rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 22日

スタイ

今日はついてない・・・・。
朝5時半に、牛乳瓶おっことした・・・・;;;
900ml全部と瓶が散乱・・・・。

それから気分がいまいち。
デジカメケース作る準備が出来ていたけど、気乗りせず・・・。

イベント用に久しぶりにBABYスタイでも作ろうかと生地をあさると・・・・。
ついでにぽよの春用のTシャツと、RINのパンツとランニング・・・。
なんて思ったら、こんなに。a0150055_16135399.jpgBABY物は、通常1回の地直しを、2回。
出来上がりに1回洗うので、計3回洗ってます。
この生地の山のほとんどは、1回は洗ってるけどもう一回洗わねば・・・・と思うと・・・・。
出来ないかも;;;

欲張りすぎはいけません><
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-22 16:16 | BABY
2010年 01月 22日

スカラップのティアードスカート

オーダーいただきました。

スカラップ生地で作ったティアードスカート。
いつも作る長さより10センチ短くしています。
a0150055_165579.jpga0150055_1664039.jpg

チュニックの下に着ても可愛いし、下にGぱんやスッパツをはいても可愛い・・・。
スカートの重ねばきも素敵です。
オーバースカートで着た時用に、ウェストにリボンをつけてます。
春を感じる服になりました♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-22 16:10 | 大人服
2010年 01月 21日

ガーゼハンカチ

a0150055_19315916.jpgイベント用に洋服を裁断したら、微妙にあまってしまったダブルガーゼ。
子供服には小さすぎるし、この手の生地はBAGとかにはいまいち・・・・。
で、お試しでハンカチ作っちゃいました。
ちいさな4重のハンカチと、長方形の8重のハンカチ。
BABYsetにいいかも♪

たたむとこんな感じ↓a0150055_19321695.jpg
ポイントに、昨日HIROさんからいただいた木馬のはんこ。
ちょっとみずらい・・・;
でも、ふんわり感が可愛い♪

現実逃避してしまった・・・イベント作品作りましょう・・・;;;
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-21 19:35 | BABY
2010年 01月 20日

はんこ

今日、行商のおばちゃんがやってきた・・・。
水玉トランクにハンコを詰めて・・・・♪
わかる方はわかるかな・・・。
やってきたのははんこ作家のHIROさん
用事のついでにはんこを持ってきていただきました。
普段ぽよがいるのでお店ではなかなかゆっくり見る事が出来ないので、うれし~。a0150055_15391294.jpga0150055_15393268.jpg

イベント前にたくさんかっさらっちゃいました・・・・。
残り少ないのに申し訳ないな・・・・と思いつつも物欲めらめら・・・。
今度のイベントの作品に使いたいと思います。

もうひとつの用事がこれ↓a0150055_15415413.jpgオーダーのジャンパースカート。
ずいぶん前から生地を預かっていて、なかなか形にならず・・・・。
やっと型紙をたてたのですが、人の物ってきりずらい・・・;;
もし失敗したら・・・と思うと怖くて、手持ちの麻で試作品を作って試着してもらいました。
空きをVに変更で作る事に決定!
イベント前に出来上がるかな・・・・。

こちらの麻のジャンパースカートは、お店に置く予定です。


そして、HIROさんのイベント。
a0150055_15544827.jpg


詳しくは・・・・ひろさんのBLOG→☆
または・・・クラフト工房かなしゃ~*るさんへ→☆
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-20 15:46 | 大人服
2010年 01月 18日

ニットわんぴ♪

最近流行のボーダーワンピ。
WILDBERRYさんのおまけレシピで作ろうかな・・・と思っていたところ
別のパターンも発見♪
どちらにしようかなかなか決まらないので、とりあえず別布でお試しぬいぬい。

a0150055_15284513.jpga0150055_1529485.jpg
左がWILDBERRYさん。NIMESのボーダーニットの無地を使いました。
胸元に小さなポケット。左腕にタグ。
右が市販のパターン。ボーダーのキルトニット。左腕にタグ。

a0150055_15315518.jpg
比べてみると、WILDBERRYさんの方が、身幅が大きいです。
丈は市販の方が長く・・・・。
大きな違いは、市販のワンピのほうは見返し処理してるとこ。
WILDBERRYさんの方はバイアス処理なので、若干胸元が浮いてきちゃいます。

形は、市販の型紙の方がすっきりしてるけど、ボーダーのニットだと、wildberryさんの方がいいような・・・。

というわけで・・・・・・・
丈は市販のパターン。袖の長さはWILDBERRYさん。身幅は、市販のパターンを中心から1㎝増やそうかな・・・・。
ボーダーワンピの完成が楽しみ♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-18 15:37 | 大人服
2010年 01月 15日

デジカメケース&ストラップ

ぽよの熱に続いて、私の花粉症みたいな風邪からとうとうパパさんまで・・・・;
去年からの風邪三昧はいったいいつまで続くのやら・・・・・。

今週は雪もありましたが、そんなこんなで家にこもってます。
ぽよも熱は下がったけど、なんだか怪しい・・・・。
二人で好き勝手な一週間でした。

暇だったので、前から頼まれていたデジカメケースをやっと作る気に・・・・。
とりあえず試作品♪

a0150055_1255882.jpga0150055_1262595.jpg
a0150055_1265953.jpga0150055_1271894.jpg
麻に厚手のキルト芯を貼って、裏地とバイアスははリバティのカペルを使いました。
ストラップは、前に作ったのより長めにして、手が通せる長さにしてみました。
内ポケットには薄手のキルト芯をはってます。
ストラップの使い方次第で、BAG型に持てたり、手持ちのBAGに引っ掛ける事も出来ます♪

来週火曜日お店に行くので、まぴちゃん・あおいちゃんご意見よろしく~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-15 12:10 | 雑貨
2010年 01月 15日

ふんわり袖のブラウス

お袖がふんわりのブラウスを作りました。
生地は、黒と生成りのブロックチェックのローンです。
納品用に・・・・と思ったけど、少々季節が早いかな???
重ね着すればいいかも・・と思いつつ、もう少し眺めてイメージ膨らませます♪
a0150055_1202069.jpga0150055_1204151.jpg
撮影:RIN
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-15 12:01 | 大人服
2010年 01月 12日

今度こそ


a0150055_8502980.jpg納品しました。
↓下記3点です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-12 08:51 | bienvenueへ納品
2010年 01月 06日

初納品♪

・・・・は、明日と申しましたが
・・・・・・・ごめんなさい;;;
欲張りすぎて出来てません~><
今回新作のワンピだけにしておけば良かったのですが、作りたいのがいくつかあって、あれもこれも同時進行で作っていたら・・・・全部仕上がりませんでした・・・・。

とりあえず、進行状況だけ・・・・・
a0150055_17394965.jpg新作ワンピ。
薄手の綿麻のパープルで作りました。
前回お試しで作ったのよりギャザーを控えめにしています。
丈は、前回はひざ下だったのですが、チュニックよりワンピで着たいな・・と思って思い切って10cm長くしました。
袖をまだ仕上げていませんが、いつものぷっくり8部袖になります。
ワンポイントでイニシャルテープを付けるかどうか考え中・・・・・。


a0150055_17445658.jpgワンピース。
少々厚手の麻で作りました。
ものすごく一般的な形ですが、乙女な気分になれそうです。
作っていると大きく見えましたが、試着すると意外とすっきり。
画像にははっきり写っていませんが、首もとのバイアステープは花柄を使いました。


a0150055_1747143.jpga0150055_1747315.jpg
こちらは一目ぼれのパターン。
厚手の麻で作りました。
ものすごくシンプルですが、後ろの紐の感じが大好きです♪
おうちの仕事がてきぱきはかどりそうなエプロンです。

どの洋服も、合わせるものでいろんな着こなしが出来ると思います。
乙女チックにレースのぺチパンやペチスカートをあわせたり、すっきりデニムを合わせたり・・・。
ボーダーとかも合わせて欲しいなと思います。

生地もオールシーズン着こなせるものを選びました。
毎日のおうち着に選んでいただければいいな・・・・と思ってます。


・・・・・・どれもほぼ仕上がっていますので、来週納品します!!
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-06 17:55 | bienvenueへ納品
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
大雪かな・・・・と思いましたが、大丈夫でしたね。
雪が舞う大晦日は寒かったけれど、結構素敵でした。

今年はどんな年かな・・・・・。
素敵なお洋服たくさん作っていきたいと思ってます。
今年一年もどうぞよろしくお願いします。
a0150055_19135025.jpg

仕事始めは4日より。
7日のbienvenueのOPENに、ワンピース納品予定です。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-01-01 19:15 | その他