<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 21日

最近縫ったもの

今日は きゅっ と寒くなりましたね。
我が家でも、朝は床暖房とオイルヒーターのお世話になりました。
半そで少年のRINは、ぶつぶつ言いながら、肌着+で学校へ。
私はタートルとスパッツ作ろうと手持ち生地をあさって、今洗ってるとこ。

さてさて、少し前に縫ったもの♪

a0150055_10124474.jpga0150055_10125965.jpgポンチョブラウス。
起毛のボーダーで縫いました。
こちらのパターン、夏用に・・・が、とうとう今の季節に。
袖口が寒いかなと思いつつ、重ね着にはいい感じなので、コーデュロイでまた作ろうと思います。

a0150055_1015454.jpgちょっとわかりづらいですが、上の↑画像にはかせているショートパンツ。
checkandstripeさんで、5年位前に買った、キルティングの生地で作りました。
タイツやスパッツに、ブーツ・・・で合わせて気に入ってます。
キルティングの生地なので、おしりがめちゃあったか♪
おうち用にも長めの丈で量産決定♪♪
a0150055_10181839.jpga0150055_10182995.jpgフードポンチョ。
こちらは、ウールのメルトンで作りました。
ダッフルコートを作ろうかなと思って寝かせておいた生地。
ダッフルはハードルが高すぎて、こちらにしました。

最近、ドルマンスリーブやらポンチョ型のパターンが多いので、アウターにぴったりです。
フードの裏生地と、裾のバイアスにはLIBERTYのCAPELを使用。
a0150055_10214947.jpga0150055_1022256.jpg

そしてPOYO服。
a0150055_1026215.jpga0150055_10264041.jpg
a0150055_10265230.jpg裏毛で作ったニットジャケットと、キルトニットで作った」ショートパンツ。
ニットジャケットのバイアスは、大好きなファーガスを使用。
私のニットジャケットも作ったので、私はカーキのファーガスを使いました。
・・・・・写真撮ってなかったので、後日に・・・・
ジャケットを見たPOYOの一言。
「POーちゃん、お花は好きけど、これはすかんのよ~」
これって、ファーガスの事でした;;
母さん、秘蔵品を使ったのに~;;;
ショートパンツは、「ピンクがいいんよ~」と言いつつ、あったかだったので、気に入ってはいてくれています。
以前買った、ターコイズのブーツとも相性ばっちり。

我が家服、まだまだあります~。
また今度♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-11-21 10:33 | 大人服
2011年 11月 14日

オーダー

a0150055_1703962.jpg

オーダーいただきました。おしゃれな3姉妹さまから♪
a0150055_172873.jpga0150055_1722271.jpg長女さんからは、チュールのスカート。
大人用はリバーシブルに仕立てていませんが、ウェスト周りのボリュームを抑えるために、内スカートは子供用と同じくティアードにしています。柔らかいガーゼの生地を使用。
そしてウェストベルトに、LIBERTYのリディアローズを使いました。

a0150055_1735953.jpga0150055_1741125.jpg三女さんからは、ベスト。
ビターチョコ色のテリアファーです。裏生地はノルディックを使いました。リボンはやめて、ボタン仕様。
次女さんからもオーダーいただいていたのですが、生地が手に入らず、現在入荷待ち。
お時間取らせてしまってすみません。
生地が決まったら、頑張って作らせてくださいね。

明日、bienvenueでランチにいらっしゃっての受け取り♪楽しみにお待ちしています。


もう一件。
出産祝いのオーダーです。
a0150055_1782739.jpg

チュールのリバーシブルスカート・ファーの襟付きリバーシブルベスト・ブーティ・スタイのSET♪
a0150055_17101798.jpga0150055_17103640.jpg
スカート、ベスト、ブーティともにリバーシブルでお使いいただけます。
・・・・スタイもリバーシブルにしとけば良かったと反省。

こちらも、明日の火曜日に納品します。
どうぞよろしくお願いします。


さてさて、次の作成予定は、A様からオーダーの割烹着&エプロンスカートと、お店からオーダーのチュールスカート&ベストです。

しばらく縫ってなかったし・・・・・と思われている方多いでしょ~。
じ・つ・は♪自分服・娘服結構縫ってます~。
後日アップしますね~。

checkandstripeさんからの予約品&新着もてんこ盛り♪
オーダー終わったら、コーディロイのお洋服作りたいな♪と思ってます。
・・・・・最近、さぼりぐせがついちゃって、宣言しとかないと形にならないこと多々ありです・・・・・
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-11-14 17:13 | bienvenueへ納品
2011年 11月 14日

おでかけpart2♪♪

週末もおでかけしてきました~。

土曜日は、てづくり市場へ行って来ました。
大きなイベントですが、実は行くのは初めて!
+cuddly+さんも出ているし、楽しみ♪

・・・・・と思ったのですが、思った以上に年齢層が高くて;
結局忙しい+cuddly+さんとこにお邪魔しただけでした。

a0150055_7354189.jpgしかもPOYO連れでしたので、この後どこかへ・・・も出来ず;
「帰るよ~」とひとりですたこらさっさ。

お散歩がてら、井筒屋~リバまで歩いて、バスに乗って帰ることに・・・。
a0150055_7393746.jpg
a0150055_7395082.jpga0150055_7401187.jpga0150055_7402481.jpg



そして次の日・・・・・。
お散歩マルシェに行く!と心に誓っていたのですが・・・・。
一人でね♪

って、日曜日にそんなはずないのだわ。

やはり全員で行く事になって、出発も11時過ぎ・・・・・・。

気を取り直して、行ってみよ~♪

まずは、門司駅裏のイベントへ。
こももちゃんとチームheteが出ていると聞いたので、ちょっと覗きに。

a0150055_7464246.jpg
住宅用の空き地に、店が点々・・・・・。
風は強いし、さむっっ!でしたが、皆様がんばっていました。
チームheteは大縄跳びしてるし♪
しかもcocoroちゃんに、なないろさんまでいました~♪♪


お目当てのカレンダーをGETして、ちょこちょとお買い物。
a0150055_751283.jpg毎年門司のAっちゃん、AYちゃんと年末にちょこっとプレゼント交換しますが、今年はこれ!
あられは前にも食べたことがあったけど、美味し~んです♪こちら、いただいてしまいました。こももちゃんありがとうございます。

a0150055_7541868.jpgPOYOは、こももちゃんの缶ばっちをパパさんに買ってもらってごきげん♪


a0150055_756524.jpga0150055_7571083.jpgチームheteでもちょこっとお買い物して、住宅メーカーさんからもあれこれ頂いて・・・・・。



車の中では、大満足のふたりが「じゃぁ帰ろうか♪」だって。


とりあえず、ソフトクリームでつって、いってまいりました。

・・・・・が、昼すぎだったし、人も多くなかろうと思った私が甘かった。
駐車場がまず空いてない!大型観光バスがあちこち停まって人がぞろぞろ・・・・。
3人だけ先に降りたけど、人が多すぎて店に入るのに並んでるし・・・・。
食べ物関係は当然のごとく長蛇の列・・・・;;;

a0150055_84840.jpga0150055_842097.jpg

POYO・RIN連れて写真も撮れず、なぜか石畳でかけっこしてるし・・・;;
a0150055_8194531.jpga0150055_8195838.jpg

a0150055_8212336.jpgパパさんが戻ってきたら、駐車場がパーキングメーターしか空いてなかったと、1時間で帰ることに・・・・。
お約束のはちみつソフトだけしっかり食べて、帰りました~。
POYOの洋服やら帽子やらと、私は小物が欲しかったけど、そういう店はなかったし、ま、しょうがないか。

それでも、mineさんには寄って、買い物はしました♪
a0150055_8252271.jpg
mineさんお引越しするそうです。新しいお店楽しみ♪

akiさんお引越しがんばってね。

a0150055_1002858.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-11-14 08:26 | hibiのこと
2011年 11月 11日

おでかけ♪

ここんとこ、ずーっと家にこもってましたが、昨日久しぶりにおでかけしました♪

11時半から、DIPさんでPOYOのクラスの懇親会がありました~。
リバのイベントが終わってもずっと用事三昧で、ランチに行きたくて行きたくて・・・・
だったので、ものすごーく楽しみに♪♪

さ・ら・に♪
フットワークのいいお友達ママが、前後に雑貨屋さんにも寄ってくれました。

OPENが決まってからずっと行きたかった「布らら」さん。
そして、いつ行こうかとうずうずしていた「olieve」さん。

すぐ近くにあるけれど、初めて行くところは車で行けない運転テクニック;;
誰か連れて行ってくれないかな~と思っていたとこでした。

で、ですね。
今回カメラ持って行ってなくて、写真無いんです。
すみません;;;

次回改めて、カメラ持参で行きたいと思います。

どちらもとても素敵でした。
「布らら」さんのオーナーのpeticoutureさんは個人的に大ファン♪
お店は落ち着いた感じになりつつも、子供服や小物がいろいろ並べられていました。
お店の什器だろうな・・・・と思う家具や小道具がすごく素敵です。
「olieve」さんは、39さんらしく、華やかで可愛い感じ。
友達は、oliveさんの木工の小物をえらく気に入っていました。
可愛い看板娘もいて、おばちゃん楽しかったよ~。

・・・・やはり写真がないと、ですね。
近いうちにまた行きたいと思います。
今回時間がほとんどなくて、お買い物出来て無いし;;

次回をお楽しみに~。

a0150055_16534879.jpgそうそう、DIPさんのランチ♪
こちらもとても美味しかったです。
キッシュランチにしたんだけど、こちらもリピート決定♪♪
もちろん、ママたちとのおしゃべりは、5歳ほど若返らせていただけました♪♪

楽しかった!
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-11-11 16:57 | hibiのこと
2011年 11月 05日

パジャマ

今週は比較的のんびり出来ました。
体調もなんとか戻ってきて、月曜日からオーダー分がんばりま~す。

子供たち&自分服を縫ってなくて、そろそろ縫わないと・・・・
まずはPOYOのパジャマから。

a0150055_1211481.jpga0150055_1212627.jpg生地消費もかねて・・・・
とりあえずピンクだったらなんでもありのPOYOさんへ。
hibi+さんのラグプルとニットパンツを適当にアレンジ。

a0150055_1224355.jpgちょっと大きめだけど、パジャマだしまあいいか・・・。
へそだし防止で長めの丈にしたのが、気に入ってもらえたみたい。

・・・・・朝見たら、やはりお腹全開していました;;
そして、朝。
RINが一言「おかあさん、ぼくのパジャマもうこんなにちっちゃいんよ~」
素直に、「僕も作って」と言えばいいのにね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-11-05 12:06 | RINとぽよの服