カテゴリ:RINとぽよの服( 23 )


2014年 06月 26日

夏の服

夏に向けて作りました。checkandstripeさんの星の綿麻。
夏休みはこれで二人でおでかけ♪
a0150055_17361311.jpg


a0150055_17362862.jpg

POYOは白×ゴールドで、フリル袖のブラウスを、首周りを全部ゴムにして作りました。
tomokoさんの素敵なパターンをめっちゃ普段着にしてしまいました。ごめんなさい。
アレンジは簡単。ギャザーを寄せずに、全部バイアスでくるんで、ゴムを通しました。
ゴムの長さは、パターンのバイアスの長さで♪
こうやって作ると、簡単に出来ちゃうんですが、本来のエレガントさがなくなってしまうのが難点。
後ろ見頃のみゴムのアレンジバージョンもあったけど、ちと面倒・・・・。

でも次回はパターン通りに作って、お出かけ着にしようと思います。

a0150055_17364424.jpg

私は、白×紺でスモックブラウスを。
いつもの6分袖をさらに短くして、夏仕様にしました。


a0150055_17365964.jpg
a0150055_17373642.jpg

a0150055_17372350.jpg

デニムに合わせたらぴったり♪
早速明日のランチに着ていこ~っと。


poyo着画



a0150055_11352472.jpg





[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-26 17:42 | RINとぽよの服
2014年 06月 14日

夏のone-piece

a0150055_10014454.jpg
a0150055_10015491.jpg
POYOの夏のわんぴを縫いました。
去年買っていた花柄。
この花柄よかったな・・・。もっと買っとけばと、いつも思うこと。
a0150055_10013503.jpg
一緒にボレロも。hibiさんのパターン110.
本当はsize的に120~130なのですが、去年までこのパターンの100を着ていたから小さめで。

a0150055_10020708.jpg
久々HIT!のグラノーラ。
もっと手軽に食べたい♪で、バーにしてみました。

さくさく感が消えて、ちょっと残念。

ただ、型崩れがひどくて三分の一は牛乳かけて食べることに。
なんだか得した気分♪
a0150055_10021933.jpg



今週は雨がふりませんでしたね。
エアコンの掃除、洗濯機の掃除、窓ガラス・網戸の掃除をやっちゃいました。
頑張った甲斐あって、快適♪

rinは期末考査週間で部活がお休み。
poyoと妖怪ウォッチ見てLIFE見て大笑い。
「どこに行く~♪」とまで言い出して、試験勉強のための休みって忘れてる・・・。



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-14 10:21 | RINとぽよの服
2014年 06月 04日

AラインTシャツ

POYO服は相変わらず作っています。
写真を撮ってないのが多いので、なかなかご紹介出来ずにいるのですが、今回は運動会でおNEWだったので♪

checkandstripeさんのAラインTシャツ130.
このパターンは、本当に可愛くて、現在4着目。
16双糸のボーダーは、随分前にrickrackさんで買ったもの。
見返しはLIBERTYのポッピーアンドデイジーを使いました。
本当はポケットを付ける予定なのですが、そこまで手がまわらず・・・・。
夏までにはつけたいな・・・・。


かぶっている帽子は、ホイッスルさんのパターンを使いました。
リボンと裏生地は、秘蔵のキティ柄。

a0150055_07181345.jpg
運動会は暑かったです;

a0150055_07183558.jpga0150055_07184924.jpg
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-06-04 05:41 | RINとぽよの服
2013年 02月 14日

お誕生日の服

毎年、お誕生日にはお洋服を縫います。
しかも、人形もおそろいで。
今年は一人増えたので、3人分!

a0150055_19134182.jpg

a0150055_19142449.jpg冬なのに、夏のパターン・・・・。
hibi+さんのネックリボンワンピースを作りました。
生地はC&Sさんのフレンチコーデュロイと、LIBERTYのドラ。
インナーもhibi+さんのTシャツパターンです。
生地はC&Sさんのボーダー。

季節的にどうかな・・・・と思ったのですが、冬でも全然OKですよね。

お人形達もすっかり可愛くなって、大満足の仕上がりになりました。

コーデュロイとは言っても、薄い生地なので春先も充分着れそうです。
重ね着用に、白のぶらうすでも作ろうかな・・・と思っています。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2013-02-14 19:18 | RINとぽよの服
2012年 11月 22日

キルトコート

先週寒かった時、POYOの幼稚園コートが無いのに気が付いて・・・。
ダウンのコートはあるけれど、薄手のコートは、小さくなってお友達にあげたんだった。
ちょうど生地整理していて、ブラックウォッチのキルとが出てきたので早速。
a0150055_13452994.jpg

a0150055_13461092.jpg

バイアスには、LIBERTYのジェニーズリボンを。
ピンク系がPOYOの好みですが、やはりこちらの方が合うでしょう。

来週から、着てくれるかな。
a0150055_180088.jpg



a0150055_13492211.jpg


a0150055_13495441.jpg
a0150055_1350283.jpgイベントで使ったキルトニットが微妙にあまっているので、ふわんとしたポーチなんぞ作りたくなりました。
試作品を作ってみたけど、いまいち・・・。
上の丸っこさは気に入っているけれど、きれいにできません。
ファスナーが16センチしかないのも問題かも。

ボーダーのバイアスはLIBERTYを使ってみました。
水玉は裏生地のターコイズの麻が気にっています。

もう少しパターンいじってみて、納得いったらお店に持っていこ♪




今日のおやつは、りんごのケーキ。
a0150055_13541281.jpg

[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-22 13:54 | RINとぽよの服
2012年 11月 14日

size150

rinのTシャツ、とうとうsize150。
hibi+さんのパターンもすでに使えず、大人のSをいじるべきか、140をいじるべきか悩みました。
まだ140がジャストsizeなので、140でもよかったんですが、生地が秘蔵の起毛ボーダー。
今年一年では私の気持ちが収まりません。a0150055_16275371.jpg
本日、ご機嫌なんでしょうか?
めずらしくポーズとってくれました。

checkandstripeさんで、5~6年前に購入したボーダー。
うっすら起毛がかかっています。
ず~っと大切にとっておいたけど、泣く泣く裁断。
襟元のリブはslowbowtさんの杢グレイ。
パターンは、onesoneさんのラグビーTシャツ150です。

a0150055_16315498.jpg
a0150055_1632650.jpg
背中にこっそりくまのタグ。これは本人気づいていない・・・・♪
腕には「happiness and joy」なんとなくRINっぽい。
読める?って聞いたら、「はぴ・・・・・はぴーにゅーいやー?」
ばかやろう!と読んでやったら、「あ・じょい・じょいじょいじょい♪やん!」ってご機嫌・・・。
お気に召していただいたようで、母は嬉しいです。

「明日きていこ~」って。
習字と図工に着て行くなよ~;;;

ちょっと大きかったけど、今からの季節なら重ね着しても大丈夫かな。
やっぱりしましまはいいわ~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-11-14 16:39 | RINとぽよの服
2012年 09月 10日

7部袖トレーナー

a0150055_1321743.jpg

気に入った生地をみつけたので、前から妄想していたrinのトレーナーを作りました。
今からの季節にいいように7部袖。重ね着もOK。SIZE140。

生地は「甘編み裏毛」なるもので、肌触りがとってもいいです。
ふわん・ゆるんとした雰囲気も好き♪

今回デリキャスさんのステンシルをプラスしたんですが・・・・・。
インクがにじむ~;;;

SHOPようにも♪と思っていましたが、断念。
違う生地で作りたいと思います。

a0150055_136434.jpgこちらはPOYOさん用。
SIZE110。
女の子仕様で、袖をフレアにしています。
なんかつけようかな・・・と思いつつ、無地も好きだったりする。


帰ってきたら着せてみるので、着画をお楽しみに♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-10 13:08 | RINとぽよの服
2012年 09月 01日

ちびフードなろんT

夏休み最後の日。気温が下がって過ごしやすかったですね。
rinは今日もアドベへ行ってきました。
その後一波乱ありましたが、大好きな門司のY君とAMちゃんと22時近くまで盛り上がっていました。
夏休みの最後に花火もして、後何年こんなふうにいれるんかねぇ・・・・ってAっちゃんAYちゃんとしんみり。
楽しくてあわただしかった日も終わりです。
今日みんなで見た今月2度目の満月をきっとわすれないんだろうな・・・・なんてね。

さてさて・・・・今年我が家で大活躍したチビフフードタンク。
rinのお気に入りになってくれて、母も嬉しい限り。
POYOはいまいちだったんだよな・・・・・。
委託用に縫ったのは、夏の初めに納品しそびれてお蔵入り;;;
((来年をお楽しみに♪今年の夏物は結構納品しそびれが多いので、来年楽かも♪♪)

タンク・・・・というだけあって、背中のラインがばつぐんに良かったんですね♪
秋からも重ね着で・・・と思ったら、タンクのきれこみが深すぎていまいちなので、思い切ってロンTにしちゃいました。

a0150055_0371935.jpgsize110。
身長105㎝くらいのPOYOが着ています。
なるべく本物のイメージを崩さずに・・・・と思ったのですが、ちびフードタンクのかっこよさがいまいち出ていないような・・・・。
ポルカさんのピーナツラインパーカーとかわらないかな?と思いましたが、フードから襟にかけてのリブの雰囲気が好きなので、これでよしとしようかな。
もう少し肩が小さ目がいいかもしれない・・・・とぶつぶつ。
なんせ、パターンを勉強したわけでもないので、試作を作って、誰かに着せてみて訂正して~の繰り返しでアレンジしてるもんで、時間かかります。
POYOだけでイメージ固めると、細身の子にはいまいちのラインに仕上がったりするので、何人かのモデルさんにきてもらわなきゃだし。
毎年、一から勉強して、さくっとパターンが扱えるようになりたいな・・・と思いつつ実行にうつせずですが;;

a0150055_039692.jpga0150055_0391988.jpga0150055_0393017.jpg
とりあえず小さいSIZEで量産中ですのでお楽しみに♪
rinが「おれも~おれも~」と言っていますので、大きいSIZEも予定中。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-09-01 00:52 | RINとぽよの服
2012年 08月 16日

rinのイージーパンツ

明日からの旅行の用意をしていたら、rinの服がな~い;
そういえば、最近買ったものといえば、サッカーのウェアばっかり。
値段的に高いので、すっかりrinの服はたくさんある・・・・なんて思っていましたが・・。

Tシャツは結構あるのですが、パンツがない!
この間のリネンのパンツだけでは駄目でしたね~。

前回のリネンパンツはrickrackさんの7部丈パンツ150でしたが、細腰にはシルエットがいまいち。
ってことで、去年も作ったcakeさんのパンツにしました。

a0150055_18194847.jpgsize150。
ストレッチデニムと双糸天竺ボーダー。
ストレッチデニムのウェスト部分は、迷彩のベア天竺。
ストレッチが結構きいているので、型紙はそのままで。
細腰なので、ウェストに麻ひもは必須です。

a0150055_18233669.jpga0150055_1823483.jpg
後ろのポケットは二つともデニムにしました。
なんせ、昨日の夜10時にパターン写して→裁断。
今朝だだっと縫ったので、ポケットの生地なんにしようかなぁ・・・・なんて余裕はなかったです。
本人気に入ってくれてます。
cakeさんのパターンは、スリムな感じなので大好きです。


a0150055_18274059.jpga0150055_18275283.jpg荷物を入れ込んだら・・・・「おれ、ズボンが無い・・・・」。
ってことで、以前はいていたひざがぬけていたパンツをリメイク。
画像でははっきりうつっていませんが、ヒッコリーのパンツ。
やぶれているところから切って、すそに切り替えを入れました。
size140だからしばらくはけるかな・・・・と思ったら、ウェストぱんぱん。
成長していますね~♪
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-16 18:32 | RINとぽよの服
2012年 08月 12日

シャーリングワンピ

夏休みの後半に、急遽旅行に行く事になりまして、POYO服を♪
1Mサンプルで買ったダブルガーゼをだだっと。
キャミワンピのパターンをもとに作りました。
a0150055_17123229.jpg


a0150055_17125577.jpg久々にゴムシャーリングしました。
最近は、細いゴムを入れる作りにしていましたが、作業時間短縮で・・・。
ゴムシャーリングにすると、のちのちの微調整が出来ないのが難点。
でも、だだっと縫えるので、POYO服ならいっかぁって。
リボン長すぎました。
でも、おかげでBACKくろすに出来ました。

↓スカートにもなります。
深く考えず、肩紐りぼんを、腰でぐるっと巻いちゃいます。
ロングスカートは気に入ってくれたのですが、この場合、上は何が似合うんでしょうね??
a0150055_171395.jpga0150055_17132162.jpg


海に行くもんで、リゾート着♪
もう一着、hibi+さんのリボンワンピと私のキャミも縫っちゃいました。
写真撮ってないので、後日にあっぷしま~す。
[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2012-08-12 17:20 | RINとぽよの服