<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 23日

ほっこりマルシェ。

今日はお日様も出て、気持ちよかったですね♪
ほっこりマルシェもいよいよ明日♪♪
blogアップ遅くなってすみません;;
今週いろいろ事件もありまして・・・・。それはまた後日にでも。

ちょっと長いですが、一番最後にお得情報!?ものせてます。

では、先週のせてましたワンピースの詳細を。
a0150055_16512468.jpg
checkandstripeさんの綿麻の生地。
色はあずきみるくとパープル。
固仕上げをしているので、かなり張りのある仕上がりですが、着ていくうちにこなれてきます。
今回は見返し部分にLIBERTYのフェリシテを使いました。
こちらのお色もcheckandstripeさん限定色で、あずきミルクとパープルで合わせています。
背中のボタンは、フェリシテの花の部分がきれいに出るようにくるみボタンで作りました。
size:100
膝ちょい上くらいの丈になります。
すとんとしたシルエットにこだわってみました。
a0150055_16514834.jpga0150055_1652433.jpga0150055_16522583.jpg
a0150055_16525057.jpga0150055_1653549.jpga0150055_16531725.jpg


a0150055_1701240.jpgふんわりワンピース。
綿麻を使っています。
ナノテクノロジーを応用したきめの細かい素材に、ふっくらと仕上げる空気をたくさん含ませたエアタンブラー乾燥に加えて、ストーンウォッシュ調ムラ染め風のセリサイト加工により、独特のやさしいかすれ感と上品で暖かみのあるプリントに仕上がっています。
全体にほんのりとワッシャーがかかっており、リネン30%特有のさらっとしたやさしいシャリ感があります。
厚みはシーチングよりも薄く、キャンブリックより少し厚みがあり、透け感もほとんど無く、チクチク感もありません。
size:130と100。
スカートの部分は、130も100も生地幅で作っていますので、size100はさらにふわふわです。↓

a0150055_170344.jpga0150055_1704857.jpga0150055_1711083.jpg

a0150055_1765444.jpga0150055_1771223.jpg
a0150055_1773240.jpga0150055_1774928.jpgこちらはダブルガーゼで作りました。
ランダムDOTの柔らかい生地です。
左があずきミルク。右がパープル。
size:100。

a0150055_17105811.jpga0150055_17111486.jpg
hibi+さんのギャザースモック。
DOTはsize:100。花柄はsize:80・100。
半そでで作っていますので、重ね着をしたり、夏はそのままで着たりと、オールシーズン着ていただけます。


a0150055_17114415.jpga0150055_17121981.jpga0150055_1712344.jpg
こちらはショートパンツ。
グレイッシュパープルというお色のキルトニットで作りました。
今年の冬、POYOに何枚か作りましたが、とても可愛い形です。
もうすぐ春ですが、まだまだ着ていただけるかな・・・と思います。
size:110。


a0150055_17184221.jpga0150055_17185839.jpga0150055_17191357.jpg
LIBERTYのスタイ。左からフェリシテのあずきミルク・パープル、ベッツィのピンク、リディアローズのグリーン。
CARSのブラウン・トリコロール・イエロー。
すべてcheckandstripeさんの限定色になります。

a0150055_17221847.jpga0150055_1722377.jpgガーゼのスタイとガーゼハンカチ。

a0150055_1724333.jpga0150055_17241951.jpga0150055_17244037.jpg
↑ランチマットと巾着。マットはsizeがSとLがあります。
Lは、RINおすすめの大判タイプ。なぜか子供に人気です。
右側は、去年の夏から作り始めた男子給食SET。
来年5年生のRINもそろそろこんな感じがいいのかも・・・。
こちらのうんちくは、前の記事をご覧ください→中学生の給食SET

納品分以上です♪

私は、明日の24日(金)にお手伝いに行ってます。
今回、私が以前に作ったものをいくつかお値段お下げしています。
下がって無くても、直接交渉いただければお下げできるものあるかもしれないので
ぜひお声をかけてくださいね♪


cuddlyさんとmilkteaさんのおかげで、すっかり定番になったほっこりマルシェ。
いつもはお値段は下げないようにしていますが、ちょっぴりほっこりしていただけたらと思います。

ではでは、ほっこりマルシェでお待ちしています。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-23 17:39 | イベント
2012年 02月 17日

八幡西区へお買い物とランチ♪

本日3記事アップしています。↓
2件目ほっこりマルシェに向けての子供服です。


今日はユキの振る中、門司のAっちゃんとAYちゃんと一緒に、八幡西区へ行きました。
Aっちゃんの大好きなchabbitさんでなく、Dimple*さんへ

前から行きたかったのですが、なんてったっての運転嫌い・・・。
誰かが連れて行ってくれないと動かない重いおしり・・・・・。

さくっと連れて行ってくれるAっちゃんには本当に感謝です。

噂どおりの素敵なお店でした。
久しぶりに、雑貨やさんに行った~って大満足気分♪
写真撮るの忘れて、楽しませてもらいました。
・・・・なので、行った事無くて興味のある方、ホームページ見てくださいね。
すごく行きたくなりますよ~。

お買い物したものだけお披露目♪
a0150055_1830146.jpg

欲しいものたくさんあったけど、お金があんまりなかったので、今度絶対リベンジよ!
Aっちゃんはお教室にあれこれ行きたくて、きゃぁきゃぁ言ってました。

そして・・・・・。
らんちはひびきのにある中華レストラン。
a0150055_18354311.jpg

住宅街の中にこそっとあるレストラン。
中華だけど、おされです。
a0150055_18382847.jpga0150055_1838478.jpgゆでキャベツとベーコンのシーザーサラダ。
春雨のスープ。
a0150055_1839157.jpga0150055_18391345.jpg豚肉の甘辛いためのクレープ包み。
(お魚も選べます。)
お粥。

a0150055_18392759.jpgデザートとお飲み物。
私はジャスミン茶を選びました。
1300円のコースです。

a0150055_18432476.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-17 18:44 | hibiのこと
2012年 02月 17日

ほっこりマルシェに向けて・・・・。

先週の「今日のBAG」コーナー。
自分ですごく気に入っていたのですが、毎日BAGつくりにさすがにあきてしまって、
勝手にコーナー作っときながら終わらせちゃいました;;
すみません。

今週は更新もせずに、ワンピース縫ってました。
今日のワンピース~♪ってお披露目したかったのですが、BAGのように一日きっかりで仕上がらず、
写真撮れてないんです。

ほぼ出来ていて、月曜日には仕上がりの写真をアップ出来ると思います。

今回は二つのパターンを、自分でおこしてみました。
とはいっても、手持ちのパターンをあれこれアレンジしまくったしろものなので、
完全に私のパターンよ!とはいばれないな~;;

仕上がりがよくわからないので、参考にと途中で写したPOYOの着画があります。
よかったら見てくださいね。

a0150055_1882117.jpga0150055_1883913.jpga0150055_1885133.jpg
綿麻の生地で、作ったワンピース。
size100。
POYOは最近は110を着ていますが、身長100センチ。体重15キロで、ちょうどいい感じです。
肩は小さめで、スカートがふわふわのワンピースが作りたかった。
もっと後ろのラインをあげて、ふわふわ感をアップしたかったんだけど、あんまり上に上がると、前身頃が微妙になるので、このあたりで・・・・。
参考のパターンは、いつも作るぷちさんのチュニックワンピースです。
a0150055_18144027.jpga0150055_18145237.jpga0150055_1815878.jpga0150055_18152129.jpg
同じパターン。
ランダムドットのダブルガーゼのあずきミルク色。
綿麻は後ろリボンでしたが、こちらは後ろボタン。

a0150055_18173347.jpga0150055_18174642.jpga0150055_18175919.jpgそしてこちら・・・・。
切り替えの無いシンプルなワンピースが欲しかった。
ぱたーんがあるけど、結構首周りが大きかったり、身幅が大きすぎたりと気に入るものがなく。
今回頑張ってみました。

生地はcheckandstripeさんの綿麻のあずきみるく。
こちらは、襟ぐり・そで・ポケットの見返しに、LIBERTYのフェリシテを使っています。
シンプルだけど、ちょこっとLIBERTYのぞかせて、おしゃれして欲しいな。


ふわふわワンピースは、花柄を130も作っています。
水玉は100で葡萄色も。

シンプルワンピは100で葡萄色も。

その他hibi+さんのギャザースモックを作っています。

きちんとした写真は後日アップしますね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-17 18:24 | bienvenueへ納品
2012年 02月 17日

rinシェフ

先週の土曜日。
何を思ったか、「料理したい・・・・」とrinさん。

お料理できる男子っていいよ~♪と嬉しい母でした。

ただね、作りたいものがちゃーはん!
ハードル高いぞ~。

でもちゃーはんが上手くできるようになったら、一人暮らしになっても困らないかも。

a0150055_17564286.jpgまずは材料をひたすら切る!
私はみじん切りは細かいのが好きなので、rinも小さくちいさく・・・。
a0150055_17574156.jpgにいちゃんがして、POYOが黙っているはずも無く・・・・。
大好きなうずらの卵を作りました。
ゆでるところからからをむくまで全部一人でしました!

a0150055_17593610.jpga0150055_17595116.jpgちゃーはん難航するかなと思ったら、意外といい感じに仕上がりました。
ついでにもやしと水菜炒めも・・・・。
poyoのうずらの卵をスープにして、晩御飯の出来上がり♪


ちゃーはん作り楽しかったらしく、またしたいって。
いつか、「かあちゃん飯できたよ」なんて言葉を夢見て、当分付き合いたいと思います。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-17 18:03 | hibiのこと
2012年 02月 10日

ランチ

bienvenueの近くに、新しくcafeが出来たとaoiちゃんに教えてもらって、
早速行って来ました。

bienvenueに行く途中にある、セブンイレブンの裏手にあります。
a0150055_15572717.jpga0150055_15574139.jpg
高専の前を通って志井小の前を通って、bienvenueのほうへ行くと・・・・・
線路の手前にあります。ちなみに左手。

a0150055_15592857.jpg←この看板が目印かな。
階段をとんとん上がっていって、2階へ。

※この看板なくなってました!※



明るい雰囲気のお店です。
a0150055_1613466.jpga0150055_1614964.jpg
メニューはパスタがいろんな種類ありました。
ランチプレートも♪

a0150055_1642793.jpga0150055_1644616.jpg
ランチプレートはボリュームがあって美味しそうでした。
私は高菜とベーコンのペペロンチーノ。

a0150055_166571.jpgケーキSETはアイスクリームがついています♪


bienvenueのランチも素敵だけど、木金のランチが無い時はこちらでお腹を満たす・・・・ってどうでしょう?!
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-10 16:11 | hibiのこと
2012年 02月 08日

レッスンBAG6・7・8

今日のBAG。
女の子用3個です。
a0150055_13502435.jpga0150055_13503738.jpg
a0150055_13505313.jpg花柄とチェックの組み合わせに、レースをつけてみました。
↑上のふたつは、YUWAの綿麻スラブのパッチワーク柄を使いました。
この生地、SOLDOUTばかりでしたがカットクロスで入手♪
今回使ってみました。

a0150055_13534481.jpga0150055_13535948.jpg裏面はシンプルにタグだけつけてます。
a0150055_13542459.jpga0150055_13544292.jpg中は、綿麻のキルト生地。
ピンクチェックのポケットを付けています。


今日納品に行くつもりでしたが、この天気;;
RINが幼稚園の頃、サンリブで買い物していて外に出たら真っ白。
ものすごく大変な思いをして帰りました。
それ以来、積もって無くても雪の日は車で運転する勇気がありません。

また来週かなぁ・・・・。

小さいものですが一緒に納品予定。
a0150055_1404116.jpga0150055_1405760.jpgはぎれを使って、鍋しきとコースター。
鍋つかみ・・・とも思ったけど、中に入れたキルトが厚すぎてつかみにくいので、とりあえず鍋しきって事で♪

a0150055_141206.jpg
a0150055_1414768.jpga0150055_142014.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-08 14:04 | bienvenueへ納品
2012年 02月 06日

レッスンBAG5

今日のBAG。

a0150055_15314460.jpg

a0150055_1532155.jpga0150055_15323027.jpgかばさんBAGです。
かばにはかばで、タグもかば。
中生地のあっぷるグリーンがお気に入り♪


a0150055_15321793.jpga0150055_15324361.jpgA面B面色違いです。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-06 15:36 | bienvenueへ納品
2012年 02月 06日

節分&お誕生日会PART2

2月3日の節分。
POYOの幼稚園では数日前に豆まきがあったのですが・・・・・。
この数日間、うるさかった。
「おに、くると?おに、どこにおるん?」の連呼・・・。
脈絡なく、急に「おにくるん?」・・・・って。

りっぱなどすこい体系なのに、ものすごいびびりさん。
当日はどうなるんだ・・・・と家族でやきもきしてました。

a0150055_928325.jpg節分抜きってのはやはり寂しいので、のりまき作りから。
我が家ののりまきは、私の好みでお肉巻き♪
照り焼きチキンのレタスまきと、牛肉とほうれん草まき。

恵方まき用に、厚焼き玉子の細まきも作りました。
・・・・去年太いの1本各自で食べて大変だったので・・・。

で、「あっち向いて~。お話しないよ~」と食べ始めたら、
POYOさん、次第に泣き出して、
「なんで、なんで、お話せんと?なんでみんなこっち向くの~」と号泣。

確かにね・・・・。
無言で一方向向いて細まき食べる姿は、不気味かも。
パパさんとRINはそれでも無視して食べてましたが・・・・。

これじゃぁ豆まきはどうなるんだと思いきや・・・・

a0150055_9344535.jpg用意した豆しばの豆まきSETにご満悦♪
しょせん4歳児だな・・・・みんなでくすりと笑いながら、豆まきSTART!
と思ったら、「抱っこ」。
は?とみんなで振り向いたら「抱っこ」とパパにすがりつき・・・・、目はうるうる。
「おに、くるんやろ。おに、どこにおるん」
「抱っこしたら、豆なげれんよ~」ととりなしてましたが、
めんどうくさくなりそうな雰囲気であっさり抱っこ。
終わるまで、パパさんにしがみついてました。
泣き虫鬼さん、どっかにいってくれたかな~。


翌日。「おにおらんも~ん♪」とごきげんになってました。

で、気をとりなおして、土曜日は門司のAっちゃんAYちゃんと合同お誕生日会。
ゆう君が26日でPOYOが27日。
不思議な事に、RINが6月18日であみちゃんが19日。
縁を感じます♪

そして、私も2月1日がお誕生日でした。

a0150055_9423052.jpga0150055_9424216.jpgchabbit.で選んでもらったプレゼント♪
お出かけ用の水筒と時計です。
今年から、作業スペースを1階のダイニングから2階のフリールームに変えたので、時計欲しかったんだ~♪
↑ラッピング素敵すぎ♪
この色合いがたまりません。
あちこちに使ってる「chabbit.」のロゴも好き♪


こどもたちは相変わらず、動物園のようなそうぞうしさで大騒ぎ。
RINとゆう君はワンピースにはまっていて、パパさんに戦いを挑んでました・・・。
・・・もちろん木っ端微塵でしたが。

a0150055_9493635.jpgケーキは、本番が生クリームだったので、今日は生チョコケーキ♪
11歳と4歳だけど、けんかするといけないので、トッピングはひとり1個づつ。
a0150055_952181.jpgふたりで仲良くふ~♪
a0150055_953522.jpg次は6月のお誕生会だぞ~。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-06 09:54 | hibiのこと
2012年 02月 03日

春はすぐそこ

今日は節分。
明日から春♪
めちゃ寒いけど、暖かくなる気配がちょっぴりする今頃って好き。

今日は雪が積もってるかな・・・・と朝どきどきしましたが、うっすらでした。
朝学校へ行くと・・・・・
a0150055_15204068.jpg

校門に子供たちが作った雪だるま。
可愛くって、ぱちり♪
雪かき集めて作ったんだろうな・・・・・。
帰りの中庭では、中休み中の子供たちが、必死で池の氷を割ろうと画策していました。

そしてお昼はお友達とランチ♪
久しぶりに「Plane」さんへ・・・・。
a0150055_152344.jpg

a0150055_15232029.jpga0150055_15233332.jpga0150055_15234741.jpg
寒かったけど、美味しい一日でした。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-03 15:24 | hibiのこと
2012年 02月 02日

レッスンBAG4

今日のレッスンBAG。
予告では女の子用でしたが、レースを付けようと思い立ち、レースの注文から・・・・。
完成は来週になりました。

で、今日は男の子用。

a0150055_16504026.jpgぞうさんの生地、微妙な大きさで3色あったので、つなげてみました。
裏表ちょこっと違います。
中生地は、カフェオレ色のギンガムチェック。

a0150055_1651764.jpga0150055_16512242.jpg
そして・・・・
昨日のレッスンBAGとお揃いの上靴入れ。
こっちにもバテンレースを付けるつもりでしたが、なんとなく却下。
ちょこっとつけた「くつタグ」の方がやっぱり好き♪

a0150055_16542487.jpga0150055_16543942.jpg


「今日のBAG」今週はおしまい。
明日は学校のボランティアとお友達とランチ♪
土日はミシンはかけないので、続きは来週に・・・・・・。

そうそう・・・・。
まだお店には納品していません。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-02-02 16:59 | bienvenueへ納品