<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

もこもこパンツ

リビング北九州さんのイベント用に試作品。

もこもこパンツ作ってます。
まずは女の子用・・・・・。
a0150055_1104185.jpg
a0150055_11338100.jpga0150055_1112196.jpga0150055_1113840.jpg
かぼちゃパンツ風に作りました。size100。
size95がちょうどいいPOYOが着ています。
両sideにふっくらポッケ。

a0150055_1174091.jpg
a0150055_1181185.jpga0150055_11825100.jpga0150055_1183992.jpg
こちら男の子。ちょっとすっきりラインです。
size90なので、POYOのでか尻にはちょっと小さいかな。

どちらも可愛い♪・・・・けど作るのかなり大変。
女の子用90・100と、男の子用90は頑張って持って行きたいと思います。



POYO作・・・・・「みんなのおうち」
a0150055_11111167.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-30 11:12 | 子供服(GIRLS)
2010年 10月 27日

トートBAG

をお友達からオーダーいただきました。
以前作ったカーキ色を見て、元気が出る色で作って~と。
  以前作ったのはこちら→☆
ちょうどCHECK&STRIPEさんの予約生地でローズピンクを頼んでいたので、ばっちり♪

前回同様、悪戦苦闘でしたが、出来上がりはばりっとしていてお気に入りに。
a0150055_18171570.jpga0150055_18173094.jpg
内側の処理は定番になりましたが、花柄のバイアスでくるんで・・・・。
マグネットボタン・タグ・・・今回は皮を使ってナスカンもつけてみました。


さてさて最近の我が家は、風邪に襲われてます。
RIN→POYO→ぱぱさんと移動中。
三番目のぱぱさんになると、菌が強力になっているようで、寝込んでます。
そんなこんなで、家にこもっているので・・・・。

poyoとりんごケーキを作りました。
a0150055_18213071.jpg

最近、なんでもかんでもやりたがります。
素晴らしいのは、教えるとある程度出来る事!
ただ、一度させると次も次もとしつこいので、あんまりさせてませんが;;

a0150055_18234056.jpga0150055_18235584.jpg随分大きくなったとはいえ、まだまだ2歳。
お昼寝は必須です。

a0150055_18253688.jpga0150055_18255194.jpg夜ご飯はRINと餃子作り。
ケーキも餃子も、出来上がりを写すひまもなくお腹の中へ・・・♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-27 18:27 | 雑貨
2010年 10月 22日

チュニックワンピース

今回はブラックウォッチのダブルガーゼで作りました。
このパターンsize90~130まであって、90・100をよく作ります。
最近気づいたのが、丈が短い・・・・ってこと。
それもそのはずパターンには「チュニック」と書かれていたんです。
今更きづくな~って感じですが、90・100だとワンピでも問題なかったもので・・・。
で、ワンピース丈でも作ってみました。
a0150055_1452695.jpga0150055_1454037.jpg
いつも作っている丈より長めです。
見返しは、黄色の花柄に・・・・。

来週火曜日に納品予定です。


余談ですが・・・・・。

POYOが服を着て、真ん中の開きを見て一言・・・・。a0150055_14101670.jpg
「これ、ティッシュ??」
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-22 14:10 | bienvenueへ納品
2010年 10月 22日

オーダー

オーダーが続いてました。
画像が無いのもありますが・・・・。
a0150055_1343596.jpgボーダーのスタイともこもこベスト。
ベージュ×ブラックウォッチの
ダブルガーゼの組み合わせです。

a0150055_13454860.jpgチュニックワンピsize90。
ベージュのチェックのダブルガーゼ生地で作りました。
見返しはグリーンの花柄で・・。


a0150055_13501523.jpgこちらはbienvenueのblogに出ていた分です。
スカラップの黒い生地で作りました。
size90。
スタイはリバティのBETSYの輸入柄を使っています。
裏はcheck&stripeさんの起毛の麻+マイネさんで以前購入したドイツのアンティークレースを使いました。
ふわボールは、画像ではわかりずらいのですが・・・・。輸入のBETSYと国産のBETSYを使って同じ柄の2色使いにしています。

a0150055_13545827.jpga0150055_13551167.jpga0150055_13552489.jpg
a0150055_13563630.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-22 13:57 | 子供服(GIRLS)
2010年 10月 19日

次回の花柄

a0150055_16483113.jpg
こちらに決定♪パンダです。何にするかは未定ですが・・・。大人服でいこうかな♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-19 16:49 | その他
2010年 10月 16日

嵐の後の・・・・・。

おさんぽマルシェ、きれいフェスタとばたばた忙しい日々を送りましたが、久しぶりに静かな一週間でした。
遅くなりましたが、きれいフェスタではたくさんの方にご来場いただいて本当にありがとうございました。
POYOの熱で二日目の午後しかお手伝いに行けませんでしたが、色々な方とお話できてとても楽しかったです。
今回もたくさんの作品がお嫁に行きました。お買い上げくださった方本当にありがとうございます。
SIZEが合わなかった方、次回のイベントにはお話にでたsizeやデザインのものを出来るだけ作りますので、また寄ってくださいね。
来月のリビングさんのイベントまでしばらく間がありますので、少しづつですがお店へ納品していく予定です。ぜひbienvenueへもお越しください。お待ちしています。

さてさて、嵐の後の今週は久々にのんびり過ごしました。
火曜日はbienvenueへランチに・・・・。
写真撮るつもりが、忘れて食べちゃいました。ごめんなさい。

水曜日は毎度おなじみAっちゃんとAYちゃんと貫のchairさんへ。
パンは時々買いに行って大ファンなのですが、ランチは初めて♪
a0150055_15512426.jpgまずはスープとパン。
そしてメインはロコモコとえびフリッターのライスサラダを選びました。
メニューは結構いろいろあって、次回が楽しみ♪

a0150055_15514052.jpga0150055_15515710.jpg
a0150055_15521195.jpgそしてデザートは、シフォンケーキ・いちぢくのコンポート・焼きばななのクリーム添え。
いちぢくがたまらなくつぼ!!おかわりあったらいいのに・・・。
コーヒーがとても美味しい優しい味でした。

木曜日・・・・ちょっとは働こう!とご注文のお品6品分をさくさく裁断♪来週中には仕上げますね~。
ワンピとスタイは出来上がったので、あまりの可愛さに先にお店へ・・・・。
ふわボールがまだなので、お渡しは来週になります。

金曜日・・・・POYOを皮膚科へ連れて行った後託児所で運動会の衣装作り。
ひまわり組のママたちと、幼稚園談議をしながら楽しい時間でした。

そして本日土曜日・・・・・POYOと幼稚園のバザーへ。
blogで仲良くさせていただいているkinoisuちゃんの幼稚園に行きました。
a0150055_1604333.jpg
欲しかったメモsetと雑巾をGET出来て大満足。POYOもゲームしたりお買い物したり大満足です。
ひろ~い芝生と風が気持ちよくて「ここの幼稚園いいね~」「いいね~」なんて二人で盛り上がって、入園案内貰って帰っちゃった♪

そして家に帰ると・・・・ネットで注文していた靴下が到着。a0150055_1642443.jpg靴下専門のお店ですが、sizeも豊富でお値段が可愛い♪家族全員分が揃うというのも魅力・・・と靴下ばっかり買い込んじゃいました。
hacuというお店です。お値段可愛いけど、色も手触りもいい感じです。

いい感じの一週間♪
週中にはいきなりテレビが壊れてしまいましたが、テレビのない生活も静かでいいわ~。
パパさんとRINは電気屋さんでテレビ買いに行ってます。
もう10年以上使っているから、いつ買うか?の話になっていたので、shockも少ないです。
・・・・・支払い考えると汗がたらり・・・ですが;;

さてさて、のんびさせて貰ったので、来週からまたさくさくがんばります。
ご注文の品々を先に作ってから、秋物にとりかかる予定。
現在の我が家は、生地が入ったダンボールだらけ・・・・。
まだこの生地はこれ!って決まってないので、頭の中は何をつくるかぐるぐる回転です。
プードルファーのベストだけ決まってるので、そっちから作り始めようかな。
なんせ、ファーが一番場所とるし・・・。
ベアニットも大量買いしちゃったので、早く作らないとスペースが空かないし・・・。
でもベアニットはフードカーデを作ろうか、パーカーを作ろうか、それともいっそもこもこパンツにしようか決まってないので、時間かかりそうです。
来週はパターンが決まった生地からお洗濯♪晴れるといいな~。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-16 16:17 | その他
2010年 10月 08日

プードルファーのマフラー

昨年に続いて今年も作りました。明日9日のきれいフェスタに持って行きます。
a0150055_17385740.jpg
プードルファーのマフラー♪今回はsizeがMとSです。
Mは大人も使えます。SはPOYOくらいのsizeかな。小3のRINがして、なんかちっさい?って感じですが防寒として考えると問題無しです。

a0150055_17422394.jpga0150055_17423746.jpg今回はニット生地と組み合わせました。
去年はダブルガーゼでした。
マフラーは、ベストを作った余りで作っているので、sizeや組み合わせの生地はいつも微妙に違ってきますが、だいたいこんな感じかな・・・。

今日のきれいフェスタどうだったのかな?
私は、POYOの体験入園→RINの授業参観の予定でしたが、POYOの発熱でおこもり・・・・;
明日はお店に出る予定でしたが、無理かなぁ・・・・;;;
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-08 17:46 | bienvenueへ納品
2010年 10月 07日

西部ガスさんのきれいフェスタ前日♪

MAPIちゃんAOIちゃんと、搬入に行ってきました。
いっつもそうなんだけど、がらーんとしたブースを見て、位置きめをして、並べ始めると・・・・
楽しいんだけど、上手くディスプレイ出来な~いって、てんぱっちゃいます;;;
でも不思議な事に、それぞれ落ち着き先が決まって出来上がると、すっごくいい感じになるのよね。
で、今回もいい感じに出来上がりました♪
a0150055_17261381.jpg

白の壁は、明日たくさんのリースや吊り物でにぎわう予定。
皆様のお越しをお待ちしています♪

さてさて、後先になりましたが、納品したものたち↓
a0150055_17323520.jpga0150055_17324930.jpga0150055_17334932.jpg
↑花柄のローン生地のキャミワンピ。肩紐は調節出来ます。
↑同じ形のブラックウォッチのダブルガーゼと濃い色の麻+レース

a0150055_17381374.jpg←こちらはキャミエプロン。ブラックウォッチのダブルガーゼで作りました。両サイドの大きなふっくらポケットがポイントです。sizeL。
a0150055_17411816.jpga0150055_17413239.jpg
     ↑ 今年も作りました。プードルファーベスト。
 大人用と子供用size140。裏地は花柄です。

a0150055_1745020.jpg←こちらはsize100。a0150055_17464438.jpga0150055_1747064.jpg

ブラックウォッチのダンボールニットで、ギャザーポッケのパンツ
size100を作ってます。合わせるといい感じ♪

今回size140を作りました。

a0150055_17525789.jpga0150055_17531321.jpga0150055_1753299.jpg
綿麻のパープルのワンピース。身頃の裏は花柄のローンを使っています。
パープルの花柄のキャミワンピは大人と同じ形です。肩紐が調整できますので、長く着ていただけると思います。こちらは綿麻の生地。ノクターンと名前のついたお気に入りの布です。

a0150055_1813264.jpga0150055_1815066.jpg花柄のギャザーキャミソールはsize120.大人のキャミワンピとおそろいの生地です。
ブラックウォッチのダブルガーゼはチュニック丈。size120・130です。肩紐は綿麻でポイントにしました。

a0150055_1844822.jpga0150055_185258.jpg
そして、スタイいろいろと、秋色のシュシュとカチューシャ。秋の装いに・・・・。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-07 18:06 | イベント
2010年 10月 01日

西部ガスさんの

主催のイベントで
10月8~10日は『暮らしのダイエットフェスタ』があります。
西日本総合展示場にて10時から17時です。
BIENVENUEは、8(金)・9(土)のみ出店です。

私は、前日7(木)の搬入と、9(土)のお手伝いです。
8(金)は、午前中はPOYOの幼稚園の説明会、午後はRINの参観日で断念;;
9(土)は、森三中が来ますよ~♪♪すごい楽しみ。

で、製作は。
先週RINの体操服、POYOと私のニットスモック、POYOの帽子・・・と縫っって、運動会→遠足とお疲れモード。衣替えもしたい・・・・・。
でも頑張ってま~す。
a0150055_169182.jpg←AOIちゃんに作ってもらったの。
交換会ってかたちで、私はカボションとレザークロスのペンダント。
このリースを見て、今回頑張ってます。
今、mapiちゃんからメール♪
お気に入りのボーダーのマントがお嫁にいったと・・・。
こういうメールも嬉しい・・・♪
頑張るね。

a0150055_16131955.jpg


水木金で縫ったもの・・・・。
まだ仕上げが出来てませんが・・・・。
左から、ブラックウォッチダブルガーゼのキャミエプロンsizeL。
花柄ローンのキャミワンピ・色の明るいのがsizeL・茶系がsizeM。
大人とおそろいのキャミチュニックは、size120.
麻の肩紐のブラックウォッチダブルガーゼのキャミは、チュニック丈で、size130・120.
手前のパンツは、ブラックウォッチのダンボールニットでsize100.

仕上げが終わったらひとつづつ写真アップする予定です。

来週は、子供用140sizeのワンピを縫う予定ですが、生地がまだ届いてないのでどうなるやら・・・・。
a0150055_16213140.jpg

↑こちらは、今年の秋冬物にと選んだ花柄。
左の3色は去年と同じYUWAのクラッシックフラワー。

size100~140あたりで、チュニック、ギャザーキャミ、ベストの裏地に使いたいと思ってます。
大人用にチュニックが出来れば・・・・と思ってるけど、どうかなぁ・・・。
来週のイベントにひとつくらいは作って持って行こうと思ってます。

a0150055_16312881.jpg

最後になりましたが・・・・・・
BABYマントを買ってくださったお客様。
もし、こちらをご覧になっていただけていたら、とても嬉しいです。
お買い上げ本当にありがとうございます。
私自身とても好きな作品だったので、ちょっぴり寂しい気分も・・・・。
でも、お店にあるより可愛いBABYちゃんに着ていただけて本当に嬉しいです。
どこかですれ違う日を夢見ています。
なにかございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。a0150055_16322199.gif
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-01 16:32 | イベント
2010年 10月 01日

Hibiの事

マルシェが終わって、一息・・・・。
のんびりしようと思いつつ、秋ってイベント多いです。

a0150055_15472572.jpga0150055_15474368.jpgまずはお月見♪

a0150055_15483687.jpga0150055_1548525.jpgRINの運動会
a0150055_15491349.jpgずっと付き合うPOYOはお疲れモードです。
a0150055_15505177.jpg←POYO用に秘蔵のキティのリバティで帽子を作製。
前回マルシェに出したのはsize~48でしたが、こちらはsize~52。
a0150055_1553142.jpga0150055_15532934.jpg
お弁当。去年はモンスターボールおにぎり頑張りましたが、今年は肉巻きおにぎり♪
a0150055_15553027.jpga0150055_15554739.jpg次の日はPOYOの遠足で農事センターへ。
あいにくの雨だったけど、裸足で雨の草っパラを走り回ってました。
↑こちらは、遠足用にとpoyoに作ったニットのスモック。
私もおそろいです♪
POYOばっかり作ってる?!・・・・RINは、運動会用に体操服を新しく縫ったげました。
RINは現在140size。ほとんどのパターンは130までなので、これから苦労しそうです;;
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-10-01 15:59 | その他