rinrin

rinrinpoyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 53 )


2016年 09月 11日

なべつかみ

やっと暑さが和らいできました。
久々に、ソーイング。
a0150055_13481382.jpg

左の大きいのは、手を中に入れるタイプ。
a0150055_13522584.jpg

手を入れる面がこちら。
今回は、熱いところが当たる辺りのキルトを二重にしました。

隣の二つは簡単なべつかみ。
鍋敷きにもなります。
a0150055_14052291.jpg


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2016-09-11 13:50 | 雑貨
2016年 06月 08日

ビニコ

a0150055_15085233.jpg

ビニコのはぎれで、コースターを。


a0150055_15113439.jpg

こちらが本命。
サイズ間違えて、失敗作。
使うには困らないので、しばらく使ってみます。


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2016-06-08 15:10 | 雑貨
2016年 05月 27日

オーダー

小3男子よりランドセルカバーのオーダー。
配色はご本人様より。
a0150055_08010226.jpg


「この生地には赤が合うと思うんだよね!」
の、意見ありがとう!!
おばちゃんも、そう思います😊

筒型のは、ペットボトルカバー。小ぶりの水筒カバーとしても使えます。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2016-05-27 07:59 | 雑貨
2014年 12月 06日

冬小物。

a0150055_12075961.jpg
a0150055_12074867.jpg
冬の小物をあれこれ。
polcaさんより、ニット帽子。PIPO!
帽子の画像がなかった~。
CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルを使っています。
上がMさいず。下がLさいず。POYOのは、折り返し部分を省いた短めのMです。

a0150055_12082972.jpg
マフォンさんの生地を使って、ベレー帽。
a0150055_12122799.jpg
a0150055_12130157.jpg
POYOのリクエストは、「絵描き屋さんの赤いベレーね♪」
CHECK&STRIPEさんのフレンチパイルのベリーで。
a0150055_12085925.jpg
その他のうち布もフレンチパイル。
a0150055_12084466.jpg
おそろいのワンピース。

mineさんに納品中。

a0150055_12091440.jpg
a0150055_12092319.jpg
MAPIちゃんからのオーダー品。
スリムペンケース。

中一男子からも注文いただきました。
微妙なお年ごろからオーダーいただくとうれしいです♪



初めて頼んでみた、アンノ木さんのパターン。
アームウォーマー。
先っぽにボアを使ってぬくぬくです。
勝手に省略しましたが、本当のパターンは親指ありです。
a0150055_12105808.jpg
a0150055_12110774.jpg
折り返しても使えます。
a0150055_12111624.jpg
先っぽなしも作ってみました。

こちらのパターン、LONGあんd細見ですが、いい感じです。

↓量産♪

a0150055_12095436.jpg
a0150055_12100949.jpg
a0150055_12102166.jpg
a0150055_12104547.jpg
MAPIちゃんが、ルガルボニートへ連れて行ってくれました。

a0150055_12094411.jpg
a0150055_12093499.jpg
ベレーとおそろいもあります♪



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 10:04 | 雑貨
2014年 10月 27日

作ったもの食べたもの。

a0150055_10365707.jpg
a0150055_10371524.jpg
やっぱりボーダーが好きですね。
お店用に、ボーダーのスカートと、ボートネックTでも作ろうと思っていたのですが、なんだか大きいものを作る気分が盛り下がり、こんなに小さくなってしまいました。

いつもは、ミシンをだーっと縫うのが大好きなのですが、最近内向きに内向きになってまして、ちくちく手縫いのほうが心安らぎます。

夏用にと作ったPOYOのちびふーどタンクのワンピバージョン。
迷彩の生地は、しっかりしたポンチだったのですが、夏には暑すぎると却下。
ロンT合わせて、今頃着る事になりました。

a0150055_10364209.jpg
a0150055_10362828.jpg
Tシャツがいまいちこれってのがなくて・・・・。
本日マスタードのハイソックス合わせたら、結構いい感じにおさまってました。

食欲の秋は全開で、なにもかも美味しいです。
うれしいことにランチのお誘いも多くて、週2で出かけてます。

外で美味しいの食べると、家ではそんなに食べたくないわ~。って言っていたけど、美味しいものは別です。

ぱぱさんのお土産。
a0150055_10372935.jpg

カヌレにこんなに種類があるなんて♪
誰が何を食べるか、もめにもめて頂きました♪♪


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-10-27 10:49 | 雑貨
2014年 09月 29日

キルティングポーチ

a0150055_22345797.jpg
LIBERTYのキルティング生地で、ポーチを作りました。
まわりをくるんだバイアスもLIBERTYを使っています。

黄色の小さいのがPOYO用。
大きいのが私用。

B面↓

a0150055_22355635.jpg

中に何を入れようかな・・・・と。



a0150055_22352646.jpg
スケジュール帳とメモ代わりの手帳を入れてみました。
サイズぴったり♪
ペンも入って、いい感じ。



a0150055_22353952.jpg
お化粧道具入れてみました。
ほとんどお化粧しない人なので、少ないからばっちり入っちゃう♪
お化粧道具だと、ステッチ入れて小分けして入れるほうがいいかな・・・。




a0150055_22351216.jpg
POYOは、リップクリームとか入れたら・・・・♪
って思ったら、妖怪ウォッチのメダル入れていました;;

LIBERTYのキルティング生地はもう無いのですが、その他生地でもう少し作ってみようと思います。

bienvenueさんへも、少しですが納品しています。







[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-09-29 22:48 | 雑貨
2014年 06月 19日

はぎれのBAG

今日はいい天気ですね。
春に作ったボトムの残りでBAGを作りました。
a0150055_13090421.jpg
checkandstripeさんのCHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンvoyageのはぎれの組み合わせです。
残り使用なので、size適当でしたが、絵本入れにぴったり♪
早速、今日のよみきかせに持っていきました。
a0150055_13093606.jpg
a0150055_13091716.jpg


きのうでrinが13歳になりました。
まだまだ可愛いです。
a0150055_13104342.jpg


rinとpoyoの野菜がすくすく育っています。
rin担当きゅうりと、poyo担当トマト。

a0150055_13094755.jpg
a0150055_13132392.jpg


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-19 13:20 | 雑貨
2014年 06月 14日

ビニコで・・・。

a0150055_16435822.jpg
久々にビニコで作りました。
いつもの、snowingさんおミニポを若干サイズ変更してみました。
ペンケース、スリム具合がいい感じになりました。
ミニミニポは、10センチファスナーがあったので、作ってみました。

checkandstripeさんの水玉と、同じくcheckandstripeさんのLIBERTYのビニコ。
Forgetmenotsのピンク系です。
この柄めちゃ可愛い♪
でも、50㎝しか買ってないので、後悔・・・・。
気にいった生地が、その後いつでも買えたらいいのにな。
a0150055_16441296.jpg

ペンケースは、ペンシルやボールペン等、いろいろ入ります。
鉛筆+キャップは無理かも。
a0150055_16442346.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-14 16:47 | 雑貨
2014年 06月 04日

ランドセルカバー

オーダーいただいたのが、出来ました。

a0150055_07065009.jpg
a0150055_07065908.jpg

ついでにミニペンケースを作ってみました。

a0150055_07070699.jpg



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-04 07:09 | 雑貨
2014年 05月 27日

ランドセルカバー

ランドセルカバー作りました。
POYO学校指定の黄色いカバーなので、使えるのはまだ先ですが・・・・。

ビニコはcheckandstripeさんのものを。
作り方は、KAZUさんのblogを参考にさせて頂きました。
KAZUさん、ありがとうございます。

最初、黄色のカバーと同じ形で作ったのですが、難易度高く、挫折です。
ゴムでつける形になりました。
a0150055_18041023.jpg






















一つ目は、ホビーラさんのLIBERTYのリボンモチーフをつけました。
パイピングは、水色。内側のパイピングはピンクです。

a0150055_18024025.jpg
a0150055_18025858.jpg

a0150055_18030630.jpg

二つ目は、パイピングをピンクに。
リボンのモチーフをつけてみました。



a0150055_18031640.jpg


a0150055_18032510.jpg
三つ目は、パイピング水色。
うさぎのタグをつけました。


a0150055_18033255.jpg

a0150055_18034088.jpg
四つ目は、わかりにくいですが、紺色です。
パイピングはピンク。

a0150055_18035290.jpg

a0150055_18040045.jpg





[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-05-27 18:30 | 雑貨