rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

レッスンBAG2

今日のBAGはこれ。
a0150055_161318100.jpg今日は上靴入れも作ってみました。
checkandstripeの綿麻のブラックウォッチと綿麻のキルティングの組み合わせ。
内布はチョコレート色のギンガム。
BAGのもう一面には、ポケットを付けてみました。

a0150055_16133696.jpga0150055_16134892.jpg
明日のBAGは何にしようかな~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-31 16:17 | bienvenueへ納品
2012年 01月 31日

レッスンBAG

シーズン物ですが・・・・。
昨日一日かけて作ってみました。
a0150055_712013.jpga0150055_7121273.jpg
rickrackさんの麻デニムを使いました。
チェックのキルティングはこれが最後。
横幅がちょっと小さいかな・・・・。
中は、麻デニムの無地をバイアスでとって、布端をくるみました。

入園入学物は、麻デニムを使うことが多かったのですが、生産終了とのこと。
さみしいなぁ・・・・。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-31 07:15 | bienvenueへ納品
2012年 01月 28日

4歳になりました

POYO昨日で4歳になりました。

3歳のお誕生日までは、よくわかってなかったようですが
今年はお誕生日をとても楽しみにしていました。

幼稚園のお誕生日会も、やっと自分の番が来て、鼻息荒く帰ってきていました。
a0150055_1173872.jpg

ちょっと見にくいけどRINが飾り付けをしてくれました。↓のかんむりも♪


a0150055_11184973.jpga0150055_1119111.jpga0150055_11191970.jpg
ちっちゃいわくわくさんも、大工作大会。

a0150055_1123796.jpg大きいわくわくさん、もくもくと何か作っています。
←おととし作ったタートルフード。
RINはパーカーを被るのが大好きで、
タートルフードは口元まで隠れるのが気に入ってるそうな・・・・。
被るとあんまり可愛くないんだけどな。
a0150055_11272835.jpgお父さんが帰ってきて、やっとパーティー♪
メニューは・・・・・
いかの刺身。
からあげ。
えびふらい。
レタスとハムのくるくるまき。
えびときゅうりとうずらの卵。
生ハムのスパサラダとブロッコリー。
a0150055_11305072.jpgそして、大好きなキティちゃんのケーキ。a0150055_11314526.jpga0150055_1132441.jpg
                                     お願い事をして・・・・・・・・「ふ~っ」♪
さてさて・・・・4歳の誕生日プレゼントは・・・・・・
a0150055_11343849.jpgPOYOリクエストのキティのDVD。
大好きな音の出るカード。
私からマドちゃんとお揃いのお洋服。
RINから絵本。
LYRAの色鉛筆の新しい色。

a0150055_1135251.jpga0150055_11404650.jpg
a0150055_11411718.jpgcheckandstripeさんの起毛の生地で肩フリルのワンピース。
裏地をLIBERTYのパトリシアで・・・・。
同じくcheckandstripeさんのフレンチフライスのマカロンでハイネックTシャツ。
パトリシアのくるみボタンでヘアゴムも。

a0150055_11444776.jpga0150055_11451022.jpg裏生地はスカート部分以外は全部使いました。
見えない部分だけに勇気がいった~。
くるみボタンも、柄の部分を選んで作ったので、
結構贅沢に生地を使っちゃいました。
・・・お誕生日だしね♪
a0150055_11491543.jpgいつの間にかもう4歳。
正直、2番目というのもあってほとんどほったらかし・・・・。
それでもすくすく・すくすく育ってくれています。
泣き虫の甘えん坊さんのおこりんぼう。
たくさんの人に可愛がってもらって大きくなったと思ってます。

これからも元気に育ってね♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-28 11:54 | hibiのこと
2012年 01月 21日

bienvenue女子会

って、作家さんが集まっての新年会なんですが・・・・。
皆様おなじみの「へて」でありました。

最近作家さんも増えて、なかなか集まるって事もないのですが、MAPIちゃんAOIちゃんのおかげで開催です。
a0150055_917153.jpgみんなでわいわいわいわい。
女子会って名の通り、しゃべりまくりの食べまくり。

今日は「へて」レポートもかねて・・・・と思ったのですが、
やはり食べ物の写真はなかなか撮れず・・・でした。

a0150055_9194119.jpga0150055_9195643.jpga0150055_920845.jpg
↑こ・これだけじゃないんですよ!
でも写真これだけです。すみません;;
やきとりも餃子も、チーズのぱりぱり焼きもどれもすごく美味しかった♪
今回はお酒もあれこれ飲んで、つぶつぶみかんも美味しかったな♪♪

気が付いたら22時半過ぎ・・・・・。
楽しかったです。

MAPIちゃんAOIちゃんありがとうね。
YUIさんご馳走様でした。
なないろちゃん、いじりたおしてごめんね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-21 09:25 | hibiのこと
2012年 01月 21日

ロシアの生地と親子クッキング

bienvenueでちょっと前に入荷していたロシアの生地。a0150055_934773.jpg
?ロシア??って、ぴんとこなかったのですが、探していた雰囲気にぴったりだったので、買ってみました。寒い国の生地らしく、きれいな色です。
思った以上に生地が薄いな・・・・と思いました。
結構はりがある生地で、洗うとこれがどうなるか・・・・と思いましたが、洗っても風合いが壊れる事は無かったです。
a0150055_94778.jpg←生地アップ。
ローンみたいにしっとりとした感じはないのですが、いい感じの粗めの生地。



で、こういう感じをなんで探していたのか・・・・っていうとですね。
a0150055_955976.jpga0150055_961229.jpgぽよよさんの幼稚園のイベントに使うんだったんですね。
親子クッキングってのがありまして、その名の通り親子でお料理します。
エプロンは、前にイベントで買ったのがお気に入り♪
三角巾は手持ち布だといまいち合いそうに無かったので、何かないかなぁ・・と。
先週からあれこれ忙しくて、買いに行く暇もなく困っていたのですが、いいのが見つかりました。
a0150055_9103392.jpga0150055_9104791.jpg
食べ物絡むとはりきるPOYO。
ずっと楽しみにしていて、当日もすごくがんばってました。
a0150055_9121519.jpg

メニューはクリームシチューとサラダ。
みんなでわいわいして作って、おしゃべりしながら食べて・・・・。
私もとっても楽しくて美味しいイベントでした。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-21 09:14 | hibiのこと
2012年 01月 18日

初納品

毎日どたばたと過ぎていきますが、今日は今年初めてお店に行きました。
ランチの日だったので、車がずらり・・・・・。
思わず帰ろうか・・・・・なんて思ったほど。
でもまたいつ行けるかわからないので、頑張って車停めました。

a0150055_16401767.jpga0150055_16413919.jpg起毛のチェックで、ブラウスを・・・・。
タートルネックや薄手のセーターと重ね着したら可愛いかな。
春先になったら、カーディガンとの組み合わせも素敵です。
a0150055_16452565.jpga0150055_16454512.jpghibi+さんのタートルフード。
接結ウェーブとガーゼボーダーの組み合わせ。
左がsize100。
丈を若干長めにしているので、スキニーパンツやレギンスと組み合わせるとかっこいいかも。
フードは、ボーダーを表にしてみました。
右がsize90。
仲良し兄弟で着て欲しいです。


a0150055_16504880.jpga0150055_165101.jpga0150055_16511311.jpg






同じくhibi+さんのラグランプルオーバー。size100。
タートルフードと同じ接結ウェーブと、花柄のスパンを使っています。

どちらも厚手の生地じゃないので、春先まで着ていただけると思います。



a0150055_1655751.jpga0150055_16551971.jpga0150055_16553371.jpg
a0150055_16554571.jpg
こちらは冬物ど真ん中ですが・・・・・。
昨年裁断していたそのままだったので、仕上げました。
まだまだ寒いので、着ていただけると嬉しいです。


そしてはぎれでちょこっと・・・・。
ティッシュケースになります。
a0150055_16584456.jpga0150055_16585778.jpg下にひいてるLINENのクロスも納品しています。



今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-18 17:02 | bienvenueへ納品
2012年 01月 18日

POYOPOYOギャラリー

昨日はPOYOの病院でした。
お誕生日あたりに治るかな・・・・と思っていましたが、
な・ん・と♪治療終了です♪

完治!って事ですね。

まるっと1ヶ月・・・・。
思い返せば骨を折ったときは気分が悪くなるくらい心配しましたが、最近の姿は元気そのもの♪
のど元過ぎれば、なんとやら・・・・です。

たくさんの方にご心配いただいて、本当にありがとうございました。
今年は何事も無く過ごしていきたいものです。


さてさて、そんなPOYOさんの最近の画。

a0150055_16355058.jpg

「おはなをもったぽーちゃん」


a0150055_16363023.jpg

「おいもとおとうさん」


なんと、年明けから、指がはえてきました♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-18 16:37 | その他
2012年 01月 18日

どうぶつじま

平尾台へ向かう途中に、「どうぶつじま」っておもちゃやさんがあります。
RINが通っていた幼稚園の御用達で、昔はよく通っていたのですが、最近はとんとご無沙汰していました。

POYOのお誕生日を何にするか迷ったので、久しぶりに家族で行ってみました。

相変わらずのほんわかした雰囲気で、大好きなおもちゃがいっぱいです。
POYOには見慣れないものが多いから、どうかな・・・と思ったけど、ものすごく楽しんでいました。

RINは昔の血が騒ぐのか、おおはしゃぎ。
家に帰ってから、久しぶりにラキュで遊び始めました。

a0150055_1624280.jpg

a0150055_16242468.jpga0150055_16244321.jpg


私は久しぶりに絵本を買いました。
a0150055_16255615.jpg

昔大好きだった苺のおばあちゃんの本を見つけました。
RINのお気に入りの「やなぎむら」シリーズもみつけて♪

家に帰ってから、3人で何度も読みました。
どちらも真冬のお話だけど、気持ちはほんわか♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-18 16:29 | hibiのこと
2012年 01月 09日

初縫い♪

今年の初縫いは・・・・・・・。

・・・・・初縫いって、結構大事かなって気もします。
年末思ったように縫えなかったので、初縫いは何を縫おうかあれこれ考えていましたが・・・・・。

a0150055_1633867.jpg幼稚園の座布団縫いました。
C&Sさんのフレンチパイルを使って。
a0150055_1644481.jpg
a0150055_1651150.jpg裏には滑り止め付けました。
せっかくなんで、ハート型。
そ・し・て・・・・娘からのリクエスト。
ハーモニーランドでGETしたキティのリボンを装着。
頭に付けて歩かれるよりはいいけれど
なんだか不本意;;
a0150055_1672082.jpg
気を取り直して、初納品に気合入れますね~。


そしてお菓子も初作り。
a0150055_1694141.jpgスフレのチーズケーキ。
このケーキ、生クリームもサワークリームもいらず、クリームチーズとヨーグルトで作れるから好き♪


そうそう、後先になりましたが、ご報告♪
POYOのギプス外れました♪♪
とはいっても、完治ではないので、当分病院通いは続きます。
それでもほっと一安心。

でもおはねなPOYOさん。
ギプスとったその日に、お友達と遊んでいて、椅子から転げて左手首打撲・・・・。
慌てて病院に連れて行ったら、全然たいした事なくてやれやれでした。

ギプス外れて4日目の今日は、すっかり普通の状態です。

昨日は家族で初詣もかねて、お払いして来ました。

今年は家内安全が目標です!
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-09 16:16 | hibiのこと
2012年 01月 05日

あけましておめでとうございます

a0150055_11252859.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ずいぶん長く更新をお休みしていて申し訳ありませんでした。
今日からまたぼちぼち更新していこうと思っています。

1ヶ月の放置blogにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただいていて、ありがとうございます。
この一ヶ月はパソコンもほとんど開けていませんでした。
ネタがあると、更新しよう・・・・と思いつつ忙しさでなかなか・・・。


POYOの骨折では、ご心配くださって本当にありがとうございます。
いろんな方からお電話やメールをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、手術はまぬがれましたが、いまだギプス状態;
とはいっても、POYOに実際に会うと、「本当に骨折?」って聞かれるほどの動きっぷり。
心配性なパパさんだけがおろおろしてました。

昨年はアトピーの悪化や、舌の噛み切り事件、さらに骨折と、なかなかな運のPOYOでしたが、
今年の初詣では、大吉1番をひいてまして、いい事ありそうです。

後先になりましたが・・・・
今年も、子供たち中心の生活ですが、頑張っていろんなものを作っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
a0150055_11404034.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、締めくくっといた後になんですが、作ったものなど。
溜め込みすぎて、写真が無いものもあるので、のこっているものだけ。

a0150055_11462699.jpga0150055_11472617.jpg

第一弾は、私の作品ではありません。
門司のAっちゃんのお正月リース。黄色のリースは、AYちゃんち用。私のは記事TOPの赤です。
今回はお店には納品せずに、お友達用だとか・・・・・。
素敵なリースでお正月を迎えることが出来ました。
ありがとうね♪

先月は、あれこれ縫うものがあったのですが、POYOの骨折で予定が大狂い;;;
POYOがお休みをしていたり、幼稚園に付き添いで行っていたり・・・もあったのですが、
一番困ったのがPOYO服。
前開きしか着る事が出来なかったり、腕が洋服に入らなかったりで、本当に苦労しました。

お正月はいつもRIN・POYOでおそろいを着せようと企んでいて、今年もhibi+さんのタートルフードに決めていました。
生地も決めて、運良く140のパターンもGET出来たのですが・・・・・。
着れないわ~;;

前開きの服って、意外とないんですよね。
で、縫いました~♪

a0150055_11584182.jpga0150055_115924100.jpg
起毛のネル生地で作ったワンピース。
カシュクールワンピにしたかったのですが、INに着るものがないので、襟元を詰めました。
空きはキャシャレルのBABY服を参照にして、ウェストを少々高めに・・・・。
a0150055_122314.jpga0150055_1224196.jpg
ワンピース用にコートも。
C&Sさんよりノーカラーコートを裏地付きで作りました。
秘蔵のC&Sさんのフレンチコーデュロイのマスタードを泣く泣く裁断;;
もっと軽い感じをめざしていたんだけど、裏にファーを使ったら、そうもいかず。

a0150055_1275512.jpg←C&Sさんのキットで作ったどんぐりベレーとティペットと合わせて着せてみました。
a0150055_1295489.jpga0150055_1210365.jpga0150055_12113630.jpga0150055_1295489.jpg



a0150055_1214197.jpga0150055_12131832.jpg

hibi+さんのコートも作りました。
ブークレーニットで作るつもりだったけど、秘蔵の生地で・・・・・

a0150055_12243590.jpgちょっとわかりづらいですが、C&Sさんのフレンチフライスの前開きに小花のネル生地でスカートをラップ風に・・・ワンピース仕立てで。
このほか、前開きの肌着に前開きのパジャマ。
襟ぐりボタンのタートルなどなど・・・・・。機会があればそのうちに。

そして、わりをくったのがRIN。
RIN用のパジャマとパンツとカットソー数点。
一緒に生地を選んで、今年中には作るね♪・・・と約束していたにも関わらず、POYO服優先で全然作れず・・・。
唯一骨折前に作ったパーカーのみになりました。
a0150055_12302818.jpga0150055_12312612.jpga0150055_12322945.jpg
POLCAさんのピーナッツラインパーカー140.
生地が50センチしかなくて、袖が7部に・・・・。
息子気に入らず、多分お蔵入り・・・。

a0150055_1235237.jpg
a0150055_1236345.jpg
オーダーいただいた、LIBERTYスタイ。5枚そろうといいわ~♪と自己満足させていただきました。

a0150055_1239332.jpga0150055_12374055.jpga0150055_12402014.jpga0150055_1241169.jpg
割烹着のオーダー。C&Sさんのフレンチコーデュロイで。
ポケットにちょっぴりLIBERTYのパトリシアを。a0150055_12443177.jpga0150055_12452294.jpg
オーダーのエプロン風スカート。
RRさんの麻デニムのストライプ・パープルを使いました。
後ろスカートはパープルの花柄の綿麻生地。お花の先生をされているので、ポケットにはさみを入れることが出来るように、隠しポケットを作ってみました。

a0150055_1248227.jpga0150055_12472924.jpga0150055_12484691.jpg
a0150055_12522347.jpgのこり生地でシュシュ。
LIBERTYもちょこっと使ってます。

a0150055_12533227.jpg自分用のルームシューズ。
LIBERTYのキルティング生地を使って。

a0150055_12551365.jpg自分用のブラウス。
休日のプルオーバーをC&Sさんのフレンチコーデュロイ・カーキで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下年末のhibiの事。

今年はちょっと奮発して、LEGOのアドベントカレンダーを買いました。
毎日二人でブロックを出して、けんかをしつつも、クリスマスまで盛り上がってくれました。
a0150055_12581360.jpga0150055_1304246.jpga0150055_1312085.jpg
30日にハーモニーランドにも行きました。
a0150055_1321177.jpga0150055_1332873.jpga0150055_1341083.jpg
a0150055_1345137.jpga0150055_1353368.jpg
a0150055_1361738.jpg
真冬のハーモニーランドはめちゃ寒ですが、今回2回目。
防寒ばっちりで楽しんできました。


a0150055_1384666.jpg31日は家族全員働きました~。
お掃除から始まって、午後は御節作り。
RINは今年はきんとんに挑戦。辛抱強く練ってくれて、きれいなあめ色に仕上がりました。
papaさんは田作りを作ってくれました。横で味見係りのPOYOがばくばく食べていましたが・・・・・;;
・・・いつものごとく食べつくして、写真撮ってませんでした~;;


短いかなと思ったお正月休みでしたが、結構満喫。
PAPAさんは今日から会社です。


・・・・・で、だらけきったおふたりさん。
a0150055_13134183.jpga0150055_13141561.jpga0150055_13145552.jpg
a0150055_13154199.jpg

・・・どうやって締め上げていこうかのぉ♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-01-05 11:42 | hibiのこと