カテゴリ:大人服( 28 )


2014年 12月 06日

フランネルのおねまき

続けて・・・
CHECK&STRIPEさんの新刊「てづくりのシンプルスタイル」より、NO.11「ヨークギャザーのぶらうす」。
のアレンジしまくりバージョンです。
a0150055_12494367.jpg

去年rinに買ってもらったフリースのぱじゃま・・・・。
毛玉だらけでしたが、今年も着ようと思ってました。
でも、年なのか疲れなのか、泣きたくなるほどの湿疹で、かゆみがひどくて、着たら眠れず・・・;;;
ごめんね、rin君。母さん、cotton100%がいいみたい

もうずいぶん前に買っていた、CHECK&STRIPEさんのパジャマ企画の水玉フランネルを使うことに。

フランスのおじさんが着てるような長いのが欲しいな・・・・。でも簡単なのがいいな・・・・と思っておりまして、↓のワンピースを縫いながら、NO.11にたどり着きました。

簡単にしすぎて、もとのブラウスとは似ても似つかぬ・・・・ですが;;

前開きを輪にして裁断。
襟ぐりは、NO.3を参考にしました。
丈は生地幅いっぱいまで伸ばして、着るといい感じです。
身幅がひろいので、広げずにまっすぐ伸ばして、裾のラインはそのまま使いました。
a0150055_12495418.jpg
a0150055_12503403.jpg
アクセントにと、パイピングコードをはさんで、前後ろがよくわからなかったので、タグを縫い付けて。
a0150055_12501546.jpg
どこかにリバティを・・・・
と、えりぐりのバイアスにリベンデルを使いました。

自分でいうのもなんですが、可愛いです♪
下のおずぼんも作らねば。


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 13:06 | 大人服
2014年 12月 06日

フレンチコーデュロイのワンピース

CHECK&STRIPEさんの新刊、「てづくりのシンプルスタイル」より、NO.2丸襟のワンピースを再び作りました。
a0150055_11331719.jpg
前回は、リバティでブラウス丈にアレンジでしたが、今回はフレンチコーデュロイのブルーグレイを使って、ワンピース丈です。
去年のいまごろは、RINのサッカーでグランドでした。
ひたすら防寒GOODSを縫っていたのですが、今年は一転してコンサート会場がメイン。
お出かけ着がないので、何着か作ろうかな・・・のトップバッターです。

本当は、フレンチフランネルの紺で作りたかったのですが、残念ながら1M;;;
こちらは、2,5Mあったので、まずはお試しで縫いました。

生地目を普通にとったので、お袖の長さがかなり短くなることに。
このスタイル、襟がつまっているので、下にタートルを着ても可愛くないな・・・と前回で思いました。
思い悩んで、袖は継いで9分丈くらいにすることに・・・。でも、残り生地では無理・・・。
茶系がよかったのですが、手持ちがないので、ユーカリをぷらす。
どうなんだろうか・・・と、微妙な仕上がりです。

a0150055_11344470.jpg
a0150055_11340341.jpg
えりもユーカリにしちゃおうかな・・・と思ったけど、なんだかいまいちなので、裏をユーカリに。
後ろのぼたんは、ユーカリにしました。
a0150055_11341414.jpg
a0150055_11333780.jpg
リバティも使いたかったので、襟ぐりのバイアスとポケット布に。
a0150055_11334954.jpg
アクセントになるかな・・・と茶のパイピングコードをはさみました。
a0150055_11332779.jpg
袖がなんだかいまいちなので、ポイントにブルーグレイの大きめのくるみボタンを・・・・。

着てみると、思った以上にかわいかったので、よかったです。
カーディガンを着ると、袖の切り替えも見えないので、まぁいいかな。
着丈は、5センチぷらすしたのですが、パターン通りでもよかったです。

どうしても、紺で作りたいので、紺のウールを現在捜索中♪



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 12:01 | 大人服
2014年 10月 07日

てづくりのシンプルスタイルより

checkandstripeさんの新刊、「てづくりのシンプルスタイル」より作りました。
はさみをいれずに永久保存の予定だった、リバティプリント Eliza's Owls(ブラウン・カーキ系)を使いました。
ボタンはずいぶん前に買っていた、フランスのボタン。色ぴったり♪
襟の裏地は、やさしいリネンのユーカリかな・・・。
茶系の裏地・・・・と思ったけど、この色もぴったり♪♪

a0150055_07172022.jpg
a0150055_07175569.jpg

a0150055_07173713.jpg
a0150055_07170001.jpg

本はワンピースでしたが、作りたい生地が無かったので、丈を短くしてブラウスに。生地が1,4Mしかなく、丈が短すぎました。
なんとか残そうと思ったはぎれを泣く泣くついで、裾布をつけて落ち着きました。
残ったはぎれは、ポーチくらいの大きさ・・・・;;;;
また販売があればいいなぁ。

このパターン、襟付けさえのりきれば、あとはさくさく出来ちゃいます。

sizeはLで作りました。
襟が詰まっているので、ゆとりがあっても気になりません。
袖のタックがとても素敵で、今度、別のパターンの時に取り入れてみようと思いました。

次回は、冬の生地でワンピースに挑戦したいです。


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-10-07 07:36 | 大人服
2014年 09月 25日

納品してます。

大変ご無沙汰していました。
前回が7月だから、2か月も・・・・;;
しかも、全然開いてもいず、いっそやめようかと思ったくらい。
自分の記録もかねているので、ちょこちょこblogにアップしたいな・・・とは思っても、いまだにがらけーの私は、写真を撮ったらアップするのがちょ~めんどう。

そんなこんなですが、元気です。

本日、bienvenueさんんへ納品しました。
大人服いろいろ。
写真をあんまり撮ってないのですが、コーディネイトの参考に。

今回、wildberryさんのワイドプルオーバー作ってます。
こちらのパターンは、重ね着に最適♪
タートルやTシャツもいいですが、白シャツとかめちゃ合います♪

checkandstripeさんのボーダーで。
ボトムスは、お気に入りのギャザータックパンツ。
こちらもcheckandstripeさんの生地で、フレンチコーデュロイを使ってます。
a0150055_20040853.jpg

こちらは、上のボーダーの色違い
こちらのボトムスも、タックギャザースカート。こちらは、LINEN混ニットで作りました。
薄めの生地ですが、おち感がとてもきれいです。

a0150055_20034907.jpg


こちらは、TOP杢グリーンを使っています。
やわらかくて、滑らかな肌さわりの生地です。
こちらのぼとむすも、タックギャザースカート。
LIBERTYのgurinのグリーンをつかっています。
生地がお高いので、丈は少々短めです。

a0150055_20031904.jpg
ワイドプルもう一点。
checkandstripeさんの、LINEN混のボーダー。
こちらのボトムスも、上と同じLIBERTYをコーディネイト。
a0150055_20023153.jpg
ギャザータックスカートも作りました。ローン生地でふんわりと。
a0150055_20045157.jpg
パンツ、スカートともに、ウエストは、アジャスターゴム使用です。

a0150055_20051044.jpg
タックをとってからギャザーを寄せているので、幅はたっぷりですがすっきりしています。
a0150055_20050198.jpg
wildberryさんのインナーワンピも数点作っています。
お店でハンガーにかかっていると、パジャマみたいですが、インナーワンピの名前の通り、インナーに大活躍のパターンです。

こちらは、パープルで作っています。
上に合わせているのは、LINEN混ニットで作ったワイドプル。
お手持ちのストールを合わせたり、Gジャンとか着ていただいても素敵です。

a0150055_20043054.jpg

こちらは、ブラウスを重ねてみました。
a0150055_20042039.jpg
a0150055_20033721.jpg
同じブラウスに、先ほどのニットのギャザパンを重ねています。

a0150055_20025426.jpg
こちらは、形違いのぶらうす。
ギャザーなしのすっきりしたデザインです。
ボトムスは、コーデュロイのギャザパン。
a0150055_20030932.jpg
そして、ターコイズグリーンで、スモックブラウスも。
おきにいりのパターンです。
重ねる服で、いろいろな季節に着ていただけます。
ボトムスは、LIBERTYのギャザパン。


a0150055_20044142.jpg

インナーワンピのカーキと組み合わせてみました。



あれこれ納品してます。


そうそう、POYOは待望の歯がやっとこさ抜けました。


a0150055_20504375.jpg



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-09-25 20:51 | 大人服
2014年 04月 28日

自分服

今年は、rin・ぽよともに卒入ダブルだったので、お洋服頑張って仕立てなきゃ・・・・
と思ったのですが・・・。
結局時間がなくて、ワンピースを購入する羽目に・・・。
しかも、生地だけはずいぶん前に用意してしまって散財・・・
とはいえ、何か作りたくて、ワンピースの上に着るコートを作りました。

a0150055_23400830.jpg
生地はクルールさんより。  アンゴラ混アウタージョーゼットブラック。
裏地もちゃんとつけました。                                                                                                                                                       
パターンは、c&sさんのノーカラーコート。
size:Lにして、着丈袖丈をワンピースに合わせて伸ばしました。

最初はリボンなしでしたが、あまりにさみしいので、サテン生地で大きめのリボンを装着。
外せば、仏事にもばっちりのコートになりました

そしてもう一点、クルールさんのaccessoryboxより、COTTONパールのネックレス。

a0150055_23404806.jpg
コートは、卒園式・入学式のみでしたが、自己満足♪

先日、rinの部活の保護者会がありました。
大変ですね~。の一言。
365日、お弁当作らなきゃなのかなぁ・・・・。


とりあえず着画は↓記事で。

rinのパンツは、c&sさんの紺色のチノ地で、ポルカさんのほそぱんつを適当に太パンツにしたもの。
ローファーを用意して完璧♪だったのに、行ってみたらスニーカーはいてやがった



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-04-28 23:57 | 大人服
2013年 09月 13日

秋物

夏休み記事にすっかり時間がとられてしまって・・・・。
はよ寝らな・・・・・ですが、がんばってこちらまで。

気分はすっかり秋でして、あれこれ作りたいものもたくさん。
ほとんど自分服、POYO服とお友達のオーダーの予定でしたが・・・・。

そうだった、イベントがあるんだったと思い出し、納品分を優先させて今週。
久しぶりに縫いました。

a0150055_05370.jpga0150055_054868.jpgドルマンスリーブワンピース。
厚手のカーキ色リネンで作りました。

a0150055_08247.jpga0150055_082336.jpgこちらは、色違いで茶色。
結構厚手の生地ですが、重ね着してもらったら可愛いと思います。
おうちで、エプロンワンピ風に着てもいいかな・・・と、後ろにひもをつけてみました。
タイツ・レギンス・ロングスカート・・・・いろいろあわせてくださいね。

a0150055_012622.jpga0150055_0125121.jpgそして、残り生地でBAGを2点。a0150055_0141673.jpg
a0150055_0143372.jpg最近定番化しつつあるこの形。
今回は縦長です。
ちっちゃめの持ち手と、少し短めの肩掛けまたは斜めがけ用の太目の紐。
まるっきり同じ形ではなくて、茶色の方がマチがかなり大きめです。
a0150055_0171162.jpg

生地がかなり厚手なので、裏地をつけずにひとえで・・・・。

中には大きめのポケットひとつと、2分割したポケットをひとつつけました。
a0150055_020161.jpg
a0150055_020202.jpgさらに余り生地でコースターを。
表裏両方使えます。
裏は綿麻のキルト生地にしたのですが・・・・。
なんか形があちこちいびつに・・・・・。
a0150055_0223840.jpg

でも可愛いです。
厚みがあるので、グラタン皿の下敷きにもいいかも。
ちっちゃなお鍋の鍋敷きにもいいかな。
コーヒーポット置いてもいいしな・・・と、妄想は膨らみます。

こちらは、門司港のmeineさんへ納品予定です。

bienvenueさんへの納品分は、後日に。
こちらは子供服がメインです。
ただいま、最終の洗濯が終わって、乾くの待ちです。
a0150055_0381193.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-09-13 00:26 | 大人服
2013年 08月 09日

夏休み服

RINの服作ったら完結!!
なんて思ってたんだけど、POYOとRINとお揃いで・・・・
いやいや私も欲しいなぁ・・・。と思いたち、縫いました~♪

a0150055_17441658.jpga0150055_17443586.jpga0150055_17452074.jpga0150055_17453533.jpg
a0150055_1746114.jpgRINとお揃い生地で、onesoneさんのジャミワンピsize110.
袖付けパスさせていただきました。
生地がとれなかったので、途中で切り替えに。
パイピングコードをつけてちょこっとポイントに。
ただ、コードにのびが無いので、着る時大丈夫かな・・・と心配したのですが、とりあえずOK♪

私は、FABアレンジのあじさいワンピース。コットンリネンボイルワッシャー サフランで。
(生地間違えていました。すみません)
FABには、size140で作っていましたが、最近Lsizeの太身としては無謀なので、Sのパターンを使いました。
縫い代を省いてやや小さめに。裾は、-10cmです。入らないと困るので、後ろは縫い合わせにして、空きを作りました。
首周り、袖周りは片面バイアスです。

この生地、とても素敵でした。
さらさらっとして、とっても軽くって♪
着画がないのが残念;
旅行中に撮れたらアップしようかな♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-08-09 18:15 | 大人服
2013年 08月 08日

スモックブラウス

お友達ママからのオーダー品。
a0150055_1347176.jpga0150055_13473174.jpga0150055_13475387.jpg上ふたつは花柄の80ローン。
下左は、綿麻ハンドワッシャーの黒ベージュチェック。
生地を迷っていたので、とりあえず3着縫いました。

お袖を若干アレンジして、夏仕様の5部袖に。
肘がちょうど隠れる長さです。

自分で言うのもなんですが・・・・
めちゃんこ可愛いです。

お友達も気に入っていただいて、3着お持ち帰り~♪
ありがとうございます。
もうすぐお盆ですが、今年も長崎県の伊王島へ行く事になりました。
今年は門司のAっちゃん家族とご一緒♪
11日~13日まで行ってきます。

POYOと私の服は、去年のやら夏前に縫ったのでなんとかなりそうですが、
サッカーウェアばかりのRINは洋服ないし・・・;;
この間のわっしょいの時にGAPでTシャツとポロシャツは買ったのですが、もうちょっとかな・・・と急遽縫いました。

a0150055_1464124.jpg
a0150055_1465413.jpg
ポルカさんのパターン、なつぞらタンクとさくさくジュニアパンツ男子・どちらもsize150です。
12歳にもなると、服もあーだこーだうるさい上に、パターンもほぼなし・・・・。
でも、このパターンは小6男子でもかなりいけてるみたいです。
生地は、checkandstripeさんのオリジナル洗いざらしのハーフリネンダンガリーのブルー。
私のパンツの残り生地。ぎりぎりなので、丈が5センチほど短いです。
この生地、かなり高かったのですが、肌触り抜群!色の感じもすごく好きです♪
今予約やってるから、色違いも欲しいな・・・・。
タンクの生地もcheckandstripeさんのオリジナルフライス大きなドット。
最近良く出ている水玉とちょこっと違って、水玉密度が濃いかな・・・と。
POYO用にかっていたけど、男の子でもいい感じかな・・・と。
こちらは、小6男子「学校には着ていかんよ」の注意付。

さくさくパンツは初めて縫いましたが、すごくかっこいいです。
ポケットのパーツが多いので、面倒くさいかな・・・・と思ったのですが、昨日裁断30分、本日縫い合わせ2時間。←タンクも一緒で♪
さくさくっと縫えちゃいました。
ニット生地を使うので、布あわせも楽しい♪
秋物でコーデゥロイでも作ろうと思います。

来年は中学生。後何着着てくれるかな・・・・。


楽天スプラッシュセールで久しぶりにお買い物。
a0150055_1423069.jpg
このタイツ、めちゃ色が素敵♪→☆
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-08-08 14:26 | 大人服
2013年 08月 07日

縫ったもの。

行き場を失った夏服ですが、最後の2枚がお嫁入りしました。

a0150055_922521.jpga0150055_9221774.jpglilla-blommaさんのゆったりプル。
薄手の綿麻チェックで作りました。
このパターン、身幅がすごいのですが、気安いしかわいい♪
秋物も、生地変えて作ろうかな・・・。

a0150055_9223310.jpga0150055_9224784.jpgマーユさんのドルマンワンピ。
サンプルで作ってみたもの。
これも結構な生地幅使ってますが、すっきりシルエットです。
このパターンは、秋物で再挑戦したいと思ってます。
下にはいている麻のパンツは、オーダーのサルエルパンツ。
トルソーちゃんはお尻がないので、シルエットわかりづらいですが、可愛いラインです。

とってもお世話になってる方に貰っていただきました。
いつもおしゃれに着こなしてる方なので、どんな風になるか楽しみ♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-08-07 09:34 | 大人服
2013年 05月 02日

縫い物いろいろ

a0150055_16121043.jpg

地味~にいろいろ縫いました♪
家庭訪問もさっき終わり、サッカーの全日戦は、福岡県大会へ出場!!
なんだかすっきり♪♪

checkandstripeさんのカラーリネン・やさしいリネンで作ったminiBAG。
むか~しむかしに、カラーリネンで作ったminiBAGをそのまま再現。


a0150055_16172623.jpga0150055_1618315.jpga0150055_1618456.jpga0150055_16191392.jpga0150055_1619463.jpga0150055_16201548.jpga0150055_16204751.jpga0150055_16212225.jpg
中生地は、やはりcheckandstripeさんの海のギンガム・海のストライプ・海の綿麻ギンガムを使いました。
a0150055_16221924.jpg
a0150055_16225411.jpga0150055_16232397.jpga0150055_16235179.jpga0150055_16241630.jpg
そして、こちらもcheckandstripeさんの麻。
花柄は、むか~しから秘蔵していた生地、このたび泣く泣くはさみをいれました。
ピンドットも、もったいなくて使いたくなかったけど、仕上がるとかわい~♪
中生地は、checkandstripeさんの、海のブロードです。


a0150055_1632162.jpg
a0150055_16324083.jpga0150055_163384.jpg
a0150055_16333670.jpg大き目のBAGも作ってみました。
肩からかけれて、でも、斜めにも出来るのタイプが欲しかったので・・・・。
肩紐をしまいこんで、ちっちゃな持ち手で持つのも可愛いです♪
a0150055_16364571.jpga0150055_16365756.jpga0150055_16371016.jpg




お洋服も縫いました。最近MYブームのUネックワンピ。

a0150055_16395316.jpga0150055_16403349.jpga0150055_16424342.jpga0150055_16431518.jpga0150055_16463295.jpga0150055_16471694.jpga0150055_16475082.jpg
a0150055_16482896.jpg襟ぐりの見返しとポケットの内布は生地を変えて・・・・・。
左上の生地は、checkandstripeさんの綿麻生地。チェックの色目とぽこぽこ感が可愛い生地です。
ポケットには、海のブロードのマスタード。
a0150055_16531553.jpga0150055_16535518.jpg
a0150055_1654394.jpg似たような感じですが、こちらはチュニック。
パターンは違うものです。サイドフレアープルをチュニック丈にアレンジしました。
左上は、麻。生地端が可愛かったので、裾のカーブをとらずに、まっすぐに切っています。


久しぶりにたくさん縫った~♪
BAGもワンピもチュニックも、ここ1ヶ月の私のヘビロテコーデで一押しです。
生地を変えて、また作りたいと思いま~す。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-05-02 17:01 | 大人服