「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:子供服(GIRLS)( 20 )


2012年 10月 17日

ファーのフード付ベスト

毎年作っているファーのベスト。
その年その年で、ちょこちょこと仕様を変えているのですが・・・・。

今年は、前から妄想していたフード付を試作してみました。

a0150055_14161067.jpg

今年用意したのは、エアリーファー。
去年のテリアファーに若干似ています。
白と黒をお試しで注文したのですが、黒の方がいい感じでした。
a0150055_1421559.jpga0150055_1422997.jpgハンガーかけだと、いまいちよくわからないですね~。
しみじみ90~130まで、全SIZEのトルソーが欲しいです。
しょうがないので、帰ってから、POYOさんに試着をお願いしましょうかねぇ・・・・。


フードは、たっているのがすごく好きなので、この雰囲気は大好きなのですが・・・・、せっかくだから、中生地が見えるようにもう少し横広がってもいいのかな・・・とも思いつつ・・。
でも、横に広がると、肩からずるっと落ちたりしないかな・・・なんぞと思いつつ。

やはり着て見ないことには解決しないので、POYOの帰りを待つ事にしましょう。
a0150055_14281253.jpg



←これを見せたら、多分快くモデルさんを引き受けてくれるかな。
ぷりん~♪♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-10-17 14:30 | 子供服(GIRLS)
2012年 09月 07日

赤ずきんちゃんのぽんちょ。

a0150055_21154441.jpg

この生地を見つけたとき、絶対作ろうと思いました。
赤ずきんちゃんの赤いマント。
最初は裏を赤の麻にして、リバーシブルのマントを妄想していたのですが・・・・。
リバーシブルだと、コスト的にかなり高くつくので、一重のポンチョタイプにしました。
フードだけは赤の麻を裏に付けました。
ただ、麻を使うことで、かぶりだと頭が入らない可能性が・・・・。

そこで開きを作って、リボンを結ぶタイプに。

SIZE100。


a0150055_21195461.jpg赤ずきんちゃんのイラストが可愛い♪
生地幅が狭いのが難点でしたが、結構縫いやすいし、肌触りもいい生地でした。
色違い柄違いも買っているので、量産する予定です。

POYOも「これPOYOの~♪」って、気に入ってくれてます。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-07 21:23 | 子供服(GIRLS)
2012年 09月 07日

バルーンキュロット

rinの運動会の時に作ったPOYOのバルーンキュロット。
ニット生地2枚重ねが暑すぎて、夏はお蔵入り。
最近出してみたら、「それ暑いけきらんの!」だって。

気を取り直して、別生地で作りました。

a0150055_2191082.jpga0150055_2192953.jpg
a0150055_2194141.jpgふわうすの花柄ローン生地とガーゼ生地を組み合わせました。
SIZE100と120。
写真にするといまいちですが、久しぶりにとっても可愛いです♪
ローン生地ですが、色が黒なので冬場でもOKだと思います。
本当はSIZE140も作りたかったんだけど、生地が足りなくて断念。
もう一枚120を作ってPOYO用に。
「いらんし~」とか言われたけど・・・。

a0150055_21131587.jpga0150055_21132854.jpg
こちらは、ワンピとか縫った残りの生地で。
SIZE100と120。
ガーゼで作ると、ふわふわです♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-07 21:14 | 子供服(GIRLS)
2012年 09月 01日

久々のチュニックワンピ

久しぶりに縫いました。ぷちさんのチュニックワンピ。
去年1年間、縫っていなかったような・・・・・・。
でも、いままでに20着以上は縫ったからでしょうか?さくさく縫えてしまいました。

a0150055_017327.jpg

一着写っていませんが、、90~120まで各一着縫っています。
今回は型紙通りに忠実に縫ってみました。
生地はすべてダブルガーゼ。
以下、同じ生地で作っています。
a0150055_0203463.jpga0150055_0204673.jpg
hibi+さんのギャザースモック。size100。のみ。
仕様を少々変えています。
襟元・袖口を巻きロックで仕上げました。ゴムの入れ方も変えています。

a0150055_0241094.jpga0150055_0242332.jpg
hibi+さんのギャザーキャミソール。
向かって左がsize90。ほかはsize100です。
秋色っぽいダブルガーゼの生地。重ね着にふわりと着てください。

まだ完成形ではありません。もう一手間加える予定ですので、お楽しみに♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-01 00:28 | 子供服(GIRLS)
2012年 06月 01日

チュール

本日より、やっと通常降園。
朝、先生から「今日から15時です」って言われて思わず小躍り♪
早帰りの時は、作業していても中途半端が多くていらいらしていましたが、今日は快調~♪

ずっと縫いかけだったスカートを一気に仕上げました。
a0150055_1710479.jpg

新しい色です。薄いパープル。形も少し変えました。
今回は、アンダーのスカートを、スカラップのローンにして、別々にはけるようにしてみました。

a0150055_17115710.jpg
↓いつもの形も作ってみました。
やはり薄いパープルのダブルガーゼを重ねています。
こちらは、アンダーのスカートは、ティアードです。
ローンの方は、生地の関係でティアードにしてみませんでしたが、ラインは結構すっきり目でいい感じです。
ただ、ゴムが重なって、少々ごわつくかな・・・・。

a0150055_17125119.jpga0150055_1713693.jpg


a0150055_17171258.jpga0150055_17172455.jpg
新しい色3色です。
左より、ピンク・白・きなり・うすパープル。
どれも夏らしい色かなと思います。
sizeは、100~120と120~140で作りました。

そして大人用も。
a0150055_17192970.jpga0150055_17194173.jpg
a0150055_17195910.jpga0150055_17201590.jpg
生成りのチュールとスカラップローンを合わせました。
別々にもはけます。
大人用のアンダースカートは、シルエットを考えて、ティアードにしています。
ウェストは、LIBERTYのフェリシテのピンク。
a0150055_17221592.jpga0150055_17223050.jpgもう一点。
こちらは白チュール。
白のガーゼと組み合わせましたが、さみしいかな・・・・と裾にバテンレースをつけてみました。
バテンレース2M!足りてよかった~。
こちらは、このままレース部分とチュールを重ねるか、チュールを短くしてレースを出すか、もう少し考えたいと思います。


オーダーいただいていた黒のスカート。
a0150055_17265163.jpg

a0150055_17271180.jpga0150055_17272466.jpg
アンダーは、黒のダブルガーゼです。
2枚オーダーいただいていましたので、ウェスト部分は生地を変えて・・・・。


a0150055_1729026.jpga0150055_1729148.jpg
そして、微妙に残ったスカラップ生地でギャザーキャミを。
一枚だとすけすけなので、ダブルガーゼと合わせてみました。
真っ白でも可愛かったけど、肩リボンはLIBERTYのCAPELを使っています。
こちらももうちょっと手を加える予定です。

POYOの早帰りも終わり、やっと腰をすえて作れそうかな・・・・。
幼稚園の行事もとりあえずひと段落かな。
先週、先々週はほとんど幼稚園の用事。
メールもものすごい数来ていて、くらくらしてましたが、今日は落ち着いています。

hibi+さんのリボンネックワンピが早く作りたくてうずうず・・・・。
でも、来週はC&Sさんのイベントで博多にいきた~い。でうずうず。
もちろん、幼稚園にも集まります♪
AっちゃんとAYちゃんにも会いたいしな~。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-06-01 17:38 | 子供服(GIRLS)
2012年 03月 22日

ノクターンで

子供服を2着。
a0150055_15211016.jpga0150055_15212387.jpg
a0150055_1521528.jpgsize90.
ギャザーたっぷりのチュニックです。


a0150055_15223912.jpga0150055_15225264.jpg
size120.
ドルマンスリーブプルオーバー。
後ろリボンにしてみました。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-03-22 15:24 | 子供服(GIRLS)
2011年 05月 15日

ふんわりパンツ

マルシェにボーダー柄でたくさん作ったふんわりパンツ。
結構お嫁に行ってうれしい限りです。
80SIZEはほとんど出ましたが、90SIZEはお店にだしてますので、お気に召していただけますように。

POYOにも一枚作りまして、結構可愛いので着画を♪
a0150055_1443389.jpga0150055_14434948.jpg
今日はたまたまTシャツをINしてしまっていたのですが、これはこれで可愛いかも。
ウェスト部分が太いので、ポイントになりそうです。


身長96センチ・体重16キロの娘が100SIZEを着ています。
ちなみにPOYOのおしりは最近110SIZEになりつつあります。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-15 14:48 | 子供服(GIRLS)
2011年 05月 11日

140size

すごい雨ですね。
梅雨のはしりだとか・・・・・。

長袖を着ようかな、半そでにしようかな・・・・・ぐらいの微妙な季節が好きですが、もう梅雨とは・・・。

今日はPOYOの遠足でしたが、金曜日に延期になりました。
さすがにこの雨ではね・・・・。

今週縫ったもの。
140sizeのお洋服を・・・と2件オーダーいただいていました。
数着縫う予定ですが、まずは2着。
a0150055_14243975.jpg

a0150055_14245587.jpga0150055_1425580.jpg

トリコロールの花柄で作った、7部袖のワンピース。
ガーデンリングのピンクで作ったチュニック。

そして大人服。
a0150055_14281879.jpga0150055_142832100.jpg子供服と同じトリコロールフラワーで。
check&stripeさんの
101のfabのアレンジで。
かなり可愛い♪

a0150055_14284996.jpga0150055_1429179.jpgいつも作るちび襟を普通の襟にしてみました。
こちらもローウェストで。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2011-05-11 14:31 | 子供服(GIRLS)
2010年 12月 22日

オーダー-

a0150055_13542078.jpg

a0150055_13542081.jpg

さくらヘリーンボーンリネンで、さくらちゃんのワンピース♪
内側の生地はLIBERTYの綿麻のCAPEL♪前に作った大人のプチ衿スモックと同じ組み合わせ。この組み合わせ、たまらなくツボです(^^)v
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-12-22 13:54 | 子供服(GIRLS)
2010年 12月 22日

オーダー-

a0150055_1334263.jpg

お友達からウール生地を1.5Mとパターンを預かりました。
子供に作るつもりが時間がなくて…と。
用尺ぎりぎりだったけど、横地で結構あまったから、おまけのスカートとシュシュが出来ました。
使いきって、ものすごく満足♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2010-12-22 13:34 | 子供服(GIRLS)