rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 27日

とびひ

すっかりごぶさたになってしまってすみません;;

先週、POYOがとびひになってしまって、そこから予定が総崩れ・・・。
先週1週間は幼稚園を休んで、包帯ぐるぐる生活でした。
今週からなんとか幼稚園に通ってますが、おとといからくしゃみ・鼻水の嵐。
いつ熱が出るかと心配です。

そんな中、昨日の大雨にもかかわらず、幼稚園でスポーツ大会がありました。
玉いれしたんだけど、結構楽しんだりして♪
その後はクラスの親睦会♪♪
少しづつ仲良しになっていく感覚、懐かしいな~。
まるっと3年間の幼稚園生活、がんばろ~っと。

縫い物はですね・・・・・。
人様の物を縫う気分にはなれず、自分ちの縫ってました。

a0150055_1035433.jpga0150055_10353640.jpg
まずはPOYO服。
麻のワイドパンツと、綿麻スカラップの8部丈パンツ。
麻のパンツは、POLKAさんのもの。前から作りたくって、型紙SIZEアウトするまえに・・・。

a0150055_1038472.jpgそして、SATOさんのシャーリングチュニック。
こちらも綿麻で。
ゴムの部分がやはりてこずりました;
さらっとみてください。
丈はブラウス丈に変更。
作った麻のパンツとあわせると、イメージ通りで自己満足♪
a0150055_10412166.jpg
着せてみると、ブラウスは少々大きめ。
パンツは少々小さめ。
やはり、上100。下110。がベストsizeなのでしょう・・・・・。
POLKAさんのパンツ、9部丈・・・・とあって、なんでフルレングスじゃないんだ?と思いましたが
このくらいの丈で大正解!さすがです。
a0150055_10454850.jpga0150055_1046026.jpga0150055_10461152.jpg
綿麻のスカラップパンツは、すけすけなので重ね着に。
ボーダーのチュニックと合わせたかったんだけど、いい感じです。麻のパンツもいい感じだわ♪
暑くなると、スパッツは汗かきそうだし、素パンはやはり恥ずかしいし・・・・で、これでどうかしら?


そして自分服。
a0150055_10495022.jpga0150055_10503126.jpg
amiepocheさんのワイドフレアパンツ。
そして綿麻のギャザーたっぷりスモックのブラウス版。
ブラウスは、GW前にLIBERTYのリディアローズで作ったのと同じアレンジ。
袖は日差しを考えて長めにしました。
そして襟をやめて、前スラッシュ開きにしました。
すける素材なので、重ね着を前提に思い切ってあけています。
中にレースのキャミソール着る予定。
a0150055_10573615.jpgフレアパンツは、去年ヘビロテで着ていたVあきブラウスとも好相性♪
153㎝のちびっこのわたしにはどうなんだ?っておもったのですが、思った以上にすっきり着れて自己満足♪
短めTOPSが似合うようなので、早くふんわりダブルキャミとフードカーディガンつくらねば!です。

そして、最後になりましたが納品分。
最近MYブームのローウェストワンピースを2着。
どちらも夏を意識して、明るめの麻を使っています。
a0150055_113249.jpga0150055_113151.jpg
花柄×麻。袖口、襟元、スカート部分を花柄にしました。
袖はふんわりギャザーをよせて。
a0150055_116533.jpga0150055_1161988.jpg
こちらはオール麻。プチ襟部分にプロバンスレースを重ねました。


着画を・・・・。身長150㎝。少々小太り。門司のAっちゃんにお願いしました。
a0150055_1118631.jpga0150055_11182389.jpg
a0150055_11183915.jpga0150055_11185584.jpg

来週納品予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-27 11:12 | その他
2011年 05月 15日

ふんわりパンツ

マルシェにボーダー柄でたくさん作ったふんわりパンツ。
結構お嫁に行ってうれしい限りです。
80SIZEはほとんど出ましたが、90SIZEはお店にだしてますので、お気に召していただけますように。

POYOにも一枚作りまして、結構可愛いので着画を♪
a0150055_1443389.jpga0150055_14434948.jpg
今日はたまたまTシャツをINしてしまっていたのですが、これはこれで可愛いかも。
ウェスト部分が太いので、ポイントになりそうです。


身長96センチ・体重16キロの娘が100SIZEを着ています。
ちなみにPOYOのおしりは最近110SIZEになりつつあります。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-15 14:48 | 子供服(GIRLS)
2011年 05月 15日

リディアローズで

ゴールデンウィーク前に出来ていたものですが・・・・。
LIBERTYのリディアローズでブラウスを作りました。
a0150055_1436526.jpg

いつも作っているぷち襟のギャザースモックをブラウス丈に変更。
袖を思い切ってふくらませてみました。
2.5Mしかなかったから、足りるかなと心配でしたが大丈夫。
ブラウス丈もなかなかいいじゃないと自画自賛。

a0150055_1439759.jpgPOYOはリディアの黄色で。
ちょっとわかりにくいですが、後ろリボンのスモックタイプにしています。
親子ですでにヘビロテで着ています。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-15 14:40 | 大人服
2011年 05月 15日

Hibiの事

毎日あれこれ忙しいのですが・・・・・。
先週の金曜日遠足に行ってきました。
久しぶりに太陽の下に出ました~。
いっぱい遊ぶぞ~。なんて思っていったのですが、poyoはず~っと食べてました;;;
a0150055_14191858.jpg

でも楽しかったみたいで、「明日も遠足行くの~♪」美味しいの食べたら「これ遠足に持っていく~」
会う人にいちいち「ぽーちゃんね、えんそくいったんよ~♪」と鼻をふくらませて自慢しています。

自慢といえば・・・・・
こどもの日におばあちゃんに買ってもらったベビーカー!
a0150055_14214998.jpg

a0150055_1422334.jpga0150055_14221484.jpg
おもちゃは出来るだけ木のおもちゃか、色のシンプルなものとかに限定していたのですが・・・・・
これがいると言ってきかず、(前回もこれがいるとずっと言っていたんだった)、あまいばぁばが買ってくれました。
マドレーヌちゃんを寝かせて日々お世話しています。
そのうち、布をかえちゃお~と企む母でした。

入園やらマルシェやら風邪やらで、なんだかぐったりした日々がつづきましたが・・・・・・
とっても素敵なおみやげを姉からもらいました~♪♪
a0150055_1427201.jpg
姉は毎年ゴールデンウィークに東京へ出るのですが・・・・。
今年はcheck&stripeさんの自由が丘店に行ってくれました。
海のギンガムがどうしてもいますぐ欲しくって、姉の人脈を頼りになんとか実店舗で手に入れようと企んだのですが、手に入らず・・・・・・。ぶつぶつ言っていたら、行ってくれました~。
残念ながら海のギンガムは無かったけど、おみやげって買ってきてくれて・・・・
a0150055_14303398.jpg
袋から名刺からポストカードまで素敵すぎる~。
いつか行ってみたいな~。
昔はすぐ近所に住んでいたのに、なんで今じゃないんだろう・・・。
でも、今近くに住んでいたら破産するかも・・・。

いいこともあるのね~♪
ねえちゃんありがと~♪♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-15 14:35 | その他
2011年 05月 12日

BABYスタイとBABYブーティ

今日のお仕事・・・・・。
双子のあかちゃんのスタイとブーティでした。
色違いでってオーダー。
ピンクと赤の微妙な色違い。
a0150055_1720324.jpg
a0150055_17204392.jpg
a0150055_17213928.jpg

B面はおそろいに。

・・・・・あしたは遠足♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-12 17:23 | BABY
2011年 05月 11日

140size

すごい雨ですね。
梅雨のはしりだとか・・・・・。

長袖を着ようかな、半そでにしようかな・・・・・ぐらいの微妙な季節が好きですが、もう梅雨とは・・・。

今日はPOYOの遠足でしたが、金曜日に延期になりました。
さすがにこの雨ではね・・・・。

今週縫ったもの。
140sizeのお洋服を・・・と2件オーダーいただいていました。
数着縫う予定ですが、まずは2着。
a0150055_14243975.jpg

a0150055_14245587.jpga0150055_1425580.jpg

トリコロールの花柄で作った、7部袖のワンピース。
ガーデンリングのピンクで作ったチュニック。

そして大人服。
a0150055_14281879.jpga0150055_142832100.jpg子供服と同じトリコロールフラワーで。
check&stripeさんの
101のfabのアレンジで。
かなり可愛い♪

a0150055_14284996.jpga0150055_1429179.jpgいつも作るちび襟を普通の襟にしてみました。
こちらもローウェストで。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-11 14:31 | 子供服(GIRLS)
2011年 05月 03日

ゴールデンウィーク

は皆様いかがおすごしですか?
我が家は風邪に見舞われて、前半はおこもりしていました。
2日連続の参観日の後は頑張ってオーダーを!と張り切っていましたら、まずはPOYOが発熱。
ゴールデンウィークの初日からはRINが発熱。
しかもふたりとも治ったかな・・・と思ったのが昨日です。
POYOはいまだに持ち直してないようで、先週に引き続き私の半径20センチ以内にいます。
ちなみに今は背中にのってます・・・・・;;;

つきまとわられると溜まるストレス・・・・。
家にはいてもミシンはかけれず・・・・・。

オーダーのお洋服は出来ませんでしたが、小物作ってストレス発散しました。

a0150055_1553679.jpgAOIちゃんちのSORAちゃんの体操服入れ。
お姉さんっぽくピンクでないとこが通ですね。
a0150055_15544363.jpga0150055_1555293.jpg
ここからは納品分。
ホビーラホビーレのニーナのカットクロスを使った巾着。
と、お気に入りの秘蔵品だったいかりのカットクロスを使った巾着。

a0150055_1558307.jpgこちらもお気に入りのギンガムの残りで作った物。巾着は微妙な大きさになってしまいましたが、私的にはお気に入り♪
どなたか気が合う方がいらっしゃればいいのですが・・・・。

a0150055_1602793.jpga0150055_16129.jpg
こちらも秘蔵品のrickrackの苺のカットクロス。
POYOの残りがまだあったので、使いました。
ランチクロスのポイントにするには柄が大きすぎたので、クロスにはホビーラさんの苺を使用。
a0150055_1635752.jpga0150055_1643071.jpg
給食SET。
大きなギンガムチェックを使いました。
クロスは、大きいかなと思うのですが、RINおすすめの大きさ。
作ってあげた小学生にも好評です。


以上6日に納品予定です。
巾着、クロスは別売りもOKです。

しみじみ思うのは、ギンガムチェックが大好きだな・・・・と。
今春、入園入学GOODSを作る前にまわりに相談したら、「チェックっていまいちじゃない・・・」と。
そこで水玉を使いましたが、やはりチェックが自分にはしっくりくるようです。

・・・・・おまけ。
a0150055_16112524.jpg

間違ったお弁当袋の使い方。

・・・・・もうひとつ。
POYOの幼稚園。
RINとは違う幼稚園にしたのですが、勝手が違っておろおろ・・・・。
先日の参観日で、係り決めなるものがあり、バザー係りになりました。
秋のマルシェの準備で忙しいかな・・・と避けていたのですが・・・・。
よそさまのBLOGでバザーを楽しそうに準備する姿を見て、私も頑張ろうかな・・・・
なんて思ってま~す。
お店へ納品しているものとは違った感じで出来ればなと考えていますので、そのうちに・・・・。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-03 16:12 | bienvenueへ納品