャツのパターンは、wildberryさんのフレキシブルパターン。
こちらは、襟ぐり、袖口、裾にリブを使いました。
袖口のリブは長めにとってます。
最近、心労でやせたとはいえ、相変わらず太っていますので、昔のTシャツがはいりません;;
この5部丈の袖は、ぷるんぷるんの二の腕隠しにはばっちりです。
a0150055_1821114.jpga0150055_1822596.jpg
POYOも同じ生地で・・・・。
こちらは細い腕に可愛いパフ袖にしました。
size110プチさんのパフスリーブのAラインTシャツをばっさり普通のTシャツにしちゃいました。






a0150055_18105734.jpga0150055_1811986.jpg
大好きなドルマンスリーブのプルオーバーで・・・・。
後ろリボンにしてみました。
憧れのLIBERTYのPUFF♪
本当は、丸襟のブラウスを作る予定だったんだけど、今の季節に着たくて変更。
ショートパンツにとっても似合います。

a0150055_18135144.jpgPOYOもリバティで・・・と思ったら、PUFFの柄が強すぎて、どの生地を持ってきても一緒に着るのは無理・・・;
でも、二人で着たいし・・・・で、真っ白にしました。

a0150055_18153677.jpga0150055_18161578.jpg
綿麻のスカラップ生地。
inoriさんのドルマンプル110を、襟ぐりのみ100で。
なんとなく思いついて、大好きなギャザーを♪と入れてみたのですが、これは失敗。
ギャザー入れたら身幅がさらにでかくなって、ばふばふ・・・・。
襟ぐりのバイアス処理も間違えてしまいました・・・・。
ま、一見わからないので、このままで。
うすうすの生地なので、2枚がさねにしてみました。
結構厚めになったので、夏は一枚でもいけるかも。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-29 18:20 | 大人服
2012年 06月 27日

縫ったもの。

大変ご無沙汰しています・・・・。
あまりに放置しすぎて、このまま消えようかと思ったくらい。
最近は、めっきりパソコンのふたも開けず(おかげで生地がふえてません♪)、人様のblogすら見もせず・・・。
ひたすら↓の馬鹿息子と闘っています。

馬鹿息子の話は、始めるとなが~くなっちゃうんでやめとこう。
まぁ、RINをよく知っている人だったら、なんとなく想像付くかも。
今までで、一番BIGWAVEです。わはは。

今日は、久々パソコン電源ONしたのは、パパさんが調子が悪くてお休みで、ミシンかける事もできず、片付けもある程度しちゃって、「そうだ!更新しよ~」と思った次第です。

先週は私がめちゃめちゃ調子悪かったのと交代で今日はパパさん。
二人で、馬鹿息子に振り回されているのに、土砂降りの中、馬鹿息子のサッカーの応援に行ったりするからだわ!
雨に打たれ続けたrinはひとり元気はつらつ♪

すみません;;
ついついぐちってしまう・・・・・。

気を取り直して、縫ったもの久々アップしたいと思います。

RINのあんなこんなで結局ほっこりマルシェには予定していたものの5分の1も納品できず、LIBERTYの小物だけでした;;


a0150055_15265923.jpga0150055_15271558.jpg
checkandstripeさんの福岡のイベントでgetした「ドラ」のあずきミルク。
写真だといまいちなうつりですが、ものすごく可愛い♪
ちなみに、福岡へは行く予定にしていたのが、rinのおかげでいけず、姉が私のmemoを頼りに買って来てくれました。行きたかった~。本当に行きたかったのに・・・・。
でも、姉のおかげで少し気分上昇~♪


a0150055_15273798.jpga0150055_15274983.jpg
今回定番のヘア小物に、新作追加です。
リボンのシュシュ。結ぶとめちゃ可愛いです。どうぞごひいきに。
写真は全部ではありません。
私のお店のイメージで、bienvenueさんとmeineさんにそれぞれ納品しています。
bienvenueさんには可愛い系。meineさんには、渋め系かな。

a0150055_152861.jpg久々のビニコのミニポーチ。
何年ぶり?くらいの久々登場です。
今回、秘蔵のビニコ大放出しています。
a0150055_15363710.jpga0150055_15365447.jpg
↑tyanna
a0150055_15371122.jpga0150055_15372465.jpg
↑nellie
どちらもカットクロスで購入した生地。
小さな柄がとても可愛かったので、BABYスタイにしました。
nellieは、同色のリネンと合わせて・・・・。


前に作っていた、ギャザーキャミソール。
もう一手間・・・・がなかなか決まらずでしたが、今回の小物作りの合間にひらめきました。
肩紐とおそろいのcapelで、ヨーヨーキルトを作って縫い付けてみました。
a0150055_15483942.jpga0150055_15485486.jpg



a0150055_15551913.jpg

checkandstripeさんの綿麻ボイルの生地で、スィングプル。
夏にぴったりの生地にぴったりのパターン。



a0150055_1557343.jpga0150055_15571738.jpg
丸襟のブラウス。
checkandstripeさんの海のブロードを使いました。
襟裏にこっそりcapel♪


・・・・・・まだ縫っているはずなんだけど、写真がない!
また後日~♪


・・・・・p.s.・・・・
a0150055_1623899.jpgLIBERTY以外でも作ってま~す。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-27 16:03 | 雑貨
2012年 06月 27日

11歳のBIRTHDAY

rinさん。今月11歳になりました。

↓ディスプレイ担当POYO。
a0150055_15122811.jpg

a0150055_15124694.jpg



a0150055_15141433.jpg

a0150055_15142773.jpg

6月に入ってから、本当に11歳になっていいのか??・・・というほどの事件を数々おこしてくれました。

やっと落ち着いたかと思ったら、月曜日もやってくれましたよ・・・・・。
いいかげんしとけよ!と言っても気にせず、毎日楽しそうに暮らしています。やれやれ。
私はおかげで3キロほどやせました・・・・。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-27 15:17 | hibiのこと
2012年 06月 01日

チュール

本日より、やっと通常降園。
朝、先生から「今日から15時です」って言われて思わず小躍り♪
早帰りの時は、作業していても中途半端が多くていらいらしていましたが、今日は快調~♪

ずっと縫いかけだったスカートを一気に仕上げました。
a0150055_1710479.jpg

新しい色です。薄いパープル。形も少し変えました。
今回は、アンダーのスカートを、スカラップのローンにして、別々にはけるようにしてみました。

a0150055_17115710.jpg
↓いつもの形も作ってみました。
やはり薄いパープルのダブルガーゼを重ねています。
こちらは、アンダーのスカートは、ティアードです。
ローンの方は、生地の関係でティアードにしてみませんでしたが、ラインは結構すっきり目でいい感じです。
ただ、ゴムが重なって、少々ごわつくかな・・・・。

a0150055_17125119.jpga0150055_1713693.jpg


a0150055_17171258.jpga0150055_17172455.jpg
新しい色3色です。
左より、ピンク・白・きなり・うすパープル。
どれも夏らしい色かなと思います。
sizeは、100~120と120~140で作りました。

そして大人用も。
a0150055_17192970.jpga0150055_17194173.jpg
a0150055_17195910.jpga0150055_17201590.jpg
生成りのチュールとスカラップローンを合わせました。
別々にもはけます。
大人用のアンダースカートは、シルエットを考えて、ティアードにしています。
ウェストは、LIBERTYのフェリシテのピンク。
a0150055_17221592.jpga0150055_17223050.jpgもう一点。
こちらは白チュール。
白のガーゼと組み合わせましたが、さみしいかな・・・・と裾にバテンレースをつけてみました。
バテンレース2M!足りてよかった~。
こちらは、このままレース部分とチュールを重ねるか、チュールを短くしてレースを出すか、もう少し考えたいと思います。


オーダーいただいていた黒のスカート。
a0150055_17265163.jpg

a0150055_17271180.jpga0150055_17272466.jpg
アンダーは、黒のダブルガーゼです。
2枚オーダーいただいていましたので、ウェスト部分は生地を変えて・・・・。


a0150055_1729026.jpga0150055_1729148.jpg
そして、微妙に残ったスカラップ生地でギャザーキャミを。
一枚だとすけすけなので、ダブルガーゼと合わせてみました。
真っ白でも可愛かったけど、肩リボンはLIBERTYのCAPELを使っています。
こちらももうちょっと手を加える予定です。

POYOの早帰りも終わり、やっと腰をすえて作れそうかな・・・・。
幼稚園の行事もとりあえずひと段落かな。
先週、先々週はほとんど幼稚園の用事。
メールもものすごい数来ていて、くらくらしてましたが、今日は落ち着いています。

hibi+さんのリボンネックワンピが早く作りたくてうずうず・・・・。
でも、来週はC&Sさんのイベントで博多にいきた~い。でうずうず。
もちろん、幼稚園にも集まります♪
AっちゃんとAYちゃんにも会いたいしな~。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-01 17:38 | 子供服(GIRLS)
2012年 06月 01日

再びIKEAへ

rinの運動会の代休の月曜日、またIKEAに行って来ました~♪
運動会の翌日は、パパさんもしっかり有休。
rinも行きたいよね~って、rinをだしに連れて行ってもらいました。

a0150055_16524725.jpg2度目でも盛り上がるIKEA前♪
前回は一人さみしく盛り上がりましたが、今回はrinも一緒に
「IKEAや~ん♪」

a0150055_1654724.jpgrinとシナモンロール食べようね♪とお約束していたので、
そそくさと2階レストランへ。
10時まではコーヒー無料なので、お得♪


開店したら、ふたりとわかれて、ひとりで散策です。
rinを連れて行ったら、何がいいかって、パパさんの面倒見てくれること!
の~んびり一人で楽しみました。

この日もPOYOは早帰り&習い事なので、あんまりのんびりできません。
12時にレストラン前で待ち合わせして、rinお楽しみのランチ!!
すごい人だったんだけど、席は余裕でした。


a0150055_1658337.jpga0150055_16584773.jpg
とりあえず、気になるもの食べよう!ってことで、あれこれ頼んでみました。
rinはミートボールにジャム付けるのが、すごい気にいってました。
親世代としては、「ご飯にジャム・・・・」ですが、まぁこれはこれで食べてみる価値はありかな。
rinはドリンクバー堪能して、その後1階で50円ソフト食べて、大満腹で帰りました。

a0150055_1724446.jpg今回のお買い上げはこちら。
タオルばっかりですが・・・・。
これでも、7千円弱。
タオルは、安いの買いましたが、数度洗ってもいい感じです。
バーはsizeがあれこれありましたが、とりあえず80cmを購入。
よかったら、また買いたいと思います。


2回目もやっぱり楽しかった~♪
何人かからお誘いを頂いているので、3回目もいっちゃいま~す。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-01 17:05 | hibiのこと