rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

まおちゃんへ

幼稚園の時のお友達が福島にいました。
不便な生活で苦労しているようです。
出来る事を、お友達ママと話しました。
こちらのBLOGから、みんなのメッセージが送れればと思いました。
しばらくの間、この記事がTOPになります。

コメントは承認制をはずしています。
花2のみんな、そしてまおちゃん、コメントでメッセージ送りあおう!

Moreまおちゃんへ
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-31 11:31 | その他
2011年 03月 23日

救援物資のお願い

先週、託児所で救援物資の仕分けをしました・・・とアップしましたが
やっと動きが出始めました。
たくさんあったダンボールの山も無くなってました。

そこで、ご近所の方のみで恐縮ですが、おうちにストック等があればご協力ください。

①タオル(新品のみです)
②毛布(新品・中古品はクリーニング済みのものに限ります)
③おむつ・おしりふき・生理用品
④赤ちゃんのミルク
⑤水・米・その他食料品
・・・・・・・・・食料品は賞味期限にご注意ください。
・・・・・・・・・お米は、もしあれば無洗米がありがたいみたいです。
⑥生活用品いろいろ
・・・・・・・・・こちら難しいのですが、ティッシュ・トイレットペーパー、マスク、はぶらし等等。
・・・・・・・・・前回仕分けであったのが、水を使わないシャンプー、除菌のウェットティッシュ、ハンカチ、キッチンペーパー、マウスウォッシュ、かいろ・・・・・などありました。

いずれも新品未開封でお願いします。

わざわざ買う必要はありません。
おうちのストックで、出しても大丈夫・・・・というのがあればご協力ください。

問い合わせが多かった衣類ですが、新品・中古に限らず、いまのところ要請がありません。
日々状況も変わりますので、またちょこちょこお知らせしたいと思います。

ご協力いただける方へ・・・・・・
直接託児所へお持込できる方は、一度電話を入れてから持っていかれてください。
みんなの託児所「光楽園」093-964-3011
私へ直接メール・連絡いただけるか、このblogのコメントよりご連絡ください。

集まった物資は、光楽園に集めて、そこから福岡県を通して、被災地へ責任持って送ります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-23 10:47 | その他
2011年 03月 20日

チャリティおうちSHOP

ちょこっと前の記事で触れましたが・・・・。
私がよくBLOGを読み逃げしている作家さんが、チャリティSHOPを開催予定です。

COMEHOMEとかにも出ていらっしゃる作家様です。
おうちも素敵ですが、作品もとても素敵♪

残念ながら北九州ではありませんので買いには行けませんが、作品を送る事が出来ればと思っています。
興味のある作家様、いかがでしょうか?

よろしかったらこちらへ→☆
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-20 16:19 | イベント
2011年 03月 18日

動いてる

地震から1週間。
何が出来るかを考え、出来る事をしてきました。
救援物資の件では、いろんな方からメッセージいただいています。
ありがとうございます。
事が大きいだけに個人ではすぐに動けないけど、そのうちきっと手助けにうごけるはず。
今の気持ちを持続させていきたいと思います。

この1週間、あまりパソコンを触っていませんでしたが、福島のお友達の事を機に、今日はあれこれ情報収集しました。

私的にHITが3件。

1件はチャリティTシャツの販売です。→
なかなかいい感じです。ご一見ください。

もう一件。
いつも生地を買うcheck&stripeさんのチャリティ。
参加するとタグがプレゼントだそうです。
こちらもぜひ→☆
そして、よく見ているブロガーさんがチャリティshopをされるとの事。
まだ詳しく決まってないので、後日詳細をアップしますが、作品を送ろうと思います。

少しづつ、いろんな事が動いていると思います。
いつでも動けるように、フットワーク軽くしとかなきゃね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-18 18:03 | その他
2011年 03月 16日

救援物資について

今日、託児所で集まった物資の仕分けをしました。

集まったものをリストに書いて、受付窓口へFAXで送りました。
その後は、窓口から要請があれば送る、または持っていく・・・・という形です。

というわけで、要請が無い限りは動かせないんです。

必要なのは、オムツ・下着・毛布・タオルと言われました。
どれも、新品に限るです。オムツは未開封でした。

物資の仕分けに使うダンボールをいただきに、近くの薬局へ行きました。
お客様からの情報でしたが、オムツはテープ式がいいそうです。
何人か、支援用にとケースで買っていかれた方もいるそうです。
薬局の方が心配していたのが、支援用にとまとめ買いする方が多くなると、
こっちの子達のおむつが無くなるのではないかと・・・・・。
実際に、今朝入荷予定のおむつがはいって来なかったとのこと。

難しいですね。

ただ、思ったのは、まだ1週間もたっていないこと。
今の、何かをしたいという私たちの気持ちが、1ヵ月後、2ヵ月後・・・・とずっと継続する事が大事だと思いました。
必要なものも、だんだんはっきりしてくると思います。

子供たちのSIZEが合わなくなった服とかは、いずれ必要になるのでは・・・と思います。
出来れば、その時期が来たときにすぐに出せるように、もう一度洗ってアイロンをかけておくとかもいいかもです。
こんなときだからこそ、どんなお洋服でもかまわない・・・じゃなくて、きれいな服・可愛い服が着れて良かったね、大事に使おうね・・・って思えるものを送ってあげたいなと思いました。

不定期になると思いますが、要請のあった物資はこちらでお知らせして、お願いします!ってこともあると思います。その時はどうぞご協力ください。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-16 18:16 | その他
2011年 03月 15日

何か出来る事を・・・・。

しばらく更新お休みします。
オーダーいただいている方、申し訳ありませんが4月から制作開始します。

被災された方へ何か出来る事がないかずっと考えました。
いろいろ考えると、募金が一番だと思いました。
でも、少し違う・・・・。

POYOが通っている託児所が救援物資を送る窓口になってくださってます。
新品のタオルや毛布、バーゲンで来年用にと買っておいたコートなど、とりあえず持って行きました。

明日から、届いた物資の仕分け作業のボランティアに入ります。

もし、このBLOGを見て、物資がある方がいらっしゃいましたら、コメントより連絡ください。
一日1回確認しています。

明日から作業に入って、必要なものとかもわかるかもしれません。
そのつど、お知らせできればと思います。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-15 09:41 | その他
2011年 03月 12日

お見舞い申し上げます。

東日本大震災・・・・。
びくっりしました。
新聞もテレビも、不安になるものばかりです。
知人の安否は確認できました。
みんな大丈夫で一安心。

とはいっても、たくさんの方がこまっていらっしゃると思います。
どうぞこれ以上ひどいことになりませんように。

もし、何か出来る事があればしたいです。
お手伝いできる事があれば教えてください。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-12 16:30 | その他
2011年 03月 09日

カシュクールフリルワンピース

を作りました。
オーガニックコットンローンです。SIZE90。
a0150055_14305363.jpgノースリーブですが、ボレロを着たり、薄手のカットソーを合わせたりで、真冬以外は着ていただけると思います。
襟元は詰まっていますが、後ろ空きですので着脱も楽です。
後ろはスナップを付けて、お花のピンクのボタンを飾りに付けました。
a0150055_14322089.jpga0150055_1432341.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-09 14:35 | bienvenueへ納品
2011年 03月 08日

ギャザーカチューシャ

が少なくなっていたので、作りました。
a0150055_1059555.jpg
a0150055_10592168.jpg←個人的にはやっぱりガーデンリングが好きです。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-08 11:00 | bienvenueへ納品
2011年 03月 08日

ランチマットと巾着

あっという間に3月。
1月から3月は「いく・にげる・さる」と言われてますが、まさに!
今年はPOYOの入園があるので、準備や入園式用の服など、そろそろ準備しないと・・・。

と思いつつ、納品分を先に作りました。
ランチマットと巾着。
巾着は、マチありとマチ無しの2種類。
ランチマットは、S・M・Lの3サイズです。
a0150055_7184294.jpga0150055_7185882.jpg左、ぞうさんシリーズ。
右、かばさんシリーズ。

a0150055_720347.jpga0150055_7201855.jpgぞうさんには、ぞうさんタグ。
かばさんにはかばさんタグ。
a0150055_7212362.jpga0150055_7213723.jpg左はYUWAの綿麻DOT。
いろんな作家さんがよく使っていますが、わかる気がする♪とてもいい生地です。
右は小学生用マット。パンダ柄や迷彩柄など。
a0150055_7223693.jpga0150055_7225470.jpg水玉シリーズは、入園入学BAGと同じ仕上がりにしました。
花柄生地とレースをちょこっとです。


ランチマットのSIZEですが、SはPOYOの幼稚園のSIZEを参考にしました。
MはだいたいB4くらい。
Lは小学校の机よりひとまわりかふたまわり程度小さいものです。
一見大きすぎ・・・・と思うのですが、小学生には大人気の大きさ。
はみださないで置けるのがいいと、RINのお友達から太鼓判。
毎年リピーターからオーダーいただきます。

マット、巾着ともにお名前を書けるたぐをつけています。
巾着は中にタグを付けました。
ランドセルからぶらぶらぶら下げている姿をよくみかけるので、防犯も考えて外からお名前がわからないほうがいいかな・・・・と。


今週末は街中でのイベントもあるし、頑張りたいなと思いつつ、3月は行事が多いですね。
昨日はPOYOのお別れ遠足でした。

More山田緑地へ
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-03-08 07:45 | bienvenueへ納品