<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ベスト

プードルファーのベスト、今年の冬はたくさんの方に買っていただいて本当にありがとうございます。
昨年作ったもので今季は終わるつもりだったのですが・・・・。
お客様からリクエストいただいたので、また作りました。
びっくりしたのは、生地がものすごい勢いで売り切れ状態。
皆様まだまだ作っているのね・・・・と少々反省いたしました。

というわけで、オーダーのベストです。
SIZE120。
a0150055_17444744.jpg

そして、1着だけだと生地が余るので他にも・・・・。a0150055_1746376.jpg右が同じアイボリーのファーで作ったもの。
ノルディックジャガードと組み合わせてます。
左の2点は、ファーの色が少しピンク。
ちょっと気になってた色なので、頼んでみました。
左がパープルの水玉のダブルガーゼと組み合わせ。
真ん中がslowboatさんのハイジのダンボールニットと組み合わせました。
くすぐったくなるくらい、女の子色です。
名前も可愛くて「いちごホイップ♪」次回から定番に登場予定です。

そして、BABYブーティも作りました。
a0150055_17511039.jpga0150055_17512424.jpg
6足じゃないですよ。裏表で3足分です。

a0150055_17531793.jpga0150055_17533153.jpg気が付きました?
ベストとおそろいです。
ノルディックジャガードとの組み合わせ、私の中で大HIT♪

そして・・・・・・
今日はPOYOがいました。二人でおうちにいるのは久しぶり。
a0150055_17563631.jpg今朝「おなかいたい・・・」ってうずくまって動かないんです;;;;;
熱は無いけど、手足がものすごく冷たくて・・・;
1時間ばかり毛布にくるんで抱っこしていたら、いつもに戻ったけど、ものすごく心配しました。
とりあえず、お部屋をいつもより暖かくしてのんびり・・・。
「お絵かきしたい」って言うから、私はテーブル挟んでベストの仕上げ。

最近はずっと託児所に行っていたので、久しぶりの光景です。
前は私が作業を始めると、自分もお絵かきしたり工作したり・・・・。
とはいっても、30分くらいの静けさですが・・・。
今日も案の定しばらくすると、背中に乗ってきたり足元に転がったり・・・。

でも可愛いな・・・としみじみ思った一日です。
a0150055_1821455.jpga0150055_1823270.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-31 18:05 | bienvenueへ納品
2011年 01月 27日

BABYブーティ

お客様からのオーダー。
ちょうど作りかけがあったので、すぐに納品できて良かった。
a0150055_11295149.jpga0150055_1130662.jpg

あおいちゃんのリースにすっぽりおさまっちゃった♪

リボン柄をメインに作ったのですが、裏側のピンク地に花のモチーフをつけたらこっちも可愛い。

レースやボタンをワンポイントに付けるといいな・・・・と思っていたけど、レースは裏返して使うとき、ごわっとしそうだし、ボタンは赤ちゃん用には使わないようにしているのでぼつ;;
リバーシブルで使えます・・・・をやめて表をめいっぱい可愛くするてもあるけれど・・・・。

このモチーフなら裏返した時も気にならない程度だし、なかなかいい感じ。
無地のニット地にもはえるし、また使ってみようと思います。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-27 11:36 | bienvenueへ納品
2011年 01月 26日

ぷち襟ワンピ

お気に入りのぷち襟シリーズ。
ギャザースモックに続いてワンピースを作りました。
a0150055_15562879.jpg
a0150055_15564372.jpga0150055_15565744.jpg
画像ちょっとわかりにくいですが・・・・。
左がピンク系のパープルの小花のローン生地です。
ちょっと渋いかなと思ったのですが、ワンピースの形が可愛いのでありかしら?
襟の裏とバイアスは、パープルの綿麻生地を使いました。

右はお気に入りの薄パープルの綿麻生地。
こちらの襟裏とバイアスは小花を使いました。

こそっとおそろい♪
姉妹とかで着てもらうと可愛いかも。
mapiちゃんaoiちゃんいかがかな?

今日のお昼に納品に行きましたが、小花の方は目の前でお嫁に行きました。
デニムとタートルニットの上に試着してくださったけど、似合ってた~。
控えめな可愛さを感じる素敵な方でした。

お店に置く時は、どんな方に買っていただいたかものすごく気になります。
今日はお客様に会えて、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


ももち浜ストア後のお店はにぎわってました。
ブーティもおかげさまで全部売れてました。
気合入れないと作れないので(結構大変なんです;;)、来週あたりがんばります。
今日ご予約いただいたお客様は、多分明日お店へお持ちできると思います。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-26 16:05 | bienvenueへ納品
2011年 01月 24日

ドロップスリーブプルオーバー

を久しぶりに作りました。
POYOのお誕生日用に。
SIZE90の型紙しかなかったけど、ま、いっか。
a0150055_174765.jpga0150055_17471996.jpg
サーモンピンクの柔らかめの天竺生地。
後ろはPOYO好みに可愛いバージョン。

し・か・し・・・・・。
お誕生日にさらにパワーアップ!!
私らしくない事しちゃいました。
a0150055_17492483.jpg

ふりるつけた・・・・。オーガーンジーで・・・・・。
最近のPOYOさん、AKBが大好きで、AKBが出るたびに、「これ着て歌う~」ばっかり。
お弁当屋さんのCMは、「AKBになって、これ食べる~♪」だったけど;;。
「おおきいスカートはきたい!」ふわふわのロングスカートの事らしい;
「りるっぷりのお洋服作って~」
そんなんばっかりで、お誕生日くらい・・・と思ったけど。

これって可愛いのか???
素直にドレスを作れば良かったかもと少々後悔。
先日GAPで、Tシャツにチュールのレースをたくさんつけたのを見て可愛いな・・・と思ったのがいけなかったかも。
素直に買っとけば良かったかなぁ。

お誕生日に着せる予定ですが、どんなシルエットか気になるので、着せてみました。
a0150055_17555266.jpga0150055_1756797.jpga0150055_17562031.jpg
可愛いのかどうなのか、わからな~い;;
本人はえらく気に入ってくれたからまぁいいか。
POYOが1歳半ぐらいのときに、ふりふりのワンピを着ていたとき、大阪出身の友人が「うわっ!くるよや!」とえらいうけてましたが、また言われるかも・・・・。

POYOの一言・・・・「お母さん、つくれるじゃん♪」

ちょっと遊んじゃいましたが、大人服もちゃんと作ってます。
こちらは相変わらず地味ですので、作っていると落ち着く~。
今週の水曜日のお昼あたりに納品予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-24 18:00 | RINとぽよの服
2011年 01月 21日

BABY GOODS

お友達からオーダー2件。
出産が続きました。

まずは妹さんからのオーダー。
a0150055_1841718.jpg
a0150055_18412557.jpg以前もオーダーしていただいたのですが、ファーのベストとスタイ。
こちらはご希望品がお店にあったので、そのまま使いました。
濃いベージュ×ブラックウォッチのダブルガーゼ。
ボタンはLIBERTYのCARS。
スタイは同じブラックウォッチのガーゼ生地と綿麻の組み合わせ。
中にもう一枚ネルを入れた3枚重ねです。
綿麻のほうにはお名前を入れさせていただきました。


お姉さまからもオーダー。
a0150055_18463466.jpg
a0150055_18464887.jpgBABYブーティとスタイのSET。
キルトニットの大きい水玉と小さい水玉を組み合わせました。
可愛いのが好きなママっぽいので、レースをつけて、BABYのイニシャルのアンティークレースをポイントに。
裏地は綿麻にやはりお名前を入れさせていただきました。
ブーティの裏側がちょっとさみしいかな・・・と思いつつ、リバーシブルにすると、リボンやレースは裏に来たときに履きにくいかな・・・・・と。
今後の課題かな。

みきてぃ♪オーダーありがとうね。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-21 18:53 | BABY
2011年 01月 19日

ももち浜ストア

の撮影が今日bienvenueでありました。
決まった時から、MAPIちゃんAOIちゃんは大慌て・・・・。
今日は撮影の時間には行きませんでしたが、さっき様子見に行ってきました。
興奮さめやらぬ・・・って感じでした。
今日からONAIRまで、眠れないかもね。
ONAIRは、来週火曜日です。

お店は撮影もあって納品もたくさんあってます。
幼稚園や学校も始まったし、ぜひぜひ足を運んでくださいね。
今月のランチはご飯ランチ。
私は今年一番のお客様で12日に頂きました♪
パンもいいけど、ご飯もいいわ~。
a0150055_1523074.jpg

これに、希望でデザートとお飲み物。この日はチーズケーキとシフォンケーキとフルーツにクリーム添え。

お店で気になったもの・・・・。
新しい作家さんだそうです。
a0150055_15251937.jpga0150055_15255717.jpg
そして、毎度おなじみですが+Cuddly+さんのBAGがたくさん。
a0150055_15273222.jpgこちら私がお買い上げ♪
そのほかビニコのBAGだけでなく、花柄の可愛いグラニーBAGがたくさんありました。
どれも春にぴったり。
+cuddly+さんは来月イベントを開きます。
もちろん私もBIENVENUEより出店します。
詳しくはこちらへ→☆

そして、私も納品してます。
a0150055_15304685.jpg今回親子おそろいにしました。
綿麻のスカラップ生地のギャザースモックと、Cottonのブロックチェックのキュロットです。
大人はFREE。子供は100で作ってます。
後ろあきで作りました。
わかりにくいですが、紐の端にはレースを縫いつけています。
うすい生地なので、要重ね着ですが、夏はキャミワンピの上からでも可愛いかも。
ぜひバスケット持って歩いて欲しい!

a0150055_15312113.jpga0150055_15315989.jpg
a0150055_15391422.jpg↑と同じパターンで・・・・・。
こちらは前開きにしました。
綿麻のパープルです。
こちらも重ね着楽しんで欲しいです。
a0150055_15403578.jpgこちらは、お名前「ゆったりわんぴーす」
COTTON100%のブロックチェックです。
ゆったりしていますが、ストレートラインなのですっきり着ていただけます。
ストールやブーツを合わせると、ちょっとしたお出かけでもいけるかも。a0150055_15405222.jpga0150055_1541753.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-19 15:48 | bienvenueへ納品
2011年 01月 13日

ルームシューズ

今年初のオーダー品はHIROはんこさんより・・・・。a0150055_16562128.jpga0150055_16555547.jpg
内布がファーのルームシューズ。
昨年末に作ったものの生地違いです。
私はフェルトで作ったのですが、こちらは麻生地にキルトを貼りました。
裏底は、ローズピンクの帆布。

そしてもう一点。
こちらはLIBERTYのキルト地で作りました。a0150055_16594599.jpga0150055_1702433.jpg
a0150055_1705581.jpg裏底は同じくローズピンクの帆布です。
ベルトはスナップボタンでとめることが出来ます。


・・・・・こちらの一点は来月予告のプレゼントに出す予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-13 17:03 | 雑貨
2011年 01月 13日

うさぎ年

ははねる!と言いますが、POYOは飛んでます・・・・;;
最近MYブームがジャンプ♪
今まで、ほんのちょっとの段差を飛んで、ものすごく喜んでいたのですが・・・・
a0150055_16492032.jpg

今回こちらの黄色いステップにチャレンジです。

a0150055_16501995.jpga0150055_16503564.jpgせ~ので・・・・ジャンプ!!
家中大喝采♪
この後気をよくして何度も飛んで・・・・・
顔から落ちました・・・・・;;;
a0150055_16525812.jpga0150055_16531368.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-13 16:53 | その他
2011年 01月 13日

スパッツ

POYOのスパッツ二点。
a0150055_1637306.jpg左の水玉は接結のニット。
ぴたぴたのスタイル。size100。
右はキルトニット。
私が昔はいていたスカートをほどいてつくりました。
裾は茶のアラン。
ストレートスタイル。size100.

どっちが前かわかるように、ベルベットのリボンでお印。

a0150055_16412483.jpgぴたぴた着用。
もしや入らない・・・と思いましたが、無事に入りました。
a0150055_16423573.jpga0150055_1642502.jpgキルトニットの方はゆったり着る事が出来ました。



今回どちらも裾リブタイプにしました。
裾リブっていまいち好きじゃなかったんですが
・・・・・POYOは肌が弱いので
継ぎ目があると、かゆくなるおそれがあるので・・・・
しまって見えて可愛いかも♪
いまのとこ一日はいてみて、かゆがらないので大丈夫かな。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-13 16:46 | RINとぽよの服
2011年 01月 04日

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年はどたばたの一年だった気がします。
でも楽しくお仕事させていただきました♪
皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今年はどんな年になるのかな・・・・。
POYOが春から幼稚園の年少さんです。
RINは4年生。もうすぐ10歳です。
私とぱぱさんは、二人揃って初詣で凶をひきました・・・・・・;;;;
わははな一年でしょうね。

POYOは今日から託児所です。
年末年始はぶっちぎりのスーパーハイテンションでした。
今日まで家族4人が揃っているのですが、お願いだから行っといで・・・・って。
スーパー2歳児も今月3歳です。
「何歳ですか?」に、「4歳です!!」の練習をしてます。
春からは、ピンクのランソレールを買ってもらって、小学生になるそうです。
本当に幼稚園に行っていいのか、疑問の母です。a0150055_117282.jpga0150055_1174528.jpga0150055_118040.jpg
a0150055_11814100.jpg年末に、縫い収めで二人の服を縫いました。
ノルディック柄のパーカーと、C&Sさんのフレンチパイルでスリムパンツを・・・。
100と130、お揃い服もそろそろ限界かな・・・・。
RINの服は用尺がほぼ大人並み。
だんだん買ったほうが安くなってきています。
それでも、大喜びで着てくれる姿を見ると、また作っちゃおうと思う母でした。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-01-04 11:13 | その他