カテゴリ:hibiのこと( 63 )


2016年 06月 18日

誕生日

いつのまにか15歳。

a0150055_20422524.jpg


マンゴームースケーキ作りました。
チョコプレートは、初めて。
トランペットだけにしようかなと思ったけど、プレゼントに「はとと少年」の楽譜もあったので、この絵に。

お誕生日を一緒に祝えるのって、あと数回なんだろうな。
と、しみじみ。
少しづつ少しづつ大人になっている姿は、頼もしくもあり、寂しくもあり.....。
それでも、何年たっても、いくつになっても、私には可愛い存在だよ。君は。

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2016-06-18 20:40 | hibiのこと
2015年 12月 05日

師走ですね

ご無沙汰してます。元気です。
ガラケー脱したので、スマホから投稿してみました。
a0150055_17403893.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2015-12-05 17:39 | hibiのこと
2014年 12月 06日

あれこれ。

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。
いつもこの書き出しのような・・・;;すみません。

あれやらこれやら作ってます。
がらけーなもんで、写真アップが大変です。

スマホが欲しい反面、へそ曲がりなので、がらけーで通したい気も・・・。
いまのとこ、困っていることがほとんどないので、このままがらけーかな。

最近は、家の中の整理・模様替えにいそしんでます。
秋から始めて、まだまだ続きそう。
少しづつすすめてます。
断捨離を数回繰り返して、収納家具を新調したり・・・・。
いままでは、一気に一回したら終わっていたのですが、今回は、整理したらしばらく時間をおいて・・・を繰り返しています。
そのたびに、捨てるものが出てて、自分の無駄使いにあきれてしまってます。

唯一捨てれないのが生地の山。
随分捨てはしたけれど、ほとんどは多分縫わないだろうな・・・と予測がつきます。
でも、捨てれない・・・・。
まだまだ修行が足りません。

さて、模様替えで家族に一番喜ばれたのが、ダイニングのマット。
ダイニングのテーブルの足元が寒いと、前から言われていたのですが、食べこぼしで汚いから、マットは引くつもりはありませんでした。
でも、去年激安のマットに巡り会い、これなら一年で買い替えても・・・・と納得したので、ひいてみました。
a0150055_11144872.jpg
a0150055_11155420.jpg
POYOは、ここに寝る・・・とまでのお気に入りよう・・・♪

食べこぼしはほとんど気にならないのですが、消しゴムのかすのすごいこと!
ころころ大活躍です。

a0150055_11170226.jpg
フラフープの大きいSIZEを新調したら、POYOでなくて、rinがはまってます。
TIMEまで測って記録に挑戦・・・・。
a0150055_11171196.jpg
ゾンビフープ。
試験期間中のできごとでした。

a0150055_11181837.jpg
部活もがんばってます。
路上パフォーマンス中♪
本人必死の形相です。

a0150055_11141419.jpg
rinのお友達からもらった京都大学のあめ。
ご利益があるかしら?




[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 11:29 | hibiのこと
2014年 10月 27日

POYOPOYOギャラリー

寒くなりました。
日中は暑いので、なんだか変な感じです。
昨日はPOYOとチューリップの球根を植えました。

将来、山下清のような旅の絵描き屋さん志望のPOYO。
最近描いてなかったのですが、久々お絵かきにご執心。
a0150055_09505622.jpg

相変わらず、のほほんとした絵です。

性格もあいかわらずのほほんとしてます。食べもの絡むと豹変しますが・・・。
昨日は暑い暑いと上を脱いで遊んでました。
a0150055_09565356.jpg
a0150055_09570862.jpg
お気に入りの場所。
お話を作っては、小さい人形を動かしてます。
昨日は、一組から三組までの人形が、トイレを夏休みの制作に作ったという設定でした。
ちなみに、トイレは「ブリキの4」。

おとなしいので、放置してたら、「おかあ、しゃしんとって♪」

a0150055_09572597.jpg
撮ると、「ちがうちがう。このぶぶん」

a0150055_09574546.jpg
クラス写真だそうです。


もう一人のばか息子ですが、とうとう反抗期らしきものに入りつつあります。
なぜか、宿題を一切しないという暴挙に出ております。
あと、連絡事項を一切隠ぺい。
困るのはお前さ・・・・なんて言って、くそばばぁ扱いですが、親ばかですので心配でたまらないです。

朝練がある部活なので、毎朝6時前に家を出ます。
1か月くらい前から、自分で起きるようにと言いました。
毎朝毎朝、起こして不機嫌ボンバーをくらうのは疲れたのです。
はじめのころは、5時に起きようとしてました。
それが過ぎると、5時40分に起きだしました。・・・間に合います。
ある日、6時に起きました。・・・・間に合います。
すばらしい、身支度の速さです。ご飯は食べなくても、寝癖なおしウォーターは使います。

ある時6時15分に起きました。
当然間に合いません。バスは6時13分発です。

親ばかなくそばばぁは、お弁当作ったりで4時45分に起きます。
ずっと、いつ起きるのかと、やきもきしてます。
間に合わなかったときは、やきもきしすぎて気分悪くなりました。

それ以来、5時半になったら、起きてきます。
もちろん、宿題はしません。・・・・どうやらSETではないかと思います。

今朝は珍しく5時55分に起きました。
うるせぇばばぁ光線を発しつつ、寝癖直しウォーターをふりかけ、しばし鏡を見て、走り去って行きました。
私は車のキーを持って、スタンバイしていたのですが、大きなお世話だったようです。

秋はさみしいです。


a0150055_10213835.jpg部活は楽しいようです。
1年生は男子一人なのですが、全然気にならないようです。
まだまだ、舞台では楽器担当にはなれません。
先日は、初ダンス部隊でした。
恥ずかしがるかな・・・と思ったら、真ん中で一生懸命頑張ってました。



がんばってね。なんていうと、睨み付けられそうですので、まだ暗い朝の中、ダッシュするrinになげキッス送っときました。






[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-10-27 10:30 | hibiのこと
2014年 10月 01日

コーヒー。

以前、お友達の家に行った時に、とても美味しいコーヒーをごちそうになりました。
フレンチテイストのそのコーヒーは、「bodam」というメーカーの、コーヒーメーカーで淹れてくれたものでした。

この度、おひとり様用を買いまして、今日がお初です♪
お友達は5人用くらいの大きいのを使っていましたが、収納等を考えると、一人用に。
自分だけのためのコーヒーって、とってもいい~♪

豆は、お気に入りのハロウィンブレンドを粗びきにして・・・・。

a0150055_11002461.jpg
コーヒー豆入れて、お湯入れて、しばし待つこと、約4分。



a0150055_11000941.jpg
ブランジャーという名のフィルタを下に押し下げて出来上がり♪

とても、コーヒーらしいコーヒーのお味にしあがってくれるのが気に入ってます。


さっき届いた、本を読みながら楽しみたいと思います。

a0150055_11153508.jpg
吹奏楽の神様、やびく先生のご本。
rinに役立つhintがあるかなぁ・・・・。


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-10-01 11:16 | hibiのこと
2014年 07月 03日

ぽよぽよギャラリー

「さざえさんとかつおとおじさんのぽすたあ」
a0150055_11360852.jpg
なぜこの絵を描こうと思ったかは、不明。
さざえさんの何が心惹かれたのか・・・・。
しかも、日曜日にさざえさんを見てでなく、水曜日の18時半の出来事。

a0150055_11363408.jpg



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-07-03 11:50 | hibiのこと
2014年 07月 03日

収穫

POYO担当のトマト、すくすくというかわさわさ育ってます。
最近は、毎日5~10個くらいは食べれるので、買わなくてLUCKY♪

夕方、いそいそ収穫が日課になりました。

a0150055_11343579.jpg
先日・・・・。
「おかあさ~ん。おかあさ~ん」としつこく声が。
「トマトが、トマトが~」

rinにもpoyoにも、伝えたいことは文章で言いましょう!と言ってます。
相変わらず、聞いちゃいないし実行しようとも思ってないです。

大興奮の結果はこれ↓

a0150055_11353893.jpg

魂の飛び出たとまと・・・。

POYOは天狗さんのトマト。
rinは、「オラクのトマト」

a0150055_11355046.jpg
彼らのほうが夢がありますね・・・。

rinのきゅうりは、3日に一本くらい収穫できます。

a0150055_11344831.jpg

担当者の意思を反映してか、まっすぐに育ってくれません。




[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-07-03 11:45 | hibiのこと
2014年 06月 09日

6月

梅雨入りしちゃいましたね。
毎年のことなのに、乾かない洗濯物と、なんとなくすっきりしない部屋になんだか手間取ってる毎日です。

昨日はrinの初舞台がありました。
ちっこくて、頭半分しか見えなかったです・・・。
本人は久しぶりの舞台に大喜び♪
決意もあらたに、頑張ってくれるかな。

楽天スーパーセールにて、家族全員の傘を買いました。
みんなそれぞれsizeアップ!
土砂降りでも心配しなくてよくなりました。
唯一心配なのが、ちびっこ一年生。
傘は大きくなって、濡れる心配はなくなったけど、大きすぎてよろよろ・・・;;

奮発して、HUNTERの長靴も買っちゃいました♪
a0150055_07314869.jpg
a0150055_07312934.jpg
そして、毎年の定番梅シロップも作ってます。
a0150055_07315590.jpg
土曜日の新聞に、グラノーラが流行っていると出てました。
そういえば、手作りグラノーラのレシピがあったな・・・・と、作ってみることに。
相変わらずの適当さで、オートミール以外は家であるもので・・・・・。
家に常備のくるみとrinの愛してるドライマンゴーをトッピング。

rinが家に帰ってきて、喜ぶだろうな・・・と思ったら、
「なん、これ?肉とたくあん??」
poyoにも味見をしてもらったら「たくあんかと思った~」って;;
お味は好評だったので、いいんだけど・・・。
a0150055_07322290.jpg
久しぶりにPIZZA焼きました。
昨年のサッカー三昧の時は、PIZZA焼く暇なかったけど、今年は朝早く送り出したら
帰ってくるのをまつだけなので、結構余裕です。
いい感じにできました。
ちなみに、我が家では、3枚くらいぺろりです。
a0150055_07323219.jpg
6月といえば、rinの誕生日。
もう13歳だよ。
私からのプレゼントは今年は吹奏楽関係GOODSでそろえてみました。
本人のリクエストは、ホルン購入資金の現金・・・・;;
去年まではサッカーの道具だったのになぁ。この変わり身の早さ!
しっかり郵便局へ入れてます。
a0150055_07320961.jpg
相変わらずrinとpoyo中心の毎日。
ミシンは眠ったまま・・・・。まじ、やばい;;


[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-09 07:57 | hibiのこと
2014年 04月 22日

ご無沙汰しています

すっかりblogから遠のいてしまいました。。
この半年、サッカー・受験・卒業・卒園・ピアノの発表会・サッカー卒団・入学×2etc...
いろいろありました。
 
写真も追いつかず、整理もできず・・・・。

オーダーいただいている分に関しては、ゴールデンウィーク明けより手を付けたいと思っています。a0150055_12561553.jpg

たくさんのお友達に囲まれた6年間でした。
いろんなことがあったけど、
振り返ればあるべきしてあった事。
出会うべきして出会った友達。

4月からは朝早く出て、1時間バスにゆられて通っています。
一生懸命さがひしひしと伝わってくるんだけど、
お弁当作るくらいしか応援出来なくて・・・・。

サッカー少年、昨日から吹奏楽少年です!?
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-04-22 12:57 | hibiのこと
2013年 10月 03日

POYOPOYOギャラリー

芸術の秋♪
a0150055_18112162.jpg
a0150055_18115517.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-10-03 18:12 | hibiのこと