「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 26日

縫い物

Aっちゃんからのオーダー。
nanatoneさんのレーヨン生地を見て、ワンピの依頼。
a0150055_14554871.jpgレーヨンの生地は初めてで、生地単価も高いし、どうしたものかと悩んでいました。
縫ってみるまでイメージがわかなかったんだけど、出来上がりに大満足。
とろっとした手触りがなんともいえず、やわらかい雰囲気に仕上がりました。
a0150055_145961.jpgお渡し時の着画♪
ストール巻いてブーツはいて・・・・と、妄想がひろがっているみたい。


こちらは、AYちゃんの生徒さんからのオーダー。
割烹着です。a0150055_1514527.jpga0150055_152038.jpgよく使うパープルの綿麻生地。
しわ加工の生地なので、アイロンかけなくても大丈夫かな。


a0150055_1551299.jpga0150055_1552672.jpga0150055_1554152.jpg
割烹着って事なので、袖口にはゴムを入れました。
ゴムは外したら、ふんわり気味のブラウスの袖口になります。
家事をする時はゴムが入っていた方が動きやすいかな。

今回はポケットの見返し、後ろの空きの見返し、ポケットのバイアス取りにLIBERTYのフェリシテを使いました。生地の色と、フェリシテのパープルがばっちりあったので、予定より大量投入♪
気に入っていただけるかな?

a0150055_1595842.jpg後ろ空き仕様ですが、リボンを前にしても着れるように、後ろの空きを少し深くしています。
その日の気分で、後ろや前を楽しんでね♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-26 15:12 | 大人服
2011年 08月 24日

10連休♪

・・・・・長いです・・・・後半にソーイングねたあります。


12日から始まったパパさんの10連休。
ご飯つくりを考えると、ひじょ~にダークな気分でしたが、意外とあっさり終わりました。

まずは秋吉台へとキャンプ。
いつのまにやら毎年恒例になってるキャンプ♪
子供たちはもちろんですが、親も楽しみ♪♪
毎年予約を頑張ってしてくれるAっちゃんに感謝です。
a0150055_9561773.jpg今回行ったのは、秋吉台家族休暇村。
秋芳洞のすぐ近くにあります。
ここを選んだのは、子供向けの遊び場がよさそうだ・・・で。
←巨大ジャングルジム

a0150055_9563866.jpga0150055_956514.jpgすごいですが、あみあみをつたって行く以外に、登る手段が無く、3歳のPOYOには厳しいものがありました。
でも、滑り台大好きなのでなんとか頑張ってはみたけれど・・・・
HELPのパパさんともども、1回で終了。
ちなみに、YUU・RINは猿のように遊んでおりました。


a0150055_102925.jpga0150055_1022349.jpg滑り台に未練たっぷりのPOYOをみかねたパパさんが、斜面でPOYOを引きずってみたけれど・・・・。
暑いのと重いので、こちらも断念;;

みんなで水場に移動です♪


a0150055_108198.jpga0150055_1084398.jpga0150055_109491.jpg
a0150055_109188.jpga0150055_1092929.jpg修行中。
a0150055_1010216.jpga0150055_10101371.jpg最近はみんなの仲間入りがちょっぴり出来てます。
a0150055_10102933.jpga0150055_10104475.jpga0150055_10105569.jpg
水があると、ずっと遊んでいられるから不思議。
親たちは目を離さずに、いすにすわって、ビール飲んでました♪

水遊びに未練を残しつつも、次はテニス。
ついこの間一日体験をしたRINは大ハッスル。
POYOに指導していました。
a0150055_10152698.jpga0150055_10154178.jpgうまいかどうかは微妙だけど、パパさんとも対決できて、いい思い出かな。

ここのキャンプ場、私たちはコテージに泊まりました。
難点はチェックインが16時からってこと。
もう少し早いとありがたいのだけど・・・・・。

16時になってから急いでチェックインして、バーベキューの準備。
a0150055_10193623.jpgピーマンの種取のお手伝い。
喜んでしてくれるかな・・・と思いきや、ばてばてのPOYOは途中で脱走。
昼寝もなしに、ここまで頑張ったしね・・・。

バーベキューは、バーベキュー会場というのが歩いて5分くらいのとこにあるので、そこまで移動です。
移動がめんどうくさいな・・・と思ったけど、屋根の下で出来たのでよかったです。
途中からすごいどしゃぶりになったけど、楽しめました。
POYOはバーベキュー中ずっとパパさんの抱っこで寝てました。
私は久々に思いっきり飲んで食べて・・・・。
うっかり写真撮るの忘れてた;;;

コテージはこんな感じ↓
a0150055_1029212.jpga0150055_10291640.jpga0150055_10292913.jpg
a0150055_10294285.jpga0150055_10301011.jpga0150055_10302452.jpg
a0150055_10303799.jpg
a0150055_1030569.jpg微妙なお天気だったけど、いろいろ楽しかったです。
子供向けの遊び場も充実しているし、コテージもきちんと手入れされていました。
難点は、草ぼーぼーがすごかった;;

次の日は、近くの弁天池で、釣り。
a0150055_10345195.jpga0150055_1035580.jpga0150055_10351953.jpg
a0150055_10353553.jpg鱒をつって、料理してもらって食べる・・・。です。
感動したのは、Aっちゃん。
誰かが釣ると、さっと行って針を抜く・・・の作業を黙々とこなしておりました。

料理の写真は・・・・・・ないんです。
というのも、秋吉台を出発するあたりから、RINがお腹が痛いと言い出しまして、
我が家は釣り場をちらっと見ただけで帰っちゃったんです;;;
最近いろいろ流行っているから、バーベキューもしてるしすごく心配したんだけど、帰ったらけろり。
ほんとお騒がせ君です。


さてさて、10連休中、海かプールにって話をしていたけど、あいにくの天気。
そこで、新幹線に乗る事にしました~♪
a0150055_10412843.jpga0150055_10414284.jpg我が家は双方の実家が北九州なので、新幹線に乗って帰省なんてなし。
今まで乗った事無かったんです。
a0150055_10415328.jpga0150055_1042681.jpgばぴゅーんと遠くへ行きたかったけど、行き先は博多駅。
それでも子供たちは大喜び。

目的はこちら↓
博多駅のタイルに子供たちの絵を応募していました。
a0150055_10483471.jpg
RINの絵は屋上に。

a0150055_10502838.jpga0150055_10504419.jpg


a0150055_105655.jpg
POYOの絵は天井に。
POYOは当時0歳だったので、手形を押して、鳥さんの羽にみたてました。

この後、POYO以外はあちこち見てまわりたかったんだけど、POYOのぐずぐずで断念;;
せっかく博多駅まで行ったのに~。

POYOを連れては買い物は無理!としみじみ思った3人で、2日後に鳥栖のプレミアムアウトレットに行きました~。
POYOは託児所行き♪

ひとりいないと平和だわ~。と、3人でのんびりお買い物。
RINはサッカーのスパイクとジャージの上下をアディダスで。
3点買っても7千円ちょっと♪すばらし~♪♪
パパさんはタグホイヤーでshopping♪
私はBEAMSでTシャツ買いました~。

お店たくさんあって、楽しかった~。ひさびさののんびりSHOPPINGでした。
ひとりいないだけでこうも違うとはね。

後半3人別行動。
RINはLEGOSHOPにいりびたり。
パパさんはタグホイヤーで延々お話。
私はあちこちぶらぶらしていて、掘り出し物を発見!!
a0150055_11144187.jpga0150055_11145649.jpga0150055_111586.jpg

LIBERTYのダグラスストライプのワンピが2千円台!!
速攻買いました。
家帰って着てみたら、似合わない・・・・・。
襟元が詰まりすぎているし、フリルもうるさい・・・・。
ウェストのゴムはかなりきつくて、HIPあたりでは無理。でもウェストまであげるとミニミニ&腰まわりもたつきすぎ・・・。
若いお嬢さん向けのデザインだな・・・・・としみじみ;;;
でも、お安く買えたので、失敗してもBAGにすればいいやで、リメイクしてみました。
a0150055_1122336.jpga0150055_11221992.jpga0150055_11223675.jpg
写真だと、違いがいまいちわからない??
ウェスト部は全部ほどいて、ゴム入れように裏についていたとも布を、表にもってきました。
リボンが通せるようにいれ口をつけて・・・・。
襟元も全部ほどいて、胸元の空きを大きく。
フリルは幅を狭めました。
残った生地で、リボンつきシュシュも作成。
残りの残りはほんのちょっぴりで、大満足です~♪

a0150055_11271149.jpga0150055_11272963.jpga0150055_11274645.jpg

これ着て、土曜日はお祭りに行きました♪

a0150055_11295357.jpg
a0150055_1130919.jpg16時から19時過ぎまで、楽しかった♪
パパさんは欠席だったので、3人でのんびり。
あれこれ食べて、くじひいたりゲームしたり。
ステージ見たりで大満足。
花火はおうちで見ることにして、帰ったら・・・・・。
ものすごい雨が・・・・。みんな大丈夫だったかな。



・・・・・あっという間の10連休。終わっちゃいました。

明日からPOYOは幼稚園。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-24 11:34 | その他
2011年 08月 12日

縫ったもの2。

気が付いたら夏休みも半分終わり・・・・。
明日からお盆ですね。
ぱぱさんは今日から10連休♪
海外旅行へでも行ければいい話ですが、毎日3食×10日間はきついなぁ・・・・。
14日から一泊で、門司のAちゃんAYちゃんとキャンプには行く予定です。
楽しみ♪♪

さてさて、先週はRINが熱出して、今週はPOYOが熱出して・・・・。
それでもちまちま縫いました。
a0150055_17134284.jpga0150055_1714216.jpg
最近MYブームのスタイSET。
左はオーダーいただいて作ったもの。右はパンダ柄にほれちゃいました。
a0150055_1717619.jpg

久しぶりにバネポーチ。

a0150055_17185850.jpga0150055_1719101.jpg手前が10cmバネ。
奥が12cmばね。


12センチには革の持ち手を付けてみました。
a0150055_17211082.jpg気に入ったのはパープルの綿麻シリーズで作ったもの。
こちらは12cmですが持ち手は無しで・・・。

a0150055_1723287.jpg「POーちゃんこれ~♪」
と、さっさと持って行ったのは、ガーデンリングで作った12cm。
持ち手をピンクにしたのがおきに召したかしら?
パターン:うねうねごろごろさん
a0150055_1726507.jpga0150055_1727384.jpgお花のゴムを作りました。
こちらは造花を使っています。少々小ぶりかな。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-12 17:29 | 雑貨
2011年 08月 05日

縫ったもの。

子供たちとのhibiの中、思うように縫えていませんが・・・・・。
a0150055_15352748.jpga0150055_15353994.jpg中学生の男の子ママからのオーダー。
中学校でも給食が始まって、クロスが必要に・・・・。微妙なお年頃のBOYのお気に召すものはなかなかないらしく、オーダーいただきました。
checkandstripeさんの綿麻シリーズを使って作ってみました。
あれこれ付けたりすると、嫌がるだろうな・・・と思ってちっちゃなタグだけぷらす。
かっこ悪いのは駄目だけど、かっこよ過ぎるのもきっと駄目だろうなと思って、ひたすらシンプルに。
私的には100点だわ~♪
a0150055_15391621.jpga0150055_15392817.jpgこちらもオーダー。
しましまといかりで・・・と、なんて素敵なご注文♪こちらも100点♪♪a0150055_1541985.jpga0150055_15412142.jpg
ガーゼハンカチ。お店に納品ずみです。
a0150055_1542355.jpga0150055_15421418.jpgぞうさんスタイ。こちらも納品済み。
a0150055_1543247.jpgこちらは、出産祝いに・・・と頼まれた品。
キャミワンピとおそろいのスタイのSET。
キャスっぽい柄です。


a0150055_15435142.jpga0150055_1544368.jpg
オーダー品縫ったついでに、納品分も。
↓ワンピとおそろいのスタイもあります。
a0150055_15472894.jpga0150055_15483548.jpg←生地の残りを利用して、BABYset。スタイ、大判のガーゼハンカチ、巾着をsetにしています。


a0150055_1551726.jpga0150055_15511972.jpg
水遊び三昧でたくさん使う足ふきを量産。
巾着は何に使うとかは考えず、アルファベットに合わせて作ってみました。a0150055_15532163.jpga0150055_1553344.jpg
キルティングでポーチをあれこれ。
左側はすべてLIBERTY生地です。
a0150055_15572749.jpg自分服。
CHECKANDSTRIPEさんの麻生地で後ろリボンのブラウス。

a0150055_15583245.jpga0150055_15584428.jpg
a0150055_1558564.jpgオーダーのキャミソール。前回マルシェで作ったのを見てくださった方から。胸元のリボンを気に入ってくださって嬉しい限りです。
おまけでしゅしゅとヘアバンドを作りました。


あれこれアップさせていただきました。
まだ裁断済みの洋服たちが眠ってます。
小物は時間の合間にちょこちょこ縫えるのですが、お洋服はどうしても場所も時間もとってしまうのでなかなかすすめず・・・・。
オーダーしてくださっているかたがた、もうしわけありません。
自分と子供たちの服も縫わなきゃなので、がんばりますね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-05 16:04 | 雑貨
2011年 08月 05日

POYOぎゃらりー

POYOのお絵かきも最近面白くなってきました。
a0150055_15252781.jpg

「雨の日」
a0150055_15262548.jpg

「ねこさん」
a0150055_1527083.jpg

「かたつむりさん」
a0150055_1528938.jpg

「おかあさんいつもありがとうのおてがみ」a0150055_15291389.jpg
レゴブロックもたのしんでます。
「きりんさんのでんわ」
a0150055_15295081.jpga0150055_1530776.jpg♪きりん・きりん・きりん♪となるそうです。
a0150055_1532089.jpg
こちらはRIN作。パソコンでかいたらしい。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-05 15:33 | その他
2011年 08月 05日

夏休みなhibi

月に1回の更新になってしまってすみません。
毎日暑い夏休みを、子供たちに振り回されながら過ごしてます。

a0150055_1592515.jpg自分だけのお昼ご飯って、時間があるときにさらっと・・・だけど、家族がいるとそうもいかなくて、ペース狂ってます;
本日のお昼ご飯は、残り物野菜のパスタ。
適当に作った割には美味しそう♪
サラダスパになりそうな具材でしたが、冷たいより暖かいのが食べたかったので、オリーブオイルで炒めちゃいました。塩・こしょうの味付けに、ぴえとろドレッシングを少々。
定番の赤じそジュースと一緒に♪

赤じそジュースは毎週つくっているんだけど、今回のははちみつが残り少なかったので甘味が微妙・・・・。
RINと話して、梅シロップと混ぜてみることに・・・・・
a0150055_15143760.jpg・・・・・梅が濃厚すぎて、赤じそのあじが消えちゃいました・・・;;;
毎日、子供たちとこんな事ばっかりしてます。
午前中はお勉強TIMEですが、丸付けに追われて、自分のことが出来ず・・・・。
プリントをじっとみつめて、「RIN君考えたんだけど・・・・・」と真顔で言われて、どきどきしていたら、「いるかはいるかって駄洒落があるでしょう?」・・・・いやな予感。
「おるかはおるかもありだよねぇ♪」・・・・毎日毎日こんな会話・・・・。
POYOは横で「かゆい~」ってぼりぼりかいてるし・・・・。

そんな子供たちの楽しみがおうちプール。
a0150055_1520776.jpga0150055_15202118.jpgきゃあきゃあ言いながら、遊んでます。
a0150055_15203565.jpgひとりでは寂しいらしいです。
a0150055_1521535.jpga0150055_1522367.jpgRINの同級生も来たらたいていびっしょりになって帰ってます。
3歳も10歳も水遊びは楽しいのね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-05 15:24 | その他
2011年 08月 05日

HAPPYBIRTHDAY

どたばたしている間に、RINが10歳になりました。
a0150055_1671187.jpg

本人リクエストのムーミンのケーキ。
POYOと、どっちがムーミン食べるか大騒ぎになっていました。

a0150055_1682157.jpg年長さんの冬にPOYOが産まれて、なんだかどたばたしたhibiが過ぎていましたが、いつのまにか10歳。
課題は多いのかもしれないけれど、親の欲目で、すくすくといい男に育ってくれてるなと思います。
a0150055_16101932.jpga0150055_16102937.jpga0150055_16103967.jpg
お誕生日おめでとう。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-08-05 15:06 | その他