2014年 12月 06日

フレンチコーデュロイのワンピース

CHECK&STRIPEさんの新刊、「てづくりのシンプルスタイル」より、NO.2丸襟のワンピースを再び作りました。
a0150055_11331719.jpg
前回は、リバティでブラウス丈にアレンジでしたが、今回はフレンチコーデュロイのブルーグレイを使って、ワンピース丈です。
去年のいまごろは、RINのサッカーでグランドでした。
ひたすら防寒GOODSを縫っていたのですが、今年は一転してコンサート会場がメイン。
お出かけ着がないので、何着か作ろうかな・・・のトップバッターです。

本当は、フレンチフランネルの紺で作りたかったのですが、残念ながら1M;;;
こちらは、2,5Mあったので、まずはお試しで縫いました。

生地目を普通にとったので、お袖の長さがかなり短くなることに。
このスタイル、襟がつまっているので、下にタートルを着ても可愛くないな・・・と前回で思いました。
思い悩んで、袖は継いで9分丈くらいにすることに・・・。でも、残り生地では無理・・・。
茶系がよかったのですが、手持ちがないので、ユーカリをぷらす。
どうなんだろうか・・・と、微妙な仕上がりです。

a0150055_11344470.jpg
a0150055_11340341.jpg
えりもユーカリにしちゃおうかな・・・と思ったけど、なんだかいまいちなので、裏をユーカリに。
後ろのぼたんは、ユーカリにしました。
a0150055_11341414.jpg
a0150055_11333780.jpg
リバティも使いたかったので、襟ぐりのバイアスとポケット布に。
a0150055_11334954.jpg
アクセントになるかな・・・と茶のパイピングコードをはさみました。
a0150055_11332779.jpg
袖がなんだかいまいちなので、ポイントにブルーグレイの大きめのくるみボタンを・・・・。

着てみると、思った以上にかわいかったので、よかったです。
カーディガンを着ると、袖の切り替えも見えないので、まぁいいかな。
着丈は、5センチぷらすしたのですが、パターン通りでもよかったです。

どうしても、紺で作りたいので、紺のウールを現在捜索中♪



[PR]

by rinrinpoyopoyo | 2014-12-06 12:01 | 大人服


<< フランネルのおねまき      あれこれ。 >>