rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

あれこれいろいろ

縫ったもの。
a0150055_1617676.jpga0150055_16172724.jpg
a0150055_1617447.jpg
POYOのパフワンピ。size100.胴回りは100のPOYOですが、身長はまだ90センチありません。なので、ドレスのなっちゃいました;私もおそろいでパフTシャツ。昨年はC&Sさんの型紙を使いましたが、今年はRRさん。

a0150055_16183410.jpga0150055_16194081.jpgPOYOのボレロ。夏に向けて冷房対策に・・・。hibiさんのパターン。size100。生地は麻混天竺。ボタンは、リバティのカペルのくるみボタン。
a0150055_16195788.jpga0150055_16201617.jpg
a0150055_16203211.jpg今年の私のベストパターン♪Vネックのギャザープル。POYO用にsize90~100のパターンで。生地は、前回私用のと色違いの綿麻の赤のストライプ。後ろのボタンは、チェコの糸巻きボタンを使いました。

↓大人用薄紫の綿麻生地と、子供用size130~140こちらも綿麻生地。
大人用は、見返しと同じ生地でくるみボタンを。子供用はリバティのカペルのくるみボタン。
a0150055_16223915.jpga0150055_16225893.jpg
a0150055_16231836.jpga0150055_16233641.jpgこのお洋服着るととてもいい感じですが、吊るしているとどんな服?と思っちゃうので、門司のAYちゃんにモデルをお願いしました。
a0150055_1626142.jpga0150055_16262888.jpg細身のAYちゃん。デニムとの着こなしばっちりです♪
a0150055_1627644.jpga0150055_1627226.jpg
大人用のオフ白の綿麻も作りました。こちらはぼたんはチェコの糸巻きボタンを・・・・。


a0150055_16274895.jpga0150055_16281069.jpgsize120のパフTワンピとパフT。ワンピースは後ろを開いてりぼんに。Tシャツは、後ろにレースとタグでおめかし♪夏場は髪を上げることが多いから、後姿も可愛くね♪
a0150055_16283575.jpga0150055_1629583.jpg←男子100sizeもあります。いかり柄とくじら柄。
a0150055_16294910.jpga0150055_1630484.jpg←いつも定番バッククロスのキャミワンピ。最近薄手の麻を使ってましたが、久々bienvenueで売ってる麻を使いました。縫っていたら重い・・・・・。ボトムスを加えなくて着れるようにLONG丈です。

↓ものすごく作りたかった2WAYプルオーバー。PLUSさんの型紙です。あちこちのBLOGで大絶賛の嵐・・・。ただ、いまいち形がよくわからず、縫い方も?????でしたが、やっと解決。お気に入りの綿麻チェックを使いました。
a0150055_16302857.jpg
こちらは、前後ろどちらでも着ることが出来ます。
こちらもやはりモデルはAYちゃん。ボタンを後ろに着てもらいました。
a0150055_16305620.jpga0150055_16311144.jpg
そして、ナチュラル派代表♪門司のAっちゃん♪♪Aっちゃんはボタンを前に。ギャザーパンツとも相性ばっちりです。
a0150055_16313731.jpga0150055_16315368.jpg
私も着てみました。薄手のニットワンピの上にはおりました。a0150055_16322258.jpgいろいろな着こなしの出来る服でした。お店でぜひ試着してみてください。sizeはFREEです。
オールシーズン着る事が出来るので、生地をかえてまたつくってみたいと思います。
a0150055_16325034.jpga0150055_1633748.jpg同じ生地で、子供用のギャザーキャミソールをチュニック丈で。size110と130。ポケット頑張りました。
a0150055_16333550.jpg←おまけ。PAPAさんのお弁当用のナプキンに♪
a0150055_1634047.jpg
現在試作品に埋もれてます。ウサ耳りぼん。POYOが気に入って「うさぎのびんぼんする~♪」って言ってくれます。子供用なので出来るだけお安く出したいのですが、中に入れるワイヤーを試行錯誤中。帽子に使うテクノロートを使うのが一番なのですがコスト高;;夏休みにはお店に登場できるかな?

まだ縫いかけあります・・・・。
最近裁断にカッターを使うようになったら楽しくて裁断済みだらけ・・・。切ったはいいけど、縫わなきゃなのですね;;;帽子とワンピース、チュニックを作成中です。


・・・・・・ながながとお付き合いありがとうございました。
POYOPOYO日記では、毎回好評の門司のAっちゃんのお宅訪問アップする予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-30 16:34 | その他
2010年 06月 26日

マット

土日の朝の早起きが好き♪
パパも子供たちも9時近くまでお布団でころころしているので、5時くらいに起きてからは全部私の時間。
もちろんお洗濯にご飯の用意はありますが、でもゆったり出来ます。

今日はお客様が来るので(いつものメンバーですが・・・)お料理がんばろう・・・と思ってたけど、急に縫いたくなったものが。
a0150055_8495978.jpg

マット~♪
ワッフルとタオルは前に縫い付けていたので、周りに小花のはぎれをちくちく。
手縫いでちくちく・・・ちくちく・・・・。
幸せ~♪♪

さてさて、お洋服納品分注文分、その他で現在12点作成中。
帽子が4点。
小物があれこれ(ウサ耳に挑戦中です)。
来週アップ&納品予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-26 08:53 | 雑貨
2010年 06月 17日

お誕生日プレゼント

明日はRINの誕生日。9歳です・・・・・。
本人希望のプレゼントはありますが、私から・・・。a0150055_18165575.jpga0150055_18173979.jpg

学校goods。
お道具BAGと体操服いれ・小物入れ。ナイロンの図書BAG。
RINは持ち物はあんまり気にしなくて、図書BAGは幼稚園の時からの赤のナイロン袋。
「作ろうか?}って言っても、「これが好き♪」だそうで・・・・。
体操服袋もPOYOが産まれたどたばたで、ちっちゃいのしか作ってなくて・・・。
今回はなんかでかすぎ?って気もしますが・・・・。

a0150055_18242624.jpga0150055_18244136.jpga0150055_18245522.jpg
仕上げは出来るだけシンプルに・・・・。
もうひとつおまけ。a0150055_1830671.jpga0150055_18301860.jpg
RINは習い事が終わると電話をかけてくれて、その時の10円入れ。
中はRINのお気に入りのHIROさんの恐竜はんこ。
次回作に豆がまぐちを修行中なので、練習台に。
小さくて難しいけど、リバティで作ったらきっと可愛いかな・・・と。
まだまだ試作品の山なのですが・・・。

もう1SETあります。
a0150055_1827729.jpg


門司のAっちゃんちのゆうくんの♪
体操服入れがさらにでかいのは、冬にジャージを上下入れると聞いて。(RINは冬でも短パンに半そでです;)

微妙なお年頃の坊ちゃんたちは気に入ってくれるかしら?

今回、rickrackさんの麻デニムのブラックウオッチを使いました。
適度な厚さと張りが絶妙です。

巾着ですが、お店にも納品しました。
どこかのぼっちゃんの給食袋になってくれるかな?
a0150055_18365366.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-17 18:37 | 雑貨
2010年 06月 14日

リバティ

の予約生地が届きました♪
いつもは買ってもはぎれだったり50cmだったりですが・・・・・。
今回2.5M!!
a0150055_14163999.jpga0150055_1416549.jpg

大好きなcapelの綿麻のグレイッシュピンク。
そして、初めて買ってみたRydiaROSE。
RydiaRoseは、黄色がPOYO用。緑が私用。
ポルカさんのスモッキングブラウスを作ろうかな~と思ってます。
型紙スタンバイしているけど、はさみ入れきらないかも・・・・・。

そしていつものようにはぎれSETも。
a0150055_14215768.jpgこちらはいつものように、小物に使って、お店にじわりじわりと置いていきます。
何作ろうかな~♪


そして、同じくらいの時間にベリボさんからも到着!
a0150055_1424298.jpgチェコのいとまきボタン。
ただいまMYブームのVネックブラウスのボタン用。
ブラウスもだいぶ出来上がってもう少しでお披露目できそうです。a0150055_14253694.jpg
だいぶ前からレースも届いているのですが、なかなか手をつけられず・・・・。
とりあえず、あさって水曜日が作業日を予定しているので、mapiちゃんのお友達さんからのオーダーのキャミワンピと帽子。AOIちゃんオーダーの帽子を先に作ろうと思ってます。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-14 14:28 | その他
2010年 06月 08日

鍋つかみ

をオーダーいただきました。
前にお友達が買ってくれた鍋つかみを見てのご注文です。
お友達のお友達なので、どんな好みかわからず2種類作りました。
a0150055_181779.jpga0150055_1812057.jpg

↑ガーデンリング3色と・YUWA2色
裏はHIROはんこさん作のはんこをぽん♪
a0150055_183165.jpgHIROさんの英字は文字がとっても優しくて好き♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-08 18:10 | 雑貨
2010年 06月 02日

パッチスカート

POYOの熱は上がったり下がったり・・・・。
昨日はめやにで目が片方開いてませんでした・・・・。
今日は熱も37度台。
咳がひどかったのですが、だいぶ落ち着いてきて、今は久しぶりにぐっすり・・・・。

その間に母は、スカート縫ってました。
以前ギャザーキャミを作った残りが微妙にあまっていたので・・・・。
a0150055_1519460.jpg一応100と120size。
丈が短いかも・・・・と思いつつこれだけしかどれなかった~;
姉妹で着ると可愛いんだろうな・・・。
rinはいまだに110がはける細腰だからはかせてみようか・・♪
a0150055_15215521.jpga0150055_15223626.jpg
そして↑イベントに出すつもりだったTシャツ女の子バージョン。
仕上がりが気に入らなくて、途中でやめていたのをなんとか完成。
ふたつ合わせるとPOPだわ~。
またあちこちから、らしくな~い・・・の声が聞こえてきそう。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-06-02 15:25 | 子供服(GIRLS)